最終更新:

27
Comment

【2381348】浜学園の入塾テスト、不合格になることはありますか?

投稿者: 入塾テスト   (ID:HVe4gB01c6g) 投稿日時:2012年 01月 11日 22:18

新五年生から浜学園へ入塾させたいと思っています。
入塾テストがあるとはいうものの、少子化の今、誰でも入塾できるものだと思っていました。
が、知り合いのお子さんが入塾テストで「不合格だった」と聞きました。
そのお子さんより我が子の方が学力が低いので、この話が本当だとすれば、我が子は中学受験どころか、入塾すらできません・・・。

浜学園には五年生や六年生からの入塾が難しいのでしょうか?
浜学園の合格実績を見るかぎり、最難関や難関校ばかり目につきますが、中堅校どころか、偏差値40台ぐらいであろう中学校名もありますよね?

浜学園のレベルが高いのでしょうか?
それとも、他の大手塾でも同じような感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2381372】 投稿者: 終了組  (ID:HIuGofWtU8g) 投稿日時:2012年 01月 11日 22:36

    他の大手塾は知りませんが、入塾テストで不合格はありますよ。
    少子化だからと言ってもそんなに簡単な話はないかと。
    入塾テストに受かるか?受からないレベルであれば塾に入ってからもついていけないのではないでしょうか?

    浜学園に入塾するのに自宅学習や公文なども
    されてないのですか?

    上位クラスに入塾するために、別の塾で勉強してからテストを受けられる方もいるくらいです。

    全くの未学習ならば、季節講習からがオススメかと思います。

    けど新五年生なら、二月の開講時期には入塾されてないと、難しいでしょうね。


    五年生から算数などのレベルがあがりますし、内容もこくなります。

  2. 【2381391】 投稿者: マキ  (ID:rIkR1yl2cXM) 投稿日時:2012年 01月 11日 22:54

    入塾テストは、入ってから浜の勉強についてこれるかを見るためのものでしょうから、
    不合格もあり得ると思います。

    新5年と云ったら、算数・国語だけでなく
    理科も入ってきますから
    今まで勉強らしい勉強をされてこなかったお子さんには
    かなり厳しいと思います。

    まずは、少し自宅学習してから入塾テストにチャレンジするのがいいと思います。
    (今まで何の勉強もしてないのに、
    いきなり最上位クラスに入れるような天才児は除きます)

  3. 【2381496】 投稿者: 低学年  (ID:Q01F0B3l7Tc) 投稿日時:2012年 01月 12日 00:49

    低学年でも不合格はありますよ。

    公開テストで入りましたが、一緒に受けた子は落とされてました。

    幼児期からちょっとした家庭学習をしてたんで、公開模試で偏差値50くらい(低学年なのでかなり適当な偏差値だと思うんですが)取れたんですが、入れて貰えましたよ。

    まぁうちはこれから授業を受けていくので、今後、公開テストや塾に慣れてあがっていけばよいかな?くらいで入ることにしましたが。

    そんな我が子も学校では成績は全部2重丸ですので、やはり浜学園はレベルが高いんだろうなと思ってますが。


    単なる入塾テストでなく公開テストを受けたら、自分の立ち位置が一番よくわかると思いますよ。

  4. 【2381569】 投稿者: 不合格あります  (ID:Ezi2zH1NR3M) 投稿日時:2012年 01月 12日 07:22

    うちも新3年から入塾しましたが一度公開テストを受け散々な結果で落ち、再度無料オープンテストを受けてなんとか入塾できました。

    入塾してからも周りの子のレベルの高さにはいつも驚かされています。それだけ意識の高いお子さん・親御さんが多いのだと思います。

    公開テストは塾生が受けることが一応義務付けられてるので、それで塾での位置を確認されたらいいと思います。
    もし公開で入塾出来なければ、再度無料オープンテストにチャレンジする手もあると思います。無料オープンテストのほうが受かりやすいと思います。

    頑張ってください!!

  5. 【2381597】 投稿者: 低学年は、うかり易い  (ID:kHUY/NEznf2) 投稿日時:2012年 01月 12日 08:09

     双子で、2年生から無料オープンテストを何回か受けました。3年後半までは、両方受かっていましたが、4年からは、一人がうからなかったです。学年があがるにつれて塾生との開きがでるのだと思います。
     一人は、入塾し、新5年からは、Sクラススタートです。9月から土スクに入っていました。あさっての無料オープンテストにもう一人をうけさせますが、むずかしいかも。こちらは、晩熟で、幼いです。公立中高一貫に行ってほしいですが、浜での勉強は、ついていけないといいます(体験一回経験)。

  6. 【2381665】 投稿者: 低学年  (ID:/4UDsWLqqkY) 投稿日時:2012年 01月 12日 09:17

    入塾をさせるため(だけ)に実施してるような公立学校レベルの問題が出る無料オープンテストや普通の入塾テストでは100点取れて当たり前と聞いたので、そもそも受けてません。

    そんなのを受けても塾生と差があり苦しいだけで、それこそ塾のお客さんで終わってしまうかなと思って公開テストで入塾しましたが。

    別に低学年だからといって簡単とは思いませんが…。その年齢相応の難しい問題が出てましたよ。

  7. 【2382211】 投稿者: 浜出身  (ID:trgeCUqy/j2) 投稿日時:2012年 01月 12日 19:24

    入塾テストで落ちた人は何人もいました。何度か受けてやっと受かった人もいました。
    でも、、
    少なくとも塾内で偏差値50以上の人たちの中には、入塾テストで苦労した人はいなかったと思います。
    入塾テストに落ちるようでしたら、別の基礎学習を重点的にやってくれる塾のほうをお勧めします。たぶん本人がつらいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す