最終更新:

16
Comment

【4330373】市進は検討の価値ありですか

投稿者: いちこ   (ID:fu7HuByfskw) 投稿日時:2016年 11月 20日 19:35

小3
都内です。

中学受験するのに入塾する検討する価値ありでしょうか?

帰宅時間も早く、家で夕飯が食べられる。
小学生らしい生活を送れる。

魅力です。

ただ、拘束時間が少なく、宿題が少ないのが当然反面で不安材料だとか。

我が家の志望校は日能研では35レベルらしく低いのですが、偏差値だけではなく大学付属が魅力的なのです。

成績が伸びればもう少し上の中堅校を、という感じです。

市進はどのようなテキストを使い、宿題はどんな感じですか?
講師の質はどうですか?

少人数の塾へ行ってみましたが、テキストは四谷に沿ったオリジナルだそうで、まあまあでしたが講師がアルバイトという点と、成績が様々な子が1クラスというのが気になります。

体育会系塾は予習シリーズとオリジナルテキストから宿題が出るので、量が多い、拘束時間が長く負担、ですが、私はノリは嫌いじゃなく、子供も体験では平気でした。

Nは六年生になると土日も塾なので、そこが引っ掛かります。あと通学するのに時間がかかり、六年は帰宅するとすでに9時半。
甘いと思いますが、小学生でそこまでするのに抵抗があります。

そこで市進はどうなんだろう、と思いました。
どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4330484】 投稿者: 私も悩んだけど大満足  (ID:h8lva4HE/BU) 投稿日時:2016年 11月 20日 20:47

    市進を選んだ理由と入ったあとの満足度
    というスレッドがありますよ。

    とても参考になると思うので見てください。

  2. 【4331244】 投稿者: 辞めた  (ID:6iHZJUkLYFk) 投稿日時:2016年 11月 21日 13:48

    残念です。

  3. 【4331305】 投稿者: 我が家は満足  (ID:4zkQ60Eo9oU) 投稿日時:2016年 11月 21日 14:41

    子供が5年のGW明けから通塾しました。
    それまでは受験勉強は一切しておりません。
    学校の成績もいたって普通なレベルでした。

    市進に決めた理由は、その時期からそのレベルの子供でも、快く受け入れてくださったこと。(Nでは今さら来られても遅すぎると一蹴されました)
    出だしが遅れた分のフォローをしっかりしてくださること。
    拘束時間の短さ。1クラスの人数の少なさ。
    ・・・などでしょうか。

    入塾してからしばらくは、毎回授業後に担任の先生からお電話を頂き、その日の子供の様子や理解度を丁寧に教えてくださり、一人一人を見てくださっているのだと安心しました。
    宿題は、最低限のものとプラスアルファのものがあり、その子の力量によって調整できます。要領の悪いわが子は最低限のものだけをやってきていました。(それすらやり切れないこともありましたが・・・)
    落ち着いて取り組むタイプのうちの子供には合っていたのでしょう、入塾当初偏差値40台が1年で60台前半まで伸びました。
    縛られると勉強が嫌いになりがちなタイプのお子様には、いいと思います。
    逆に、イケイケゴーゴーな雰囲気に乗れるタイプのお子様、競争しながら伸びるタイプのお子様なら、大手の方が向いているかもしれませんね。


    ただ、お話を聞く限りでは、教室によって先生の熱意・質が異なるようです。
    相性もあるでしょうから、お近くの教室でお話をお聞きになり、無料体験授業なども受けられて、判断されるのがよろしいかと思います。
    お子様に合った塾が見つかりますように。

  4. 【4331337】 投稿者: 市進卒業  (ID:6si4oQvS3zk) 投稿日時:2016年 11月 21日 15:19

    無理無駄のない必要最小限の内容がコンパクトにまとまったテキストです。
    宿題も決して多くはないです。当初は、「これで大丈夫?」と思ったものですが、その内容をきちんと自分のものにすれば、大丈夫のようです。

    色もついてない、解説も少ないで、本当にあっさりしています。賛否両論ありますが、わが子は、たくさん書いていると読むのが面倒になるタイプなので、とてもありがたかったです。予習シリーズの理社も見せたりしましたが、とても嫌がりました。

    我が家も、「家で夕飯」「塾に拘束されない」というだけで、市進を選びました。逆に、いわゆる小学生らしい生活ができなくなるなら、中受はやめようと考えていましたので、市進様様でした。

    ただし、難関校には、4-5年生ののんびりさがもったいないかもしれません。
    中堅受験を目指すなら、本当に市進がベストぐらいだと思います。

  5. 【4332118】 投稿者: 白黒勘弁  (ID:rCzYMMIRhJ6) 投稿日時:2016年 11月 22日 09:09

    子どもが複数おりますので、それぞれの性格とレベルに合わせてサピックス、市進、栄光ゼミナールに通ってました。
    拘束時間が少なくて、志望校がN35〜中堅なら市進がピッタリだと思いますが、唯一テキストが不満でした。わが子がお世話になった3つの塾の中で、市進がダントツでしょぼいというか、理科と社会が白黒でわかりづらかったです。
    特に生物の場合、カラー写真と白黒のイラストでは入ってくる情報が全然違います。なので理科と社会の宿題は、同じ単元の栄光やサピックスのテキストを引っ張り出してきて、見せながらやらせてました。
    講師の質は教室によって違うし、子どもとの相性もあるので、実際に通ってみないとわからないですが、中学受験塾の中では、スレ主さんがおっしゃる「小学生らしい暮らし」を送ることができる塾だと思います。

  6. 【4332371】 投稿者: いちこ  (ID:W7Xi5VRAB2w) 投稿日時:2016年 11月 22日 12:55

    私も悩んだけど大満足様

    ありがとうございます。
    スレッド読んでみました。

    頭でアレコレ考えてしまいます。

  7. 【4332374】 投稿者: いちこ  (ID:W7Xi5VRAB2w) 投稿日時:2016年 11月 22日 12:59

    我が家は満足様

    ありがとうございます。
    少人数で、必要に応じて宿題。。。栄光に似ている感じなのかなと思いました。

    千葉が発祥とのことなので千葉と千葉寄りの都内に多く教室があるんですね。

    とりあえず、最寄りの教室の見学予約を入れてみました。
    自分の目で見て聞いてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す