最終更新:

182
Comment

【4027242】2017年への道

投稿者: サクラソウ   (ID:0DppSAwCctU) 投稿日時:2016年 03月 07日 13:53

こんにちは。 6年のクラスが始まり、早くも1ヶ月がたちました。
週3から4日へ授業が増え、負担も増えてきましたね。
来年皆様と一緒に笑って春を迎えるために、 色々情報交換をしたり、
励ましあったりできたらうれしいです。
先輩方からのテキスト等の効果的な勉強法など参考になるご意見もお待ちしてます。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【4261895】 投稿者: はる  (ID:c/iJGWyJDO6) 投稿日時:2016年 09月 26日 09:17

    おはようございます。

    今回の定例は易しめだったのですね。
    いつも足を引っ張る理科が過去最高点並みの出来だったので、おかしいとは思っていました。

    とはいえ、数値的には、前回よりは多少なりともマシになるのではないかと思っていますが…甘いでしょうか。

    親としては、「いい点数だと思ったけど、(息子)が期待したほどではなかったね。問題が易しめだったし、皆も頑張ってるから平均点が高いよね。でも前回より少し上がって良かったね。」と言いたいです…。

  2. 【4261962】 投稿者: ふう  (ID:lUxlen9R5MY) 投稿日時:2016年 09月 26日 10:20

    おはようございます。
    今回の定例易しかったのですね…
    娘は得意のはずの理系が得点全く伸びず悲惨な結果となりそうです。
    元市進さまのアドバイスを読んでいて良かった、定例で間違えで弱点の炙り出しが出来るんだよ〜と不満げに帰って来た子に言えました。
    でも、自分なりに頑張ったのに結果に結びつかないのは悔しいですよね。昨日は、早めに寝ると部屋に行ったのですが様子が変だと思ったら一人でしくしく長い時間泣いていました。悔しいと。
    めったに泣いたりしないので今朝はすっきりしたのかいつも通りでした。
    悔しい思いが、良い自己分析になると良いのですが??
    夏休み後、上向き調子だったのでテレビを見る時間が増えていたしゲームも短時間ですがしていたり親としたらやっぱりと思い当たる節は多々有りでした。
    学習時間減っていました。

    オプションの件話題になっていましたが、そんな感じの自己管理の甘い子なので回数、内容は吟味して基本は塾へ行かせています。

    今週末は修学旅行、楽しい気分転換してきて欲しいです!
    定例の結果、やっぱり気になってしまう懐の狭い親ですが大きく見て弱点を補わせます。
    皆さん一緒に頑張りましょう!

  3. 【4262017】 投稿者: 卒業生  (ID:6si4oQvS3zk) 投稿日時:2016年 09月 26日 11:58

    夏休み以降、理社に関しては、平均点がかなり上がるはずです。その流れに乗れていれば問題なし。流れに乗れていないと、大きく偏差値を落とすことになります。みんな、頑張っているのだな~と思っていました。
    うちの子は、習い事がずっとやめられなかったこともあり、周りから置いて行かれるようにどんどん偏差値下がっていました。

    確か、最終回の定例が比較的易しく、その前ぐらいが一番問題の難易度が高かったような記憶があります。最後は、簡単にして、自信を持たせる意味だったのかもしれません。

    ただ、過去問と定例は別ですので、過去問のできを気にして、定例はあくまで弱点の洗い出しに徹してくださいね。

  4. 【4262035】 投稿者: サクラソウ  (ID:pocaBEgHvxk) 投稿日時:2016年 09月 26日 12:22

    皆様 こんにちは(^ ^)
    昨日の定例は易しめだったのですか。
    この時期になって、迷いつつも昨日と先週の日曜に
    娘と志望校の文化祭に行ってしまいました。
    なので解き直しはまだ算、国しかやってませんが、
    娘は苦手な理系は当然として、今回は国語が難しいと話していたので今回の結果は芳しくなさそうです。

    元市進保護者 様
    定例についてのアドバイスありがとうございます。
    拝見していて、ふと5年の担任の先生がこのアドバイスと同じ事を話されていたのを思いだしました。
    定例は偏差値や順位を気にする事よりも、下の項目の弱いところをしっかり復習する事の方が重要なんです!と2回程、お聞きしていました(汗)
    ついつい、定例や模試の数字で立ち位置を確認しがちですよね。親子で落ち込んだりもしがちです。
    もちろん、数字を気にする事は大切な事ですが、
    あくまでも定例や模試で良い点を取る事が目標なのではなく、入学試験で合格する事が1番大事なんですよね。
    なので過去問で出題しそうな苦手な項目を、残り少ない時間だけど、これからコツコツと埋めていこうね、と娘と改めて話しました。
    二学期は学校も行事が目白押しで、受験説明会など
    親の出番もあったり親子で忙しい日々が続きます。
    過去問、皆さん順調に進んでいますか?
    ウチはなかなか時間がとれていません。困ったもんです。

  5. 【4262166】 投稿者: mocha  (ID:ITB1cNufYgc) 投稿日時:2016年 09月 26日 14:39

    皆様こんにちは。
    今回の定例はきちんと見たのは算数だけですが、確かに基礎が身についていればできる(はずの)問題が多かったような気がします。
    娘はいつもと大して変わらない点数だったようですが・・・でも、今回の最重要課題だった「算数でうっかりミス絶対ゼロ!」はクリアできたようなので、まずは良しとします。
    後は、元市進(現中3)保護者様や卒業生様の仰る通り、弱点洗出し&今後の対策にしっかりと繋げたいです。
    焦るな、焦るな、一つずつクリアしていけば大丈夫!・・・と自分と娘に言い聞かせながらも、なかなか結果につながらない娘に、内心ヤキモキしてる今日この頃です。深呼吸~

    過去問は、まだ受験するか微妙な抑え校のものを3年分解いたのみです。
    来月から志望校対策講座が始まるので、我が家もそちらに遅れないように進めなくては。

  6. 【4262471】 投稿者: はなママ  (ID:OzhG3PgiZZ.) 投稿日時:2016年 09月 26日 20:54

    定例お疲れ様でした。みなさま今回は易しかったとのこと…ありゃりゃな我が家です。弱点のあぶり出しに役立ちそうです(涙)今更ながら、いろいろ見返したところ、役立ちそうなプリントがありました。うまく活用したいと思います。

  7. 【4262533】 投稿者: 6F母  (ID:GJG3Xu0m4N.) 投稿日時:2016年 09月 26日 21:37

    こんばんは。
    皆さんをがっかりさせるつもりで書き込みしたのではありません。
    自分たちへの戒めにと思ってのこと。
    ただ子どものお友だちはよく出来ていたようなので…
    結果がでるまでわかりませんから望みを持ちましょうね!

  8. 【4262668】 投稿者: メヌエット  (ID:rOgk2/cR1SQ) 投稿日時:2016年 09月 27日 00:06

    結果、本日持って帰りました。

     算数の平均点65,6です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す