最終更新:

182
Comment

【4027242】2017年への道

投稿者: サクラソウ   (ID:0DppSAwCctU) 投稿日時:2016年 03月 07日 13:53

こんにちは。 6年のクラスが始まり、早くも1ヶ月がたちました。
週3から4日へ授業が増え、負担も増えてきましたね。
来年皆様と一緒に笑って春を迎えるために、 色々情報交換をしたり、
励ましあったりできたらうれしいです。
先輩方からのテキスト等の効果的な勉強法など参考になるご意見もお待ちしてます。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【4027255】 投稿者: サクラソウ  (ID:0DppSAwCctU) 投稿日時:2016年 03月 07日 14:06

    まずは自己紹介から…。5年生のスレでは「まるこ」でお邪魔しておりました。
    新しくスレを立てるのと同時に投稿者名は変更します。
    5年入塾、現在6Cクラスに在籍してます。
    東京の6CAのみの小さな校舎です。クラスの人数は片手ちょっと…。
    アットホームで先生の目が届くのは満足していますが、イマイチ緊張感に欠けるというか、
    少しい寂しい気持ちもあります。

  2. 【4027840】 投稿者: リラックマ  (ID:gkgsbYtjCtE) 投稿日時:2016年 03月 07日 22:36

    スレ立てありがとうございます。
    コリラックマといいます。同じく東京の校舎に通う6Cの男の子がいます。
    こちらもそれぞれ8人程度の少人数のクラスです。千葉の校舎はもっと人数多いんでしょうか。
    うちは6Fがあるので、彼らから少しは刺激を受けて勉強頑張ってほしいのですが。
    相変わらずのんびりして親をやきもきさせてます(泣)幼い息子なんです。
    サクラソウさんは合格説明会参加されましたか?
    いよいよ最終学年になりましたがお互い頑張りましょう!

  3. 【4028520】 投稿者: サクラソウ  (ID:pC/QXoctB0A) 投稿日時:2016年 03月 08日 13:48

    コリラックマ様 こんにちは(^ ^)
    うちは女の子です どうぞよろしくお願いします。
    市進の中学入試研究会、参加しましたよ。金曜のプレップの方は仕事があるので無理ですが。
    今年は受験学年という事で、Yの中学入試合格報告会にも参加してみました。
    土曜開催だったからか、ホールの2階席までびっしりの大盛況でした。
    御夫婦で参加してらっしゃる方、たくさんいましたね。皆様、熱心にメモ取ってました。
    普段、のんびりと過ごしがちなので今年は他塾のイベントなどに積極的に参加して、
    いろいろなデータや気合いに満ちあふれる親御さんのパワーを分けてもらおうと思ってます。
    またお話しにいらしてくださいね。

  4. 【4030059】 投稿者: はる  (ID:eeYSsyLHgw2) 投稿日時:2016年 03月 09日 15:46

    こんにちは。
    サクラソウさん、スレ立てありがとうございます。
    以前のスレでも時々お邪魔していた「はる」です。

    うちも都内で、クラスは6Fにいます。やはり人数は少なめで、小ぢんまりした感じですね。少人数で細かく見てもらえる点は気に入っていますが、母集団が少ないだけに、定例の偏差値や順位は当てにならないな、と思っています。

    6年に進級する前の保護者会で、教室長の先生が「首都圏模試だけで十分だ(ただし冠模試は受けた方がいい)」と仰っていましたが、やはり今年度は大手の模試を受けさせたいと考えています。志望校が定まらないので、どの模試が適当かがまだわからないのですが…。

    私も他塾の入試報告会に参加してきました。場所と日程の都合で、日能研になりました。平日でしたが賑わっていましたよ。入試の傾向など、参考になる話を聞けて良かったです。金曜にある市進のプレップにもできれば参加したいと思っています。

    こちらで色々と情報交換などできればと思っています。よろしくお願いします。

  5. 【4031229】 投稿者: サクラソウ  (ID:Buk47b6d5fQ) 投稿日時:2016年 03月 10日 17:41

    はる様
    お久しぶりです(^ ^) またお話し出来て嬉しいです。
    息子さんは苦手とお話ししていた理数系はどうですか?
    担任の先生が6Fを何度か担当していたそうで、
    皆でよく6Fの問題を解いてみるそうです。
    「それがとっても難しくて〜6Fの子達はすらすら
    解けるなんてすごいもんだね」と
    いつも娘は感心してます。他人事じゃなくて自分もすらすら解けるよう努力してほしい母です。

    首都圏模試は今まで2回受けましたがどちらも市進偏差値より+6高く出ました。
    なのでこれからは志望校が会場になった時などは受けようとは思いますが、正直数値はあまり参考には出来ないなと思ってます。
    志望校が記述が多く出る学校でしたら、サピオープンとかも良さそうですね。
    ウチは時間の都合がつくようでしたら、
    四谷か日能研などのタイプの違う模試を受けて
    娘に思いっきりアウェイ感を感じさせるのも良いかなと思っています(^ ^)

  6. 【4034853】 投稿者: マロン  (ID:hDzzWXLaNHk) 投稿日時:2016年 03月 13日 06:08

    サクラソウ様、スレ立てありがとうございます。
    前スレでやきいもでお邪魔しておりました。情報交換できたらと思っております。よろしくお願い致します。

    先日、プレップの研究会に参加してきました。
    今年度の入試結果には塾としても忸怩たる思いでいますと正直に仰ったのが印象的でした。来年は頑張ってほしいものです。改善点として、サクセスストーリーの回数を増やすことと、ここでも話題になっていました課題の添削をこれからは欠かさずやっていくそうです。
    入試のトレンドや、各科目の勉強方法など具体的に過去問をあげて教えてくださり参考になりました。ベートレはやはり優れた教材ですね。学校の教科書は侮れないとの事で、理科社会の教科書を見直そうと思います。複数教科型の問題や記述問題など昔とは問題形式が変わったなと思いました。公立中高一貫校の適性検査にも通じていそうです。お父様の参加者も多く、我が家は勉強は主人に任せているので、主人も参加してもらったら良かったと思いました。
    ビデオのインタビューに答えている合格されたお子さんの立派な受け答えに、うちとはレベルが違う…と思いましたが、そのお子さん達も1年前はみなさんと同じだったと聞き少しほっとしました。1年間で子供はみちがえるほど成長するらしいです。親は子供のやる気を高めるために、この1年はひたすら我慢ですね。。

    うちも今年はSやYの外部模試を受けていこうと思っています。市進偏差値との差も測りたいです。

  7. 【4036044】 投稿者: サクラソウ  (ID:m9hmX7hdxFk) 投稿日時:2016年 03月 14日 00:35

    マロン様
    お久しぶりです(^ ^) またお話し出来て嬉しいです。
    今回プレップの研究会に参加出来なかった事が
    とても心残りでした。
    なので様子を教えてくださって感謝しています。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    市進の定例は母体数が少ないがゆえに正直どこまで
    偏差値を信じていいのか悩みますよね。
    私が市進(本妻)に悪いなぁと思いつつも、
    他塾の模試やイベントに興味をもち
    フラフラしてしまう大きな理由でもあります。
    市進卒業の方で他塾や首都圏模試を受けられつつ
    受験を終えられた方、相関関係など
    御自身の経験談などぜひ教えてくださると在塾生の
    大きな参考や励みになります。
    経験談などどうぞ書き込みよろしくお願い致しますm(_ _)m

    算数ではいよいよ比が出てきましたね。先生のお話しによると、
    これから図形問題は比で解いていくそうです。
    その他5年生でいかに基礎をしっかり固めてこれたか
    試される問題がどんどん出てきましたね。
    他教科も覚える事多すぎで大変です。
    皆様、頑張りましょう!

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す