最終更新:

5
Comment

【3907773】現在6年の保護者です。受験後の塾について

投稿者: 市進保護者   (ID:/8uw.daFOwI) 投稿日時:2015年 11月 20日 11:04

もうすぐ受験を控えている子供がいます。

来年の2月には受験が終わるのですが、そのまま市進を続けるか辞めるか迷っています。

市進としては続けて欲しいところだと思いますが、我が家は経済的余裕もなく
できれば私立中のみにしたいと思っています。

市進に通われている皆さんは来年の受験以降、通塾はどうされますか?
今の教室では、去年の受験生(現中1)は辞めずに続けている子が多いみたいなので、
あまり辞める子はいないのでしょうか?

また、もし退会される場合、2月から新年度ということであれば1月末の退会になるのでしょうか?
その場合ですと、2月上旬の受験には対応していただけないのでしょうか?
そして1月上旬の受験が始まる時に退会の連絡をしてしまうと、印象が悪くなるのではと気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3907792】 投稿者: 終了組  (ID:Jy/yaJUQLEI) 投稿日時:2015年 11月 20日 11:32

今年受験をした終了組です。

まず、2月の受験が終了するまでしっかりフォローして頂きました。我が家の娘は受験一週間前にインフルエンザになってしまい塾に行けず2月1日を迎え、4日までの日程まで精神的にも学習面も支えて頂きました。

時期は忘れてしまいましたが、入学前に数学と英語を少しだけ教えてもらえる講座は参加させましたが、その後は通塾していません。その講座は、数学のプラス、マイナスの計算を、英語はbe動詞あたりを合計3日位やって頂けたように記憶しています。金額も10000円位だったような…(違ってたらすみません)
    ただ、参加していないお友達もいましたし、必要なかったかなとも思います。

中学の塾は改めて申し込みになるので、退会手続きもなかったように思います。中学の講座を申し込みすると継続、しなければ退会という感じでした。

去年の今頃は模試や過去問に追われる日々だった事を思い出します。あと少し頑張ってください。
    我が家の受験は予定より長くなりましたが、第一志望校に2回チャレンジして合格を頂きました。子供の精神力の強さを感じました。
    来年の2月にスレ主様のお子様に満開のサクラが咲く事をお祈りしています。

2. 【3907797】 投稿者: 中学になると  (ID:enxQDedMZXQ) 投稿日時:2015年 11月 20日 11:46

中学になると、生活がまったく変わってしまいますので、そのまま続けない方がいいですよ。
    部活動や電車通学など、新生活に慣れた頃、必要に応じて塾を考えていけばよいと思います。

中学受験で一度区切りを付ける方が非常に多いと思うので、先走りして「辞めます」などとも言う必要はないでしょう。
    辞める方が一般的だと思います。
    続けるとこちらから言わない限り、6年最後(2月上旬)まで面倒を見て終了、ということになると思います。

子供の経験で言いますと、大学受験のための通塾は高校に入ってからぼちぼち考えるぐらいで大丈夫だと思います。子供の場合も高2の後半ぐらいから行きました。
    中学の頃に通塾させる場合は、どちらかというと学校の授業についていけなくなっての補習的なものとなるでしょう。

もちろん、それほどレベルの高くない学校から東大、医学部、などと考えていればまた別ですが。
    その場合、市進ではなく鉄緑会などを考える方が多いので、やはり一度区切りを付けることになるのが普通でしょう。

3. 【3907855】 投稿者: 他塾ですが  (ID:TeW7zoG4Yiw) 投稿日時:2015年 11月 20日 12:54

市進ではありませんが、市進と同様、中学・高校の部がある塾でした。
    2月と3月は、終了組さんがおっしゃるような、講座をやっていました。
    多分、つなぎ止めて、中学・高校の部に進んでもらうような算段なのでしょう。

私の意見も「辞めて当面は学校の勉強に専念、余裕ができたら他塾に」です。

そこそこの進学校であれば、学校の前でいろいろな塾がビラを配っていますよ。
    また、学校によっては、学校の近くにその学校の生徒を目当てとした塾(定期テストの面倒なども見てくれる)もあります。

日能研のように、中学受験専門の塾だったら、この辺あっさりしているんでしょうね。

4. 【3908024】 投稿者: 終了組  (ID:bELxhq8aNwo) 投稿日時:2015年 11月 20日 18:15

辞める時、わざわざ退会の連絡なんてしなかったと思います。
    中学入試終了→自動的に退会 でした。

2月に入って、第一志望が2日以降の方や合否が思わしくない状況のお子さんもいましたが、先生と膝付き合わせてギリギリまで見て頂いていた様子です。
    うちは幸いにして2月1日の学校に決まりましたが、市進を訪れたら別室に通されました。
    前述のような生徒さんたちがいますので、そこに配慮した対応でした。
    2月は授業はなくても、みんなの進路が決まるまでが一区切りです。

入学前の英数の講座は、半分以上のお子さんが通っていました。
    入試後、ホッとした様子で和気藹々とやっていたようで、受講しなかったうちは受けておけばよかったかな、なんて思いました。

その後、市進の中高一貫コース(映像授業?)をそのまま受講している子もいました。
    強い勧誘とかはなかったですよ。

5. 【3909180】 投稿者: 市進保護者  (ID:/8uw.daFOwI) 投稿日時:2015年 11月 22日 09:01

皆さまありがとうございます。

自動的に中学の部に継続されないようで安心しました。
    先走って退会連絡してしまうところでした…。

短期コースは子供が希望すれば通わせようと思います。
    中学以降はしばらく通わずに様子を見ようと思います。

すでに11月下旬になり、過去問、宿題など毎日あわただしく過ごしていますが
    第一志望の学校にはまだまだ偏差値が足りません。
    今までベ―トレなどをさぼってきたツケが今きています。
    もう少し計画的にやらせれば…と後悔しきりです。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す