最終更新:

11
Comment

【4417447】サピックスでなくとも市進で目指せますか?新小4

投稿者: 新小4女子   (ID:kAg9Nc0R9Xo) 投稿日時:2017年 01月 27日 16:25

2月から新小4の女子です。3年生でウィングキッズをスタートし通いなれたのでそのまま新小4の集団(私立中学受験コース)に行く事に決めました。
新小4は一クラスしかなく、更に小5では標準と応用クラスの二クラスしかなく、小6で更にその上を目指す(6Fクラス?)であれば他市進校舎に移動しなくてはクラスがないと聞いています。
どこまで勉強が出来るのか、頑張っていけるのか今はまだわかりませんので通いなれた市進のままで新小4を過ごそうと思っているのですが、中学受験をするのであれば目標は公立中高一貫校(難関)を受験したいとも考えています。
私立併願で受験されているのは上位校ばかりのようで、その位の実力がないと
倍率も多く記述と思考力が問われる公立中高一貫校(難関)は話にならないとも聞いています。
ですから上位私立中学受験の勉強もさせたいとも考えています。

カリキュラムや競争になれる為サピックスなどに移った方が無難なんでしょうか
また市進からサピックスへ移るのは早いうちでないと進度が違いすぎて無理とも
承知しております。

できれば慣れた環境、通塾もしやすいのでこのまま市進でお世話になり勉強する事ができたらと思っています。
勉強は本人次第という事が一番大きいと思いますが、市進で上位校目指すのは
大変でしょうか?リスクが大きいのでしょうか?都内の市進で。
市進で千葉エリア受験ではなく東京在住で難関を挑戦した方がいらっしゃれば是非ご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4421430】 投稿者: 市進6C  (ID:9EVF6D/0M6I) 投稿日時:2017年 01月 29日 16:52

    市進6CからN60程度の私立一貫校へ
    その後、通塾することも無く現役で東大理系へ

    市進のカリキュラムは、
    夕食を家族一緒に食べられるので、
    入塾しました。

  2. 【4421531】 投稿者: 都内の市進卒  (ID:Z/qzZmGtGWA) 投稿日時:2017年 01月 29日 17:41

    都立中高と私立中を受験し、どちらも合格した結果、最終的に私立に通っています。

    都立中高だけを志望ですか?
    都立中高を第一志望にして、第二志望で私立中を考えていますか?

    都立中高に向けて準備する上で、私立向けの算数・理科・社会(&国語)で基礎を固めたほうが手っ取り早いというのは確かです。
    適性検査Ⅰの作文問題の対策は、enaでも市進でもやることは同じです。
    書くべき文章の基本型があるので、それに沿うように書く練習を重ね、書いては先生の添削を繰り返すことです。
    都立向けの作文添削については、文系の先生に相談されてみては。

    あと、女の子は調査書のレベルがみな高いという厳しさがあります。
    3段階で3がずらりとならぶ子が、ぞろぞろといる感じです。
    調査書でついた差を、適性検査で埋めるのはかなり大変です。
    小学校での日々も大切にしてください。

    結論から言えば、サピで都立中高を第一志望は、やめたほうが良いかと。
    enaか市進かということであれば、都立中高の倍率の高さを考え、私立も併願するのであれば、市進をおすすめします。

  3. 【4434194】 投稿者: 私立+都立  (ID:c/iJGWyJDO6) 投稿日時:2017年 02月 05日 22:25

    都内在住で、市進6F➡都立上位校と私立(Y60台前半)を併願しました。結論から言うと、この両校を併願するには市進が良かったと思います。サピックスだと私立対策ばかりになりますし、enaだと都立対策ばかりになるように思います。

    我が家は、都立難関校を目指したいけれど、狭き門なので難関私立も併願したい、という考えでした。市進は私立も都立もクラスがあるので、両方の対策を見てもらえました。私立を目指す6Fクラスに在籍し、6年1学期までは私立向けに勉強をしました。2学期からは作文などの適正検査対策も見てもらう、という感じでした。ただし、私立も記述重視の学校だったので、傾向が似ていた点は有利だったと思います。

    毎年私立と都立を併願する子はいるようで、先生も慣れている感じでしたよ。今の塾に不満がないのであれば、このまま市進で良いかと思います。ただし、都立上位校を目指すなら、6Fにいた方がいいとは言われました。6Fだと授業の中で記述対策にかける時間が多いからのようです。

  4. 【4436695】 投稿者: 慣れた塾が一番  (ID:RwJ3QXbaaLQ) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:12

    姉弟とも市進でお世話になりました。
    姉は公立一貫校、入れ替わりに入塾した弟はY70私立校に合格させていただきました。息子は小学校よりも塾のクラスが楽しかったようです。
    本人が楽しく通える、慣れた塾が一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す