最終更新:

1641
Comment

【2616645】2016年受験組の懇談会

投稿者: 3年生の保護者   (ID:dLK/23fnobI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:32

2003年4月~2004年3月生まれで、浜学園で学び2016年の中学受験を目指しているお子さんをお持ちの保護者の方。
浜のこと、公開学力テストのこと、勉強法のこと等で意見・情報交換しませんか。
荒らしや配慮のない書き込みは排除して、楽しくお話しをしましょう。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 93 / 206

  1. 【3521515】 投稿者: 100傑希望  (ID:Wk3n4QaAvv6) 投稿日時:2014年 09月 14日 23:27

    我が子の話

    8月に比べての難易度は
    算数→
    国語↓
    理科→

    だそうです。

    試験を見た感じでは算数が8月よりかなり簡単
    国語・理科は8月並みというところでしょうか。

    平均予想
    算数68
    国語68
    理科62

    「予想あらため、サザエ」様より若干良いという感じでしょうか。

  2. 【3525711】 投稿者: adamas  (ID:CVN21Ad2Lh2) 投稿日時:2014年 09月 18日 22:16

     こんばんは。今回はサーバ、大丈夫でしたね。9月公開平均点、あげておきます。

     国語 58.5
     算数 63.2
     理科 59.6
     社会 62.5

     3科 181.3(2367人) 4科 248.7(1285人)

     今回は国語が難しかったのですね。高瀬舟はやはり国語苦手少年には手強いようで、ばっちり足をひっぱられました。23日はすぐですね。モチベーションが上がるような結果になるといいのですが。

  3. 【3528643】 投稿者: サザエ  (ID:PYuNdgsO.8Y) 投稿日時:2014年 09月 21日 23:30

    こんばんは。

    明後日は、いよいよ志望校判定模試ですね。

    ちょうど良い機会なので、理科の強化を一緒にやっておりました。
    理科の復習スパイラルの回し方・国語の読解強化の取り組みのためには、何をどのようにタスクブレイクダウンすべきかなど勉強の仕方が、まだまだ分かっていなかった事が理由です。

    敢えてひかえていたのですが、やり方を考えて関わることにしました。

    あと、国語読解力強化のために長文慣れと言う目的で、文庫本を買おうかと。直接的には役に立たないでしょうが、何か良い物語などおすすめのものはないでしょうか。上の子など喜んで読んだし、入試にもよくでる作者なので『小学五年生』をかしてみたのですが、全くわからなくて面白くなかったらしいです。あまりにも読解力が弱いためです。
    拙い読解力を補填する意味で、朝の連続ドラマでストーリーがわかっている、アンと花子・村岡花子物語あたりにしようかな。。。

    明後日は、がんばりましょう。

  4. 【3529659】 投稿者: イベント  (ID:kioOIQvC3bo) 投稿日時:2014年 09月 22日 22:21

    サザエ様

    こんばんは。お久しぶりです。
    随分と涼しくなりましたね。でも、今日はお昼間はかなり日差しが強かったですが…

    明日は、志望校判定模試…朝からのテストだから、公開みたいに朝のんびり起きてきて~とは行かず、午前中から、ちゃんと脳ミソが働くのかしら?と思ってしまいますが…
    頑張ってもらうしかないですね。

    オススメの本の件ですが…
    ウチは、とにかく本好きなので何でも読むのですが、幼稚園の頃からずっと読んでいるのが「小学生新聞」、齋藤孝先生の本は数冊ありますが、繰返し読んでいます。
    最近は、小学生新聞をやめて、大人の新聞を隅から隅まで読んでいます。(浜の宿題が全然出来ていなくても、新聞だけは読まないと気がすまないようで、ちょっと困ってしまう事もあります)

    最レ国語の長文も大好きで、web講義は見ず、新しい分冊がくると、先々読んで、浜ノートなんかやらずに終えてしまっています(汗)

    長文、といっても、あまりページ数が多いと、それだけで嫌になってしまう事があるかもしれないので、まずは短めの物からチャレンジした方がいいかもしれないですね。

    参考にならないかな…スミマセン(>_<)

  5. 【3530078】 投稿者: 双葉  (ID:1V.I6YQ54gs) 投稿日時:2014年 09月 23日 10:55

    初めて書き込みさせてもらいます^^

    サザエさん
    国語は、うちも大変弱く、読書も大嫌い…算数でなんとか頑張ってるそんな我が子です。
    国語がなんとかなれば…と神頼み(しているだけではいけないのはわかってますが…^^;)しています。
    小学生新聞も楽しまず(読んでほしい…(u_u)、大人新聞はスポーツ欄のみ…^^;
    そんな我が子ですが、野球にとってもハマってしまい(観戦ですが)
    チャンスとばかり、あさのあつこのバッテリーを与えたら、とても面白がり、続きが気になるとまでいうようになりました。
    続きを買うにあたり、ハードカバーを選んだつもりが、間違えて文庫本をネットで買ってしまい、字が小さくて嫌がるかと心配してましたが、気にせず読んでます。

    何か好きなことがあれば、それにちなんだ本を選ばれてはいかがでしょうか?

    もちろん、言葉と通りに受け止めるだけで、深く楽しめてるのかどうかは疑問です。読解という点においては、読書以外でのチェックも必要ですが…

    小さい活字に慣れるという点においては、間違えて文庫本を与えたのも、入口易しく、気がつけば…で、吉でしたよ。

    参考までに…。

  6. 【3530248】 投稿者: サザエ  (ID:4tMa11X1/3Q) 投稿日時:2014年 09月 23日 14:06

    皆様、アドバイスありがとうございます。

    小学五年生 (文春文庫) 重松 清 は、残念ながらだめでした。

    花子とアンの文章本は買いましたが、実は私の愛読書としての購入になりました。笑。
    子供向けには、村岡花子著でテレビにもでてきた ミミズの女王 などがのっているハードカバーをみつけました。元々、子供向けの短編を集めているものなのでお誂え向きかなと。我が子は、説明文は理数系などのお話しで知っているテーマだとある程度いけるが、物語はダメというよりも読み込みが足りてない雰囲気です。だから、丁度良かったです。
    面白そうなお話しから読んだら良いから。面白い場面を頭の中で想像して楽しんだら良いよ。そんなアドバイスだけしました。
    双葉さんと同じ観点からの購入でしたが、与えたところ、直ぐに喜んで読んでいます。

    そもそも、国語がきらいではなかったのですが、前の塾との乖離がありすぎて、長文になれていないことや読解のルールを知らないことが原因で得点できないように思います。
    あと、語彙力不足が明らかです。毎日の漢字練習とその意味調べを頑張ること、塾の宿題を大事にして知らない言葉は辞書で引くことなどを頑張る約束をしました。その際、そういった一連の流れのお勉強のやり方を教えてあげています。やり方を知らないようです。答からの逆引き読解や、要点・要旨を掴むための話題の見つけ方。物語の場面のつかみ方など、、、。国語だけは、手取り足取りで自走できるまでがんばります。来年の今頃は、自走できていないと最後の追い込みどころかドンドン置き去りにされちゃいますから、、。

    また、読解ルールについては、論理的な読解手法を学ぶべくそのための基本書に親子でとりかかっています。それも四年からのもので何となく文章の構造がわかりはじめました。全体の構造把握までいきましたら、長文読解になれることでの相乗効果を期待するものです。ただし、あせらずじっくりゆっくりやっています。

    まあ、国語は気長にいきます。
    救われているのは、算数が最レ効果で目論見以上に伸びており、もう少し怠けずにやりきればさらなる得点力と、処理能力アップからの時間短縮が見込めそうだということです。その短縮分を国語に投下するべく本人もヤル気になっており、このまま良い方向に行く事を期待して見守っています。

    長くなりましたので、この辺で。あらためて経過報告はさせていただきながら、アドバイスもいただけましたら嬉しいです。

    最後になりますが、自分のことばかりで恐縮です。しかし、上の子が毎日喜んで男子校に通っている様に、目標を達成させてあげたいし、その先の大人になった時の夢がかなうように頑張ってほしいのです。
    すみませんが、おおめにみていただき、ご容赦くださいませ。

    ありがとうございます。

  7. 【3530332】 投稿者: 志望校判定模試  (ID:R9FZSEAOD6E) 投稿日時:2014年 09月 23日 16:29

    公開より難しかった。
    あんまり、できなった。

    解答ももらえす。

    いまいちです。

  8. 【3530355】 投稿者: 相談されては?  (ID:tXYVRxPASwY) 投稿日時:2014年 09月 23日 17:02

    担当講師の方に教育相談されてはどうですか?
    あとは、やはりブログで有名な玄人思考さんや中受マスターさんに教育相談されてはどうですか?
    急にできなくなるというのは問題ありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す