最終更新:

1641
Comment

【2616645】2016年受験組の懇談会

投稿者: 3年生の保護者   (ID:dLK/23fnobI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:32

2003年4月~2004年3月生まれで、浜学園で学び2016年の中学受験を目指しているお子さんをお持ちの保護者の方。
浜のこと、公開学力テストのこと、勉強法のこと等で意見・情報交換しませんか。
荒らしや配慮のない書き込みは排除して、楽しくお話しをしましょう。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 94 / 206

  1. 【3530760】 投稿者: BB  (ID:ZhqdRwtM52E) 投稿日時:2014年 09月 24日 00:20

    受験ランキングからたどり着いた、
    玄人思考先生のブログを拝見することがとても楽しみな読者の一人です。
    受験ブログはランキングが上位でも内容が??なものも多い中、
    開設当初から読ませていただくと塾時代にいろいろな経験をなされ、
    たくさんの生徒をご指導していたとあり、納得してしまいました。
    算数は玄人思考先生、国語は中受マスターさんが人気のようですが、
    私は同じくランキングからたどり着いた、魔法の国語(名古屋の先生のようですが)さん、
    こちらの先生もかなり熱心でいいなぁと思っています。ただ遠いですが。
    人気のある先生は、ご自身が中学受験を経験なされている先生が多いようで、
    子どもたちの悩み、保護者の悩みも親身になってくださるのがよくわかります。
    玄人思考先生は、最近ブログの更新が少なく、さみしいのですが
    以前のように毎日更新してくれると楽しいのになあと思っています。
    特に出かけた先で書かれる記事(海外や旅先など)が他の先生になくよかったです。
    先生だからこそ、遠方からもお声がかかり授業されているんだなあと
    とてもリアルで好きでした。
    成績不振で悩んでいるならば、信頼できる個別や塾、
    家庭教師、ブログの先生などにまず相談して
    アドバイスをいただくことが一番だと思うのですが・・・。
    みなさん、あまり話されませんが、終了組の方のお話だと、
    上位層ほど、こっそりと個別や家庭教師を利用なされていますし、
    人気の先生はとりあいですもんね・・・。
    わたくしも来年は子どもが受験学年になるので、お世話になりたいと思っているのですが、
    海外転勤もあるため受験すらダメになってしまうかもしれず、
    違う悩みも抱えています。

  2. 【3530822】 投稿者: くだらない宣伝  (ID:72w.1rEHOws) 投稿日時:2014年 09月 24日 06:39

    上の人、くだらない宣伝をこんなところしないでね。
    そんなに仕事がないのですか?
    実力のある人気の先生はこの時期は生徒がいっぱいで
    募集を停止しているんじゃないの

  3. 【3533394】 投稿者: サザエ  (ID:FgBCJVNxFkM) 投稿日時:2014年 09月 26日 18:32

    お尋ねです、^_^。

    今回あった志望校判定模試の解答と結果は、いつ頃戻ってくるのでしょうか。

    成績結果は、後でいいんです。
    解答と正答率一覧が、はやくほしいのです。
    子供が説いた内容や感覚が残っている間に、復習をしたいのに、、、。
    この休みに手をつけたいのになあ。

    いつも、そう思う。愚痴ですね、失礼しました。

  4. 【3533570】 投稿者: adamas  (ID:CVN21Ad2Lh2) 投稿日時:2014年 09月 26日 23:09

    サザエさま
     こんばんは。10日後だそうなので、来週末くらいの返却なのでしょうか。
    正答率は答案と一緒でも、せめて公開のように解答と解説は持ち帰らせてほしいですね。どうしてなのでしょうね。

     ところで今週の国語、礎Aの作品を読んでいた我が子は、「なんか、さっぱりわからへん。」「何でも屋って誰〜?」というので、「うさぎの片足が朝にはなくなっていたのはなぜだと思う?」ときいてみると、「風で飛んだんでしょ」と。文学的作品の攻略にはまだまだ時間がかかりそうです。にしても、この話、この部分だけで読み取れるものなのでしょうか。

  5. 【3533849】 投稿者: サザエ  (ID:z9KKl6pPXDo) 投稿日時:2014年 09月 27日 11:22

    adamasさま

    正直、難しいですね。
    我が子の解釈は、こんな感じでした。
    朝になって、雪のウサギだからとけてなくなったといってました。。浅すぎですが、前よりはましになってきたかと思います。

    でも、これらだけの文章では難しいですね。
    亡くなったウサギが足をとりにもどってきて、無事に天国へかえっていった。主人公も気持ちがスッキリして晴れ晴れとし、青空に感じられたということかな。
    どうなんですかね。

    何でも屋は、誰なの?俄か猟師のことですか。

    とにかく、
    最後の情景描写の青空のところを例にして、間接描写の読み取りと、全体は主人公の気持ちの移り変わりに留意してよみこみしなさいとだけ、おさらいしました。

    明日は、冬野菜の発芽を畑に行って観察します。
    ついでにそら豆もうえるので、観察体験させて、インゲン・大豆以外の豆とドングリ類は地中に子葉が残って地上にでない(重い豆)、をやります。

    例の本は、文庫本もハードカバーの童話も喜んでよんでおります。

    ではまたです。ごきげんよう。

  6. 【3534042】 投稿者: adamas  (ID:CVN21Ad2Lh2) 投稿日時:2014年 09月 27日 15:27

    サザエさま

     この話、ずっと前に読んだ記憶があるのですが、確か飼っていたうさぎを生活のために売るのですが、売るのはうさぎの毛皮なのです。「何でも屋」はこの少女の前でうさぎの皮をはいで持って行った毛皮商人?ではないかと記憶しています。だからお肉は夕飯のお鍋になっているのです。すごいお話です。
     少女のみた銀のうさぎは、殺してしまったうさぎが天国に行くところで、忘れられた足もちゃんと取りに戻って来るから大丈夫、と少女が納得できるかたちにおじいさんが話しをもっていくのですね。そして朝、本当に足がなくなっていることを確認して少女は少し気が晴れるという感じなのでしょう。
     少女の気持ちの部分ならだいたい読み取れるように思うのですが、おじさんの少女への思いやりの部分の理解まではほど遠いですね。

     説明文はともかく、物語のハードルは高いです。ただ、理解や鑑賞力はそこそこでも、問題として提示されている分には、ある程度鍛錬すれば解けるようになる、と私は思うのですが。どうなんでしょうねえ。

  7. 【3534064】 投稿者: 難度が高い!  (ID:BUA24sg7bKA) 投稿日時:2014年 09月 27日 16:12

    そういうのは灘や洛南みたいな最難関クラスの子が、個別などで学習すればいいのに!
    全体に対する模試で出すものではないですね。

  8. 【3534242】 投稿者: あれ?  (ID:UCHCo4ig9F2) 投稿日時:2014年 09月 27日 20:15

    模試の問題の話なんてしてたっけ?
    ちなみに模試は出題傾向こそ違えど難度は公開テストレベルでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す