最終更新:

84
Comment

【3659008】6年生2016年への道

投稿者: はるみ   (ID:4UQiW5KnJ/6) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:32

スレ立てさせていただきました。

受験本番まであと1年ですね。
いろいろとお話しできる場になれたらいいなと思います。


ちなみに5年生の部屋のときに、6年からのクラス分けについての話題がありましたが、
うちは結局、現校舎のまま6Cでいくことになりました。
少人数クラスなので、きめ細かく見てもらえるかなと思っています。

一年後、笑顔で春を迎えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【3682300】 投稿者: さくら  (ID:9D6Rdr/R8R2) 投稿日時:2015年 03月 04日 00:25

    ゆきら様
    うちの娘が受けようかなと思っている学校別対策の講座はサクセスロードではなく、志望校別特訓というものです。
    千葉・埼玉・東京・神奈川の御三家下クラス~その地域の人気校の数校の過去問対策を、学校別に行う講座です。
    去年、市進主催の学校説明会に行ったら、市進の先生が「今年(去年)から、こちらの学校の学校別対策をやります!!」と
    おっしゃっていたので、サクセスロード以外の学校別対策が充実してきたのは最近の事なのかもしれませんね。

    終了組様
    とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。
    確かにあれもこれもと色々なテストを受けると、スケジュール的にきついですね。うちの子は第一志望はY偏差値(80%)が62の学校なので、四谷の合不合が一番しっくり来そうな気がします。しかもほとんど毎回、試験会場の学校なので、子供のテンションも上がりそう(笑)
    とりあえず、4月の合不合を受けてみます。きっと子供はあまりの出来に打ちのめされるでしょうが。でも、定例では第2志望以下の学校がたいてい80%で、ちょっとたるんでいるのでちょうど良い刺激になるかもしれませんね。

    終了組様、経験者のお話は大変参考になり、心強いです。これからも是非ご指南いただけると幸いです。

  2. 【3682359】 投稿者: ゆきら  (ID:cyBeZbQkAT2) 投稿日時:2015年 03月 04日 07:36

    さくら様

    志望校別特訓なんですね。うちの子の志望校もあるのですがすでに出た過去問の演習だけだとちょっと弱いかな?と思いまして。
    サクセスロード的な授業が受けたいなーと思っているところです。

  3. 【3682570】 投稿者: 終了組2  (ID:jTY1H1jt9p.) 投稿日時:2015年 03月 04日 11:54

    >学校別模試は志望している学校は必ず受けるよう言われています。すごくいい問題が出ると(ライバルなんですがね、と笑いながらおっしゃってました)

    同じく、学校別模試は定例と重なっていたとしてもそちらを優先するようにと言われて受けました。
    YとSの学校別模試を受けましたが、問題の難易度の設定や傾向がそれぞれ違っていて興味深かったです。
    (個人的に、こういうタイプの設問はこの学校じゃ出ないような?と思うこともあったり(笑))
    本人の立ち位置を計るにはSの模試が、充実した資料はYの模試が参考になりました。

    他塾の志望校別講座に関しては、秋以降は模試と過去問で週末が埋まるので受講する時間がありませんでした。
    もし受講するのであれば担任の先生とスケジュールをしっかり打ち合わせた方がいいかも知れません。
    多少嫌な顔をされたとしても、要望はきちんと伝えた方が良いと思います。

    ただ、この時期ついあれもこれも…と思ってしまいますが、
    限られた時間の中で充分に消化できる学習となると、あまり手を広げすぎない方が良いような気もします。
    目の前にある課題を一つ一つ着実にこなしていく事が、結局は一番の近道だったような気がします。

  4. 【3692391】 投稿者: 8891  (ID:vdtBE.ffzDI) 投稿日時:2015年 03月 16日 14:16

    こんにちは。

    だいぶ市進にも慣れてきたようです。

    皆様ありがとうございました。

    また、質問させてください。

    1週間ほど前、会員カードをもらってきました。

    先生に入会時には1000ポイントあるぞ。と言われたらしく、嬉しそうにしていましたが。

    まだ入会時のポイントが付加されていません。

    この入会時ポイントが付加されるのはどのくらい経ってからなのでしょうか?

    教えて下さい。

  5. 【3722342】 投稿者: おかゆ  (ID:iadydfqIQ0E) 投稿日時:2015年 04月 25日 10:59

    こんにちは。

    なんとか6年生のペースに慣れてきたと思ったら早いもので、来週からGWに突入ですね。市進は合宿や特訓が無いので、たるまないようにしなければと思っています。宿題は大量に出されると聞いているので、家庭学習をしっかりさせたいです。

    とはいっても1泊くらいなら旅行もOKと先生から言われたので、気分転換に出かける予定です。(やはりWやSに比べるとぬるいですよね。(笑)

    ところで、今年度から成績優秀者が掲載されている冊子の配布が無くなり、教室に掲示されるだけになってしまったと子供から聞きました。子供も冊子に載ることを毎回励みに勉強してきたので、がっかりです。経費削減ということなのでしょうが、正直言って市進の先行きがちょっと心配になりました。とにかく来年の2月まではなんとか現状のまま過ごしたいです。

  6. 【3723212】 投稿者: りな  (ID:wGeL9VL2/Rw) 投稿日時:2015年 04月 26日 17:43

    成績優秀者の冊子なくなるんですね。
    春講のテストの冊子は遅いなーと待っていました(汗)うちも冊子に載ることを励みに頑張っていたのでがっかりするだろうなぁ。
    前は通ってる小学校名が載っていたのに去年からなくなったり、個人情報の関係もあるんでしょうかね。
    載せるか載せないか聞いてから載せる塾もあるのに勝手に載せちゃうんだ、と最初驚いたことを思い出しました。

  7. 【3727274】 投稿者: さくら  (ID:6XZVy8530p2) 投稿日時:2015年 05月 01日 21:11

    今年の終了組ですが、昨年の今頃が懐かしくなりコメントさせていただきました。

    GWもかなりの課題が出たことを思いだします。
    我が家は、最終日にTDLに行くことに決め、頑張って課題をこなしていました。ニンジン作戦ですね^o^

    中学生活を満喫している娘は、去年は辛かったけど今が楽しいのはがんばったからだな。なんて言っています。
    そして、夏休みよりも、その後の秋が一番辛かったと…

    皆さんのお子様に来年満開の桜が咲くことを祈っております。
    部外者が失礼いたしました。

  8. 【3728322】 投稿者: みな  (ID:XfgApHUI0kU) 投稿日時:2015年 05月 02日 23:18

    GW課題多いんですね〜。
    うちはすごく少なく1日で終わりました(うちの子の処理能力が高いわけではなく、むしろ遅いほうです)
    課題が多いと聞き予定をほとんど入れてなかったので抜けてたところの復習をしてます。

    こんなんでいいのか?と焦っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す