最終更新:

60
Comment

【3455339】先生のご退職について

投稿者: 心配です   (ID:yvsYS9apQyc) 投稿日時:2014年 07月 13日 20:42

私の娘の通う教室で最近三人の先生がお辞めになりました。つい先日娘が唯一慕っていた先生がお辞めになったこともあり、娘だけでなく他のお子さんももう塾には行きたくないと言っているようです。
かといって周りに同じような塾もないため選択肢がありません。
責任者様はじめ他の先生方は何も説明してくれず・・一体市進には何が起きているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【3465975】 投稿者: 保護者  (ID:hwsWWRwouW.) 投稿日時:2014年 07月 23日 15:25

    講師様

    上のかたは市進のサービスが悪いと言っているのではなく、
    サービス業としての自覚があるのかと言っているのではないでしょうか。

    お客様に頭を下げたことがありますか?
    一般的な企業の社員なら誰でもやらなければならないことです。

    >だから子供の実感や授業の感想を保護者はあてにしてはいけないのです。

    顧客満足度は無視ですか。失礼ですが何様な発言ですね。

    素人に何がわかるのかという主旨の発言もどこかにありましたが
    お客様というは「素人」ですよ。
    その「素人」の理解を得ようとなにかしらの形で努力しなければ、顧客は離れていってしまいます。

    保護者や生徒の評価は、そんなに聞く耳持たないようなものですか。

  2. 【3466310】 投稿者: 保護者2  (ID:zaar18hCQ6Y) 投稿日時:2014年 07月 23日 20:28

    受験学年ですが、塾をサービス業と思ったことはありません。
    まして子どもや自分たちのことをお客さまだなんて!

    私も子どもの感想は聞きますが、子どもと同レベルで評価はしません。
    学校のように授業参観したわけではありませんし。

    成績が悪いのに「大丈夫!」というのが優しい先生ですか?
    授業中、無駄話ばかりが楽しい先生ですか?
    それとも外見が良ければ良い先生?

    塾がサービス業で居心地が良いところが一番ならそういう場所を探してみたら良いと思います。
    求めるのはどういうサービスなんでしょうか?
    (時間外労働とか?)

    ただ今回は同じ教室で複数の先生が辞められたとの事で事前にその教室の保護者に対して説明があったらこんなスレがたつことはなかったかもと思います。

  3. 【3466547】 投稿者: そうですね  (ID:Kh26e8HCC.s) 投稿日時:2014年 07月 24日 00:15

    教室長や担当者が代わるなら、代わる前と後に連絡や手紙があって然るべきだと思います。

    中学受験、高校受験は浪人が出来ないので、親子で最初で最後の受験を、子供の人生を市進に賭けているんです。
    どの親も我が子の受験に必死です。
    だからこそ、授業料を払って通うのです。
    様々な親子がいるでしょうけど、親子を見下した発見は、どうか控えていただきたいと思います。
    親子が望むのは、志望校合格です。
    落ちたら通った意味がありませんよね。
    落ちたら子供には前向きになれるよう色々と慰めの言葉をかけますが、親は塾をそう評価すると思います。
    客への最高のサービス、それは合格だと思います。

  4. 【3466578】 投稿者: 中3保護者  (ID:r/LFZWYrt02) 投稿日時:2014年 07月 24日 01:21

    講師さま
    みなさま

    子供が複数いることや、夏期講習のみや体験参加等含めますと
    臨海、湘南、ena,地元補習塾(京大理系卒個人塾)、早稲田アカデミー、市進に通学した経験があります。

    <上のかたは市進のサービスが悪いと言っているのではなく、
    <サービス業としての自覚があるのかと言っているのではないでしょうか。

    保護者そさんの言われたのとおりなんです。受験で心配な親や子供に寄り添う気持ちが足りないと
    思われることが多いですね。塾は受験産業です。生徒や親は顧客です。生徒や顧客が望んでいるのは、
    志望校への合格です。そのために必要なサポートができないようでは、誰も利用しなくなります。

     実際受験で不安な親に寄り添う気持ちが感じられず、逆に横柄な感じがする講師が散見されました。
    また、システムの説明が悪い。使い勝手が悪いので、電話で確認する。極めつけは、中3のクラス認定に
    通知書が間違って「3D」と送られてきました。「おおよそ3Tだろう」と講師の言われていた子供の落
    胆ぶりは今もよく覚えています。、すぐに間違いと気付きましたが、業績が厳しくリストラが進む中、
    市進の良い点が損なわれつつあると思っています。

    ただそういう欠点があるものの、市進は公立高校受験の学力を下から積み上げさせてくれる力のある塾だ
    とも思います。

     その意味で、指導力には一定の評価をしています。一番上の子は、早稲田アカデミーから早慶付属に進みま
    したが、この時期の早稲アカの問題集と 市進の今の問題集を比較して、回答している数学のレベルは大きく
    違いはないように思います。イメージ1カ月遅れぐらいかと思います。理科社会もやりながらなので、素晴ら
    しいと思います。
     早稲アカでは、7月末には三平方の定理を終えていたと思いますが、市進では、8月前半で終える予定です。

     下の子供には、公立に進んでもらうため 市進をえらんだつもりでしたが、ぐらついています。なので、情報を
    とりつつ、教室の状況を把握して、最悪に備えるという気持ちです。子供には、毎日授業の様子を聞いています。
    進み具合や先生は同じかとかです。

    保護者自身は、エデュ的に申し上げると地方旧帝文系です。早慶付属の試験内容は理解できます。
    (実際に試験合格できるかどうかは別ですが)

     






     

  5. 【3466634】 投稿者: 通りすがり  (ID:PkkqnSU/FZw) 投稿日時:2014年 07月 24日 06:33

    講師さんは真っ当な意見を書いてると
    思いますけどね~。
    判断力の未熟な子供の実感や感想を基準に
    ネットという公の場で何かを評価するのは
    危険だと私も思います。

    もちろん以前にどなたが仰っていたように
    噂レベルのことを事実を確認せずに書き込むのも
    同じだと思います。

    それからサービス業という定義域の広い言葉を
    持ち出してサービス業の自覚はあるんですか
    などと言っても話が噛み合わないだけだと
    思います。

  6. 【3467012】 投稿者: そうですね  (ID:N09Sj73W.1w) 投稿日時:2014年 07月 24日 11:42

    過剰なサービスを求めているのではなく、きちんとした対応を求めているだけでは?
    親から見て授業料は安くないのですよ。
    子供の評判で決めつける親はいませんが、判断の材料にはなります。
    それが口コミとなって伝わってくるのですから。
    今はネットがありますが、やはりご近所の口コミが一番ですよね。

  7. 【3467225】 投稿者: へえ  (ID:p7KhAUU/j9M) 投稿日時:2014年 07月 24日 15:42

    どこの塾も夏期講習で忙しい中、市進の先生はせっせと掲示板通いですか。
    意見が真っ当かどうかよりも品位の方が心配です。

  8. 【3467258】 投稿者: 通りすがり  (ID:6W5JX6UaKqs) 投稿日時:2014年 07月 24日 16:11

    すいません。自分は市進じゃないです。
    他塾の講師です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す