最終更新:

182
Comment

【4027242】2017年への道

投稿者: サクラソウ   (ID:0DppSAwCctU) 投稿日時:2016年 03月 07日 13:53

こんにちは。 6年のクラスが始まり、早くも1ヶ月がたちました。
週3から4日へ授業が増え、負担も増えてきましたね。
来年皆様と一緒に笑って春を迎えるために、 色々情報交換をしたり、
励ましあったりできたらうれしいです。
先輩方からのテキスト等の効果的な勉強法など参考になるご意見もお待ちしてます。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 15 / 23

1. 【4302730】 投稿者: サクラソウ  (ID:IMM0SlFWh3Y) 投稿日時:2016年 10月 28日 18:23

皆さま、こんばんは
    定例の結果は水曜にはペーパー返却の校舎もあったんですね。
    こちらは今日あたり返却です。校舎によってまちまちなんですね。
    入試説明会は私も悩みどこですね。というのも先日参加した学校では
    ⚪︎試験範囲は全部からまんべんなく出題
    ⚪︎間違いのものを選ぶ、と書いてあるのに正しいものを解答しているので
    問題はよく読むように
    ⚪︎時事問題は11月までのどれか
    こんな感じで、仕事半休とって慌てて行ったわりには当たり前すぎると言うか、
    これだけの情報開示になんだぁと思いました。
    隣のご夫婦も「なんか肩すかしだなぁ」と話されてました。
    おまけに今年から全てWeb出願なので願書もないし。
    模試で願書を受け取り出来る学校であれば、説明会にすでに参加されているのであれば
    併願校なら行かなくても良いのかもと思いました。

HPでは冬期講習のお知らせ出てましたね。
    本科、必修は当たり前として、皆さまは正月特訓参加されますか?
    正月ってことは2〜3日間という事?これで4万ですか‥。。
    我が家はいたって庶民なので迷ってます。これからバンバン諭吉が飛んでいきますし‥(>人<;)
    先輩方、正月特訓は効果テキメン!ぜひとも参加させたいオススメ講座でしたか〜?

2. 【4302829】 投稿者: はなママ  (ID:k0pqhsY70N2) 投稿日時:2016年 10月 28日 20:09

入試説明会で具体的な事を聞くことができました、という声を結構きいたのでとりあえず候補にあがった学校はウェブ予約がほとんどだったので押さえました。内容は学校によりますよね。親だけは参加出来そうなので、とりあえず行っておこうかな。
    インフルエンザ予防接種もタイミングを逃すとズルズルになるので、さっさと終わらせないといけませんね。2回打たないといけないのが、これまた悩ましい。

3. 【4302863】 投稿者: はる  (ID:c/iJGWyJDO6) 投稿日時:2016年 10月 28日 20:52

こんばんは。
    息子の校舎も、今回の定例はペーパーが先でした。前回は速かったのに、なぜ??という気はしますね…。

すでに冬期講習の案内が出ているんですね。正月特訓4万ですか。内容にもよりますが、できることならお正月は休みたいところです。少しだけ息抜きをして、あとは過去問など、本人のやらなければいけないことに時間を使いたいです。塾からは「正月特訓必須」と言われるのかもしれませんが。(子供は生真面目なので、先生に言われると「受けなきゃ‼」と思うみたいです。親が断ると言っても「先生に怒られる」と思うみたいで。オプション講座を「必須」などと言うのは止めて欲しいものです…。)

我が家は都内なので、言い方は悪いのですが「お試し」で埼玉か千葉の学校を1月に受ける予定です。(距離的に、通うのは無理です。)千葉も埼玉も今まで一度も訪れたことがない学校なので、せめて一度ぐらいは説明会に出るべきか、とも思います。でも本当に通学圏外なので、無理をしてまで遠方の説明会に出なくても、という思いもあり…。過去問には取り組ませる予定ですが、一度も行かないままで受験するのはアリなのか、悩ましいところです。

4. 【4302990】 投稿者: 市進卒業  (ID:6si4oQvS3zk) 投稿日時:2016年 10月 28日 22:52

はる様
    千葉、埼玉は、全く通えない距離ですか?
    通える範囲をどの程度として考えるかによりますが、1時間半ぐらいならば通える範囲だと思います。稀ですが、2時間ぐらいの通学の子もいるわけで…。
    もしかすると、路線の都合、駅からの距離などによっては、思ったより近い可能性もありますので、可能な限り、「もしかすると、通えるかも?」という気持ちを少しでも持って、受験校を選択されることをお勧めいたします。少しでも通える可能性の学校であれば、都内受験の際に気持ちが楽になりますよ。

お正月特訓ですが、上の子の時にはありませんでしたが、下の子の時にはありました。元々なかったので、行きたくても行けなかったわけですが、お正月ですよね。元旦は、親戚も集まりますし、本人も少し休憩をかねて、ゆっくり過ごしました。2日以降は、家にこもると、弟妹がかわいそうですし、本人も気が散るので、下の子達は、連日、祖父母や親のどちらかが外に連れ出して、遊びに行ってもらいました。自宅に残った本人は、兄弟がいない間、過去問や親がつきっきりで勉強させました。兄弟帰ってくると、自由にさせました。

さて、次男の方は、勉強できる環境でないと思いましたので、お正月特訓に行かせました。朝から夕方までみっちりだったと思いますが、帰宅後は遊びに来ている親戚と遊んですごし、自宅で復習や過去問はやらずというか、やれずというか…。お正月中は、復習する時間もなく、そのまま、講習が再開となり、本番突入でしたので、親もお正月特訓の教材をあまり見ないままでした。受験終了後、お正月特訓のテキストをゆっくり見たわけですが…。一言「意味なかったんだな~」とおもいました。次男は第一希望、だめだったのですが、そのテキスト見て、仕方ないと思ったのです。できない問題は、白紙。正しい答えを赤で書き込んでいるのみ。苦手な分野は、ほぼ赤ペンで答えが記入してありました。結局それを復習もしなかったわけですから、分からないものはそのまま。分かるものは、分かるわけで、結局、行っても行かなくても「分かる」だったわけですよね。

お正月特訓のテキストは、まあ、重要問題が抜粋されたテキストで、かなりの量なので、講習中には全部できないようですね。復習しなければ、意味がないというのが一言です。長男の方が、つきっきりで見たり、過去問をしたりして、ある意味有意義だったと思っています。まあ、この時期の塾の講習なんて、そんなものですよね。

ということで、参考までに。

5. 【4303832】 投稿者: サクラソウ  (ID:KTPkpymYBhw) 投稿日時:2016年 10月 29日 17:27

もうじき11月ですね。
    1月入試を考えるとあっと言う間に時が経ってしまいそうですが、娘は相変わらずやる気スイッチが入ってるのかいないのか‥?親だけがヤキモキしている日々です。
    はなママ 様
    入試説明会は参考になる重大ヒントを与えてくれる学校もあるんですね。
    入試予定の学校は全て参加したいのはやまやまですが、日程調整が悩ましいですね。
    こうした受験関係での情報集め、親子の体調管理、学校行事の関わり‥仕事や家事の
    合間に綿密なスケジュール立てなければいけません。中受は親子の受験と言われるのも
    親にこういった管理能力を必要とされるからかと感慨に浸りつつ慌ただしい日々です。
    お互いに頑張りましょうね。

はる 様
    1月校は市進卒業 様と同じように、私も通う通わないはおいといて受験した方が‥と思います。
    うちも自宅から1時間半近くかかりますし、娘の持ち偏差値からはとても安全校とはいえない
    Sを受験する予定です。受験本番は心身共に極限状態、ましてはまだ12才の子供です。
    なんとしても合格して、千葉、東京受験への心の御守りにしたいと思っています。
    はる様の息子さんなら東邦、市川特待だって狙えますよ〜。渋幕だってもちろん。
    合格し大きな自信につなげて、第1志望頑張ってくださいね。

市進卒業 様
    いつも有意義なアドバイスありがとうございます。優しい先輩のご意見嬉しいです。
    正月特訓も夏の合格力育成講座同様、与えられた教材を消化出来なければあまり意味がないと
    思っていたのです。合不合や対策講座でコテンパンにされている現状も偏に、
    娘が市進で今まで与えられた教材を消化しきれず、基礎がきちんと定着していなかったんだと
    痛感しています。後悔しきりですが、コツコツやりなおしの日々です。
    うちは一人娘で邪魔する家族もいないし、やはり、市進卒業様がおっしゃるように、
    新しい教材をやるよりも自宅で過去問や苦手分野を
    徹底する方が有効なのではないかと思いました。寒いですしね、外出は極力避けたいです。
    またいろいろ教えてくだされば幸いです。ありがとうございます(^∇^)

6. 【4310242】 投稿者: ももんが  (ID:y7A6Pj8m4HQ) 投稿日時:2016年 11月 04日 17:08

定例の結果、もう少し早く出ないかなぁ。

7. 【4310842】 投稿者: サクラ咲く  (ID:AJLuwY.5Q3E) 投稿日時:2016年 11月 05日 09:10

市進の生徒数はかなり減っているのが超心配ですが。でも熱心な先生もいるので、第一志望を目指してお互い頑張りましょう。

8. 【4316671】 投稿者: はなママ  (ID:ytvB6GkX0OA) 投稿日時:2016年 11月 09日 21:11

今日は一段と冷えますね。マスクナシでくしゃみや咳をしている人に今年は敏感になりますね。
    みなさま、冬期講習どうされましたか?正月特訓、10時間は見間違えではないかと思ってしまいました( ̄◇ ̄;)リビング勉強派なので、家だとダラけてしまいそう…でも押し込むばかりではもったいない時期だし…。答えを出せずに、申込を先延ばしにしてます_| ̄|○

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す