最終更新:

17
Comment

【1683096】浜学園 京橋校について

投稿者: もっち   (ID:DXH4uuZJpaQ) 投稿日時:2010年 04月 05日 18:32

中学受験にむけて、浜学園の入塾を検討しています。
自宅より京橋校が一番近いのですが、浜の公開テストで高得点のランキングに
京橋校の名前が少なかったので、各教室によって違いがあるのなら、
他の教室に入塾する方がいいのかと悩んでいます。
また近くに馬渕京橋校もあるので、そちらも気になっています。
 低学年の為、まだ志望校も決めていませんが、実際入塾された方や、検討された方など
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1683690】 投稿者: 京橋校は  (ID:3JgEGB7sT7Q) 投稿日時:2010年 04月 06日 08:51

土地柄、京阪沿線の開明、同志社香里志望の生徒が多いです。
    京橋の馬渕も同じようなものでしょう。

各教室ごのと授業のクオリティには差が無いとは思いますが
    トップレベルを目指すなら上本町まで通うほうがライバルも多く、
    そういう意味でのモチベーションは保ちやすいかも。
    それに6年になったら日特、志望校別など結局上本町に通うことになります。
    馬渕は知りませんが、浜の志望校別はさすがに手厚く信頼できます。

馬渕教室は入塾テストが結構厳しいので最下層はあまりいません。
    それに比べて浜は入塾テストがゆるいので下のクラスには
    「こんなレベルの子もいるのか?」と驚くような子もいます。

浜は結構ほったらかしに比べて、馬渕はガンガン尻を叩かれます。
    子供に自主性がある、上位校を狙うなら浜
    確実に中堅校以上を狙いたい、スパルタ必要な子なら馬渕・・・となると思います。
    ただ基礎ができてないと馬渕の入塾テストは通りませんよ。

2. 【1684088】 投稿者: 馬渕の入塾テスト  (ID:lcJ/xfQNHkA) 投稿日時:2010年 04月 06日 15:52

私の知り合いは浜の公開で偏差値50近くをとる子でも馬渕の入塾テスト落ちてました。

また別の知り合いは馬渕の入塾テスト落ちて、Nの六甲クラスに編入した子もいます。

テストの相性かもしれませんが。

3. 【1685356】 投稿者: 入塾検討に同じく昔悩みました・・・  (ID:o956cLVP6V6) 投稿日時:2010年 04月 07日 20:05

私どもも 馬淵と浜でずいぶん(同じような距離でしたので・・・)悩み、お友達に最初 誘われたのをキッカケに まず馬へテストを受けましたが、不合格になりました。(お友達は入学案内入っていたそうです・・)
    子供もくやしかったらしく 再びチャレンジしてギリギリ合格を頂きましたが、浜も検討していたので(お友達はそのまま 3年夏~馬にそのまま入塾されていました)私の子供は 浜へ遅れて4年から入塾しました。
     ほんと塾とも相性が有ると思いました。私の子供は現在 真ん中~上にクラス帯で、徐々に上がって行ったと言う感じですが、決局 馬へ入塾されたお友達は 入塾以来 何年もずっと下のクラスからの上昇はなく・・・・と言う感じでした。
     私的には 馬はあの膨大な宿題の量(物量作戦)で こなしていけ 尚かつ それによって理解が出来るお子さんには 成績が伸びるとは思いますが、こなして行くだけで精一杯みたいになると、
    返って基本的なことすら 出来なくなる→ 復習する時間さえない→分からないまま先に進まれる と言う悪循環になるように思います。(お友達曰く・・・)
     これでは 入塾できたのは良かったものの 中堅もしんどくなると思われます。
    本末転倒になるのではないでしょうか?
    浜は居残りと言って 授業の後 小額でその日の授業の宿題や質問やら 理解しにくい事を教えて頂けるシステムがあるので、当方はこれが良かったのか とても今は満足しております。
    馬には そうゆうのは改めてないようですが、長期休みの時のみ(春・夏・冬)成績の悪い子は何日かあるようです・・・。(でもあまり呼ばれたくはないですよね???基本が全く出来ない子らしいです)
     是非 お子様によりよい塾をお選びになって下さいね。 

4. 【1685402】 投稿者: 迷います  (ID:gti.uUp1VHI) 投稿日時:2010年 04月 07日 20:52

馬は面倒見が良いと聞きますが、校舎によってちがうのでしょうか?
    スパルタなんですね?
    やはり相性ってありますね!
    入室してからの伸びも気になりますね。
    N研などはいかがでしょうか?

5. 【1685439】 投稿者: 塾は相性  (ID:opqFddAoa.w) 投稿日時:2010年 04月 07日 21:20

我が家は、馬渕と浜の入塾テストを受けて、浜は落ちて馬渕は、ぎりぎりで受かりました。
    わからないところは質問をすれば、個別に丁寧に教えてくれますし、個人面談も年に3回あるので大変満足をしております。
    それぞれの塾に、いろいろと特色もありますし、子供との相性もあると思います。
    馬渕教室京橋校舎の5年生は優秀な生徒が多く、公開によく名前が載っています。
    ですが、他の学年の事はわかりません。馬渕と浜で迷っているのであれば、両方の講習(春季、夏季、冬季)のどれかを受講して
    お子様が気に入った方に入塾したらどうでしょうか?

6. 【1685504】 投稿者: りんか  (ID:o956cLVP6V6) 投稿日時:2010年 04月 07日 22:10

ほんと相性ですね!
    どこの塾でも授業前や後(時間あれば・・・)質問に行けば 丁寧に質問してもらえますよ。

どこの塾も出来る子は出来るし、同じ授業をしても理解できない子もあれば すぐ理解出来る子もいると思います。

ここの塾に行けば 皆さんが全て志望校に受かれば苦労する事や悩む事はないでしょう・・・。

現在 通塾の馬淵の方でも 早くから上位にいる子もいれば、何年たっても上がれない子もいます、それはどこに塾でもあると言う事です。

ただ 授業後の居残りと言う形で ある時間を取ってくれる事はやはり馬淵では 現在ありません。

上位の子の親にしてみれば どこの塾でも面倒良いと言います。
    それは 上位だから大切にされ よく見てくれるからですよ!

7. 【1685561】 投稿者: そうですね  (ID:3JgEGB7sT7Q) 投稿日時:2010年 04月 07日 22:57

>上位の子の親にしてみれば どこの塾でも面倒良いと言います。
    >それは 上位だから大切にされ よく見てくれるからですよ!

それはあると思います。

同じ塾でも
    上位の子はうまくこなして活用しているので不満は少ないのです。
    下位の子は授業についていけてない訳ですから不満も多い。

浜でも馬渕でも親が子供を通わせてるだけの受身で
    ぼーっと授業だけ受けてても成績あがりませんね。

あとは教室責任者さんとの相性もあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す