最終更新:

202
Comment

【3669354】集まれ〜2017年組!

投稿者: 大福   (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:57

皆様はじめまして。
同じ市進へ通う保護者の方、お話ししませんか?
ネットでも市進の情報って少ないのでここで色々話せたらいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

うちは女の子で4V→5Lで頑張っています。
一人っ子ですが私がフルタイムで働いておりますので、あまり見てあげられてないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 14 / 26

  1. 【3750897】 投稿者: 大福  (ID:SCFBPLHft3U) 投稿日時:2015年 05月 27日 21:09

    そうそう!受験ハンドブック?
    まだ頂いてません〜。
    あの分厚い受験ガイドが薄手のハンドブックになったってことですよね?それでも良いから見てみたいなぁ。

  2. 【3751094】 投稿者: まるこ  (ID:26Cr0s6RhvI) 投稿日時:2015年 05月 28日 00:27

    大福様 皆様 こんばんは
    受験ハンドブックって先日いただいた、薄い冊子の事ですかね。
    市進では昨年までは皆様がおっしゃる分厚い
    ガイド?を配布していたのですか?
    他塾の友人は個々の学校紹介、これからの文化祭や説明会の日程が
    まとめて表示しているガイドみたいな本をもらったと話していました。
    市進ではそういったガイド?は配布しないのでしょうか?
    そもそも存在していない?
    それぞれが書店などで各自購入したり、それぞれ学校のHPをこまめに
    チェックしなくてはいけないのでしょうか?
    受験塾なので、そのあたりのフォローはしてくれるとばかり思ってました。
    わからない事ばかりで申し訳ありませんが、
    もしご存知の方がいらしたら、教えてくださいm(_ _)m

  3. 【3751305】 投稿者: はる  (ID:NLv0uClaM3I) 投稿日時:2015年 05月 28日 09:12

    おはようございます。

    うちの子の教室では、「小5生 2015 本格的な受験学習に向けて」という薄い冊子が配られました。内容は学習の進め方や成績表の見方なので、皆さまが書かれている「ハンドブック」とは異なるようですね。近いうちに配られるのでしょうか…?ちょっと不安になってきました。

    学校見学会の案内も5月実施分しか手元にありません。6月もあるんですよね…?皆さまは6月分をお持ちですか?

  4. 【3751561】 投稿者: やきいも  (ID:iKgaxOdo1sc) 投稿日時:2015年 05月 28日 14:42

    みなさまこんにちは。

    学校訪問会の紙は火曜日に5〜7月分一緒になっているのをいただいたところです。今週中には配られると思いますが、今日も配布されなかったら問い合わせたほうが良いかもしれませんね。
    他の予定の調整もあるので、早めに日程を教えてほしいですよね。

    去年の事しかわかりませんが、去年は分厚い受験ガイドと、各学校の行事や説明会の日程が書いてある冊子をいただきました。
    受験ガイドは学校名あいうえお順に見開き2ページで学校別の特色、受験状況や動向分析、過去3年間の進学実績グラフなどが載っていて、どんな学校かわかりやすく非常に参考になります。うちでは気になった学校があれば一番にそれを引き出して調べています。
    もし今年の受験ガイドもあるのなら、有料でも良いのでぜひ購入したいです。

  5. 【3751655】 投稿者: はる  (ID:.3mkn8pdArI) 投稿日時:2015年 05月 28日 17:18

    こんにちは。

    やきいも様
    説明会の件、教えていただきありがとうございます。今塾に行っているので、今日持ち帰らなければ問い合わせてみます。

    受験ガイドは書店で売っていると思います。うちは去年、近所の書店で購入したので…。当時はまだ塾に通っていなくて、どういう学校があるかもわからないので、とりあえず選んで買ってみたのがたまたま市進のガイドでした。今年は塾でもらえると思っていたので残念です。


    話は変わりますが、定例の速報出ましたね。
    我が家は、ほぼ予測通りでした。

    偏差値で並べると、
    算数<<<<<理科<国語<社会 です。
    理国社はほぼ横並びなので、算数を他3教科に近づけることが一番の課題です。
    前回も全く同じ感じだったのですが…。

  6. 【3751803】 投稿者: はる  (ID:NLv0uClaM3I) 投稿日時:2015年 05月 28日 20:54

    連投すみません。

    市進の受験ガイド、今年は塾で配布しない(必要な人は各自購入)という意味かと思っていましたが、そもそも出版自体されないんでしょうか…?去年のは4月に出版されているのに、今年は全然音沙汰無しのようですね。
    去年は書店で買えたので、今年も同じかと思っていました。誤った情報で申し訳ありません。

    こちらは都内なので、市進は他塾より規模が小さいですし、閉鎖されてしまったら…と思うと不安になってきます…。

  7. 【3751823】 投稿者: ないそうです  (ID:ahYYqxIscek) 投稿日時:2015年 05月 28日 21:22

    受験ガイド、有料でも欲しいと思ったのですが、塾に問い合わせたところ、今年はあのうすっぺらなものだけなのだそうです。塾で受験ガイドを注文することもできるのですが、その場合、書店でも売ってる学研のガイドになり、市進偏差値ベースのものではないとのことでした。今まで定例のたびに受験ガイドで偏差値を確認したりしていたので、本当に残念です。

  8. 【3751883】 投稿者: まるこ  (ID:26Cr0s6RhvI) 投稿日時:2015年 05月 28日 22:31

    皆様 こんばんは

    はる様 こちらもやきいも様と同じく
    7月10日までの説明会のお知らせは
    配られていますので問い合わせしてみては
    いかがでしょうか。

    受験ガイドについてのお返事ありがとうございます。
    先程、塾の迎えの際に受験ガイドについて聞いてみたところ、今年からはWebでの閲覧で見るか、
    書店か市進で受験ガイドを購入してくださいと
    の事でした。
    去年までは教材費に含まれてたんですが…とも
    おっしゃっていました。
    ケチだな〜と思ったのは私だけ?

    ここ2年間位はあまり変更ないので、昨年度の
    市進と学研共同の詳しい受験ガイド見ても
    同じですよ。とも話されていました。
    今年は学研だけの監修なのですかね。
    いずれにしても購入する予定です。

    あと、それぞれの学校の文化祭や説明会の日程を
    まとめた冊子は来月あたり配布してくださるそうです。

    定例、今回は結果早かったですね。
    公立一貫の模試結果も返却されたし、
    我が家は課題がいろいろ見える結果でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す