最終更新:

43
Comment

【1637630】成績表の見方とクラス替えの基準

投稿者: J   (ID:2DkufeJuM2I) 投稿日時:2010年 02月 27日 12:21

新小4の子どもがおります。

今回初めて成績表をもらって帰ってきたのですが
この表の見方といいますか、評価の仕方がわからず、とまどっております。

上のクラスの成績表と自分のクラスの成績表をもらって帰ってきたのですが
これは当然、クラス替えの目安にしてね、という意味もあるのですよね?

クラス替えの目安としては上何人と下何人が入れ替わるとか、
上のクラスの何点以下のお子様と下のクラスの何点以上のお子様が入れ替わるとか、基準はあるのでしょうか?

アバウトでもよいので、クラス替え基準の大まかな目安が知りたいです。
おわかりになる方、ご教示ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3592820】 投稿者: 抜け  (ID:XS/h16R1Yh2) 投稿日時:2014年 11月 27日 20:06

    ぬけてます、迷惑さんのこと。

    迷惑さんも勇気さんを非難してるが、
    この迷惑さんを非難してる人がいませんか。
    ここが、交錯してないかな。

    してないなら、全員が同じ意見だね。

  2. 【3592859】 投稿者: 勇気を持って?  (ID:sW.pCabpnCU) 投稿日時:2014年 11月 27日 20:54

    迷惑さんを非難しているのはいやさんのことですか?
    揶揄する人という言葉で一くくりにされていますね。
    違いますかね?

  3. 【3592861】 投稿者: 結局  (ID:JpfQkrIpBLo) 投稿日時:2014年 11月 27日 20:55

    誰も最初の質問に答えてあげない。
    擁護してるなら、答えてあげればいいのに。

    答えてあげないのは、
    ・皆さん、労を惜しんで他人に聞くばかりで、大事なことは何も知らないから。
    それとも、
    ・正論を批判するのは好きだが、結局は意地悪だから。
    ・部外者が下らない議論に盛り上がっているだけで、大事なことを知っている人は呆れて出てこないから。

    これらのうちのどれかなのかな。
    優しく教えてあげて下さらない?

  4. 【3592881】 投稿者: 解説  (ID:JijIPojFSqg) 投稿日時:2014年 11月 27日 21:17

    抜けさん、違いますよ。

    迷惑さんが非難しているのは勇気を持って?さんではなく、すぐ上の、このサイトに限ったものではないけど様さん(=聞くより先に調べよさん)です。

    このサイトに限ったものではないけど様さんが、
    「迷惑行為に対して勇気を持って注意したのだ」
    ということを書いたので、迷惑さんが
    「それが、迷惑の上塗りになるから、放置がよいのである。」と反対意見を書いたのです。

    勇気を持って?さんが登場したのはその後です。

    「いや」の書き込みは、一見、迷惑さんを非難しているようにも見えますが、その前の「このサイトに限ったものではないけど様」さんの書き込みとつなげて読んでみて下さい。

    「迷惑行為を見て見ぬふりをするか、
    勇気を持って注意するか、

    という差だと思います。
    貴方は見て見ぬふりをする方なのでしょう。
    いや、勇気を持って注意する人を揶揄するのだから、もっとタチが悪いな。」

    と、このようにしっくりつながるわけです。

    即ち、聞くより先に調べよさんは、一貫して、このサイトに限った話ではないけどさんに対して書いているのです。

    個人的には、聞くより先に調べよさんの最初のほうの投稿は、非常に高圧的で居丈高で高飛車だと思います。

    とても勇気をふりしぼって発言したとは思えない。

  5. 【3592891】 投稿者: 解説  (ID:JijIPojFSqg) 投稿日時:2014年 11月 27日 21:32

    ついでに書くと、聞くより先に調べよさんが蹴散らかした質問は、

    「V、S、Hは復テの難易度が違うのに、クラス替えの時どうやって比較しているのですか」

    というものでしたが、何故かすでに削除されています。
    「5位が落ちて10位が上がることもある」云々は、よくわかりません。

  6. 【3592892】 投稿者: 確かに  (ID:WZGmbifwuws) 投稿日時:2014年 11月 27日 21:33

    普通、偉そうに
    注意しろとはいわないかもね。

    あhoらしくなったら、放置するよ。
    そうすれば、下にもぐつていくからね。

    その良い例が
    二日間入試の学校にあるょ。
    流石である。

  7. 【3592993】 投稿者: このサイトに限ったものではないけど  (ID:IcR6Dgy3bhc) 投稿日時:2014年 11月 27日 23:40

    いつもは放置するのですが、せっかくですので。

    素朴な質問や的はずれな質問であっても、その人にとってはすぐにでも知りたい、解決したいことだろうに。
    そのための掲示板なのに。
    答えを持ち合わせていなければスルーすればよいし、答えを持っていても教えたくないのであればスルーすればよいだけ。
    「そんな質問は迷惑行為」「迷惑行為は注意しなくては」と断じてしまう、あまりの狭量さと独善にびっくりですわ。

    元の質問、別に迷惑じゃないですよ。

  8. 【3593088】 投稿者: 上の方  (ID:ASU28idVoYw) 投稿日時:2014年 11月 28日 06:17

    元の質問が迷惑ではない、文句をつけるのは狭量で独善だ、と繰り返しおっしゃるなら、何で元の質問に答えてあげないのでしょう?
    その人にとっては、すぐにでも知りたい、解決したいものなのでしょう?
    そこまで優しくご理解があるなら、早く教えてあげましょうよ。
    教えてあげずに元の質問を批判する人を批判するだけなのは、それこそ偽善なのではないですか?
    もしかして、答えを持ち合わせていらっしゃらない?
    それでしたら、ご自身がおっしゃる通りスルーなさっては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す