最終更新:

36
Comment

【3686072】市進を選んだ理由と入ったあとの満足度

投稿者: 悩んでます   (ID:R4saa/1nNCc) 投稿日時:2015年 03月 09日 09:38

はじめまして。
4月から小4になる男子の母です。

今までは、私がフルタイムで働いている為、放課後は学童に行っていましたが、4月からは学童もなくなり、
中学受験を漠然と考えていたので塾を探し始めました。(新学年の授業が始まっていることは知っていましたが、学童大好きな子供だったので、学童を3月末まで優先しました。)

都内なので家から30分以内には、S、N、W、E等の有名どころが揃っていますが、曜日や時間帯等の条件で心引かれたのが市進でした。

ただ、同じく中学受験を希望している方に話を聞くと、何故敢えて市進なのか、最大手の方が良いのでは?と言われ、迷う自分がいます。
市進の口コミや評判もあまり無いので、もし可能でしたら、今通っている方のお話や、
同じ様に悩んで市進に入塾し、その後どうなのか等、何でも良いのでお話を聞かせていただけませんでしょうか?
満足している点や不満点、いろいろ教えて戴けると幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに希望校はY63です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3686108】 投稿者: 周囲の意見が正しい  (ID:lAptu65TcR6) 投稿日時:2015年 03月 09日 10:09

市進って今、どんどん教室を閉鎖している塾ですよ
    なぜそんなところへ?

都内に近い神奈川で市進から受験終了されたお子さんを持つお母さんと友達です

そのお子さんは第一志望に合格されていますが
    塾のお友だちの話を聞くとすごくパッとしていませんでした
    そのせいかその教室も閉鎖が決まったようです

大手でついていけなくて…というような場合に個別でお願いするとか
    そんな使い方がいい塾ではないでしょうか

4月から小4なら大手のカリキュラムには出遅れていますが
    まだ全然間に合います

曜日や時間帯の条件というのはお母様の都合でしょうか?
    中学受験をさせるならお子さんの条件を最優先にしたほうが
    満足できる受験で終わると個人的には思いますよ

2. 【3686125】 投稿者: 他塾ですが  (ID:DUYGwJcaxQs) 投稿日時:2015年 03月 09日 10:28

私の周りの2件の例

(1)ごきょうだいで第一志望のY69の学校に進学、楽しい学校生活を送っています。
    (2)志望校ことごとく落ち、唯一受かった抑え校に通っています。こちらはこちらで、楽しい学校生活を送っています。

どちらのご家庭も、最初から最後まで市進のみでした。ご自宅からの通いやすさを理由に選んだようです。
    当たり前ですがどちらの例もありますので、万が一不本意な結果になった場合に「SやYやWに行っていれば」と思ったり言ったりしない覚悟を持てるのなら、塾なんてどこでも大丈夫だと思います。お母様が上のように思ってしまう可能性がおありだと予想されるなら、大手に行かれたほうが安心かと。
    ちなみにうちは市進ではありませんが、友人たちから「なぜSに行かないの?」と言われるような他の塾に諸事情から通わせていますが、満足しています(笑)。

3. 【3686201】 投稿者: 自分の感覚を信じて  (ID:Xzj3LlMhY5I) 投稿日時:2015年 03月 09日 12:28

兄弟で市進にお世話になっているものです。
    今年上の子が第一志望校に合格し、市進を卒業しました。現在下の子が5年コースに通っています。

市進を選んだ理由は、他塾はどこもイケイケドンドン(言い方すみません)な感じがして少々引いてしまったのに対し、市進の先生だけは、子供に無理を強いるような中学受験はさせたくないという我が家の方針を理解してくださったからです。

あと、家から通いやすいというのももちろんありました。

他塾は模試を受けただけで通った経験は無いので比べられませんが、市進は良い塾だと思いますよ。

飾りっ気はないですが、シンプルでわかりやすいテキスト、宿題の量も適度で、子供が通ってて一度も苦しい思いをしたことは無かったです。

担当の先生が何かとお電話をかけてくださるので、その都度不安な事や家でやっておいたほうが良い事など質問してアドバイスをいただいていました。子供に合った問題集をプラスしてくれたり、個別でもないのに丁寧に見ていただいたと思っています。
    大手じゃないからこそ言いたい事を言いやすく、柔軟に対応してくれたと思います。

それに、他塾に比べて費用も良心的です。大手だと最後の最後にあれもこれもと講座があってかなり絞りとられたと聞きますが、そこまでではありません。
    直前にはサービスで授業を増やしてくれたり、良心的でした。

模試だけは他塾のもたくさん受けました。それはそれで大変参考になったと思います。

何が何でも塾任せでお願いしたい思っているなら、もっとハードな塾を選んだほうが良いかと思います。
    市進は、個人の能力に応じたプログラムを用意してくれる塾だと思います。おかげで精神的にも親子で良い受験を終える事ができました。

応援のメッセージ付きのチョコレートをくれたり、受験が終わった後も、クラスメイトからのお手紙を手渡してくれたり、アットホームでした。笑
    我が家は市進で良かったです。

4. 【3686274】 投稿者: 我が家では  (ID:vDmRkM8qjlY) 投稿日時:2015年 03月 09日 14:18

始めからY65以上の最難関の学校を目指すお子さんにはあまりお勧めは出来ないかな。
    そういう方は迷わずSに行かれた方が良いかと。
    我が家は、市川や東邦狙いだったので
    お弁当もなく千葉に強い市進に通いました。
    難関クラスではなかったので、
    帰宅し8時過ぎには自宅で食事が出来て、
    他塾よりは小学生らしい生活が出来たのは良かったです。
    4月にはどちらかの学校に入学します。
    先生との距離も近く、親子でいろいろ質問しやすかったです。

5. 【3686307】 投稿者: るな  (ID:6HEb/rVxt8s) 投稿日時:2015年 03月 09日 14:57

6年の男子がいます。第一志望はY61です。
    うちは徒歩圏に市進と早稲アカがあったのですが私が働いているためお弁当が大変で市進にしました。でも6年になるとお弁当が必要なクラスになり、早稲アカと変わらなかったんじゃないかと思い始めています。Y63なら6年は一番上のクラスでないとという感じです。真ん中のクラスの上の方で受かってる人もいなくはないですよという感じです。(市進はカリキュラムが他の塾より遅いので6年で転塾は難しいです)

都内で市進だと何で市進?って私も思います。県内はまぁまぁですがそれ以外はイマイチです。それに都内、神奈川は閉鎖して県内に新しく作っているので都内は今後さらに手薄になりそうな気がします。

あと他の塾でもあると思うのですが、市進は教室によって一番上のクラス(4V10、5L10、6F)があるところとないところがあり、ないところに入ると遠い市進まで通う事になるかもしれませんので確認が必要です。

不満点ばかり書きましたが5年までは晩ご飯は家で食べられたし、月謝も安目だしといった点は良かったです。まだ受験終了してないので何とも言えませんが。でも下の子は早稲アカにしようと思っています。

6. 【3686398】 投稿者: 悩んでます  (ID:R4saa/1nNCc) 投稿日時:2015年 03月 09日 17:02

皆様、短い時間に沢山のお返事をありがとうございます。

追記になりますが、近くの市進は6F等の最上位クラスがある校舎で、我が家の希望校にも合格者が出ています。
    30分以内に沢山の塾がありますが、その中で一番近いのが市進であり、
    この2月に市進のその校舎から希望校に合格した知り合いの六年生に直接話を聞いたところ、
    一番下のクラスまで全員合格したと聞いたのです。(全員と言っても学校の一クラス位の人数でした)
    ただ、教室閉鎖の噂は気になります…六年生で閉鎖校になったらと思うと不安です。
    もう一度市進に行き、いろいろ質問したいと思います。

まだまだいろいろなお話が聞ければ嬉しいです。

7. 【3686488】 投稿者: Y72  (ID:6yeWpBqPSQo) 投稿日時:2015年 03月 09日 19:00

市進からY72に合格しました。

最近、息子が電車内で聞いた会話ですが…
    N生徒?「お前、SでAクラスでしょ?言えよ~!!」
    S生徒?「まあそんな感じ。それより市進に通ってる○○知ってる?」
    N生徒?「知ってるよ。あいつ市進偏差値60なんだって。」
    S生徒?「市進偏差値60で滑り止め○○なんだって!」
    N生徒「そんなの受かるわけないよな(^^)」
     滑り止め○○というのはY40くらいでしょうか…。
    それを聞いた息子はSのAクラスよりよっぽど頭いいのに分かってないなと思ったそうです。
     思うに、中小規模の塾は不当に評価されます。
    まわりのいろいろ言う方々も実際子供を通わせていないと推察します。
     大手塾で「まわれ右。」で親も子供も安心するならそれも良し。
     人と違うやり方が怖いなら是非大手塾をお勧めします。

我が家は人と違うことを恐れず、個別と集団塾の中間のような市進を選択しました。
    結果、第一希望に合格したので満足しています。

お子さまにぴったりの塾に巡り会えると良いですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す