最終更新:

8
Comment

【3548379】市進の冬期講習について

投稿者: 小4母   (ID:ampzfcYgYOw) 投稿日時:2014年 10月 12日 22:03

小4の息子が中学受験を考えており、今までは通信教育でしたが、近いうちに塾に通わせる予定です。

通いやすい場所に市進があり、他塾(日能研など)と比べて少人数で面倒見がよさそうな点に親子とも魅かれています。

が、気になるのが季節講習です。
夫婦ともに実家が遠いので、年末年始とお盆前後はいつも帰省していました。市進は季節講習が必須で、スケジュールもみっちりだと聞いて、今年から帰省できなくなると困るな…と思っています。(移動は都内→九州で、九州内で実家2ヶ所に行くので、3泊とかだと厳しいです。)
6年生なら仕方ないと思うのですが、できれば4年、5年の間は(親孝行のためにも)実家に顔を出したいです。

まだ冬期講習のスケジュールが出ていないようですが、例年、受験コースの4年生、5年生は連続したお休みが何日ぐらいあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3613513】 投稿者: 花火  (ID:n4LeBkILfSk) 投稿日時:2014年 12月 20日 13:08

    市進の今回の冬期講習のお休みは12/31~1/3の4日間です。
    九州のご実家を2軒回るのは厳しいですね。
    でも冬期講習はほぼ復習ですので、5年生の2月から入塾されるのであればお休みしても受講しなくても大丈夫だと思います。
    でも日々の授業についていけてない子であれば受講した方が良い場合もあると思います。

    まだ入塾されていないのでわからないとは思いますがプチ情報。
    市進では新学年のクラス分けが冬休み前の定例試験で決まります。
    今年は11月下旬にありました。
    この定例試験でクラス分けされるわけですが、この定例試験で芳しくない成績だったとしても冬期講習後の実力テストで快進撃を見せればクラスアップのチャンスがあります。
    なので来年の年末近いころには自然と冬期講習を受けるか受けないか、休むか休まないか心積もりが決まってくると思います。
    今年の帰省を思う存分楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す