最終更新:

141
Comment

【4574569】5年生、夏期講習について教えてください。

投稿者: 余裕がほしい   (ID:ySGg8itRl6M) 投稿日時:2017年 05月 15日 13:53

5年生の夏期講習について教えてください。
4年前、娘が通ってた時は夏期講習は今までの単元の復習でしたが、

昨年より息子が通い始め、
先生から
システムが変わって復習ではなく単元が進んでいく、
要は普通の授業が進んでいくということで
必修になりました.と説明がありました。

春期講習は毎日単元が進み大変でした。
宿題に追われ、
苦手分野の克服などに時間が取れませんでした。

夏期講習も毎日単元が進んでいきますか?

その分
昔より単元の履修が早くなってるのでしょうか?
(昔は6年夏前で終わるものが、今では5年で終わるとか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【4596472】 投稿者: スレ主です。  (ID:ySGg8itRl6M) 投稿日時:2017年 06月 02日 18:46

    先日面談があり、
    日帰り合宿勧められました!
    ちなみに選択講座も選択だけど必修で、とも。
    さらに、本科(午前中)の日はお弁当持って
    午後は自習室へとも、、、、、

    結局何も言えないまま保留にして帰ってきました。

    カリキュラムもまだ出てない、
    日帰り合宿で何やるのかもわからないので
    申し込みを躊躇しています、、、

  2. 【4597477】 投稿者: どうしたものか  (ID:4SfSgL.6SLI) 投稿日時:2017年 06月 03日 17:33

    我が家も日帰り合宿、どうするか迷っています。
    一人娘のため上の子のテキストなどはなく、私があれこれ口を出すとヘソを曲げる気の強いタイプなので、できるだけ塾にお任せすると言う形でひとまず本科、必修単科、理社の強化講座は受ける予定です。
    日帰り合宿は、他の子が受けるなら受けたい、とか言っているのですがどうなることやら……。

    スレ主様や他の方のお子様のように、自宅でしっかり勉強が見てあげられて、かつ重点的に勉強したい項目がはっきりしているのであれば、申し込みの締め切りまではまだ余裕がありますし、じっくり検討してみる方が良さそうですね。

    我が家は塾に行ってくれた方が圧倒的に勉強するので、できれば日帰り合宿に突っ込みたいです。
    頼むから他の子達、参加して〜。

  3. 【4597491】 投稿者: スレ主  (ID:ySGg8itRl6M) 投稿日時:2017年 06月 03日 17:54

    どうしたものか様

    うちの教室は9名なんですが、
    今の所日帰り合宿は4名だそうです。

    5年生は親の干渉を嫌がる時期にはいるので、
    家で揉めるなら塾へ任せてください
    って感じでした(^^)

    うちの上の子がそうでした。
    女の子だと友達と一緒に自習してくる!
    と、そっちの方が楽しそうでした。

    息子にもそんな友達が出来たらいいのですが、、、
    合宿に行ったら
    他校舎の子に触発されて、、、ってあるかしら。

    いつも9名でのんびりなので、
    刺激を受けるという意味で検討してみようかと
    思いはじめました。

  4. 【4600272】 投稿者: 参加します  (ID:Y3ubv0b017Q) 投稿日時:2017年 06月 06日 08:44

    悩みに悩みましたが、参加します。
    我が子はヤル気はあるけど家では集中せずダラダラやるタイプなので。。。
    皆さんご自宅できちんとできて羨ましいです。
    ダラダラ勉強するすがた、本当にイライラします。

  5. 【4605509】 投稿者: スレ主  (ID:ySGg8itRl6M) 投稿日時:2017年 06月 10日 12:57

    日帰り合宿ですがうちの校舎は小さいので
    他の校舎にいくのですが、
    お盆を挟んで3日づつにわかれてまして(みんな同じでしょうか?)
    前半のみ、後半のみ、の受講でも可能とのことでした。

    6日行くと消化不良になりそうですが、
    3日だけ行こうかと思ってます!

  6. 【4608082】 投稿者: どうしたものか  (ID:4SfSgL.6SLI) 投稿日時:2017年 06月 12日 17:31

    少し前に、一人娘でどうするか迷っていると書いたものですが、結局、日帰り合宿の受講を決めました〜。
    仲のいいお友達が一緒という事で、今から謎テンションで張り切っています。親の方が過密スケジュールにげっそりだよ……。

    普段の勉強はまだのんびりとやらせているので、来年に向けて肩慣らしな夏になればいいなと思います!
    こちらでのアドバイスも参考に、苦手分野のカバーも視野に入れつつ頑張ります。

  7. 【4614483】 投稿者: スレ主です。  (ID:ySGg8itRl6M) 投稿日時:2017年 06月 18日 17:41

    日帰り合宿、お友達と一緒でいいですね(^^)

    今夏休みの予定表をみたら
    日帰り合宿(選択単科)となってました。
    自分の受けたい科目を選ぶようになってるんでしょうか?
    またクラスはレベル別なんでしょうか?

    申し込みはまだしてないのですが、
    選択単科が細かく分かれてて苦手な単元を集中的に出来るようなら参加させたいと思ってるのですが。

    本科もカリキュラムを早く知りたいのですが、
    (新しい単元の日と復習の日があるようで)
    まだ日程以外なにもわからない状況です。

    みなさんのクラスはもう具体的なカリキュラムは来てますか?

  8. 【4632111】 投稿者: どうしたものか  (ID:4SfSgL.6SLI) 投稿日時:2017年 07月 04日 16:08

    夏期講習のスケジュール、ウチもまだ頂いてません。
    塾の先生にお伺いしたところ、結構ギリギリの配布になってしまうと思う、との事でした。
    でもこれは教室差があるかもしれませんね。

    一緒に夏の自宅学習について相談したのですが、夏期講習期間もベートレ、ホームタスク、授業の解き直しだけで結構時間持ってかれちゃいそうな雰囲気。
    まだまだのんびりの我が子はそれ以上の何かに手を付けることはできなそうです(笑)
    言われた事だけはしっかりこなせるように頑張りたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す