最終更新:

1641
Comment

【2616645】2016年受験組の懇談会

投稿者: 3年生の保護者   (ID:dLK/23fnobI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:32

2003年4月~2004年3月生まれで、浜学園で学び2016年の中学受験を目指しているお子さんをお持ちの保護者の方。
浜のこと、公開学力テストのこと、勉強法のこと等で意見・情報交換しませんか。
荒らしや配慮のない書き込みは排除して、楽しくお話しをしましょう。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 100 / 206

  1. 【3558559】 投稿者: ワルツ  (ID:lzQKhS53mMc) 投稿日時:2014年 10月 23日 09:02

    熱心な皆様なのに、初心者質問で恐縮です。
    現在5年生でHとSを行ったり来たりの愚息です。
    その息子が先日「6年のHクラスでは算数の演習がない」と申しておりました。
    これはセカンドの授業が行われないという意味なのか、セカンドに演習をせず基礎固めをするという意味なのかどちらでしょうか?
    浜学園に問い合わせればよいというのは重々承知なのですが、あまりの低レベルな質問で問い合わせにくいのです。
    よろしくお願い致します。

  2. 【3560506】 投稿者: 灘、洛南以外は最レいらんでしょ!  (ID:C2HYMN/hcc.) 投稿日時:2014年 10月 24日 22:50

    最レは灘や洛南用。
    他の最難関志望者はみんな個別かカテキョで対策でしょう。

    個別と言えば、算数は、算数塾、最強塾、さんすうラボでしょう。
    あとライブスとか玄人先生の塾か。
    大阪から神戸に点在してるしね。
    国語は難しいね。SS1や国語学習会があるけど、どちらもパッとしないでしょ~
    実績や経験で行くなら中受マスターの塾か、希の栗原先生の塾じゃない?
    他は実績とか経験とかが無いもんな~

  3. 【3560640】 投稿者: いや  (ID:B0O5wxNc7tw) 投稿日時:2014年 10月 25日 03:08

    上の方の意見はもっともなようで、そうではありません。
    最レのことも算数個別のことも国語個別についても、細かくはのべないが、どれも偏りがある。

    まあ、これも私の個人的意見ですから、それぞれがあった道をさがすべし。

  4. 【3561158】 投稿者: トマト  (ID:YORWXQVvnLs) 投稿日時:2014年 10月 25日 17:06

    サザエさま

    恐れ入ります。地方の浜生の母です。志望校別特訓で「自学自習」の訓練が出来るとのこと。
    詳しく教えていただけませんでしょうか?自分で予定を立てて勉強して、塾で到達度を確認していただけるとか、そんな感じで進めていくのでしょうか?

    上の子の時には「自学自習」という感じではなく、通常に付加される講座のようでしたので、ただただ大変だった記憶しかなく、自分でやらなくてはいけないことを計画し、実行している様子ではありませんでしたので。

    「自学自習」は上位校であればある程必要な事と実感しています。現在、毎日が 母子共に宿題に追われていますので、果たして甘えん坊の下の子が出来るようになるのか心配していますし、塾に期待しているところでもあります。

  5. 【3561234】 投稿者: サザエ  (ID:c2WTKdX9ldU) 投稿日時:2014年 10月 25日 18:46

    トマトさま

    自学自習と言いましたものの、勿論全て自分でやるということではありません。何をどう表現して良いのかわからないくらい、怒涛の如く過ぎていきました。

    支離滅裂となりますことご容赦ください。

    夏休みの最難関コースは、文字通り一日中塾付けになります。塾からは、毎日のスケジュールを1日刻みで書いて提出するようにいわれます。ラジオ体操の有る無しまでうちは書いたと思います。そして、担任の先生にチエックをしていただきます。この時に何を基本におき、取捨選択するのかということです。うちの場合、算数最レはなし、最難関算数もなし、最レ理科あり、悪評価もあった三冠本はやっていました。第一志望校にない社会はとりました。等々、自分に身につくように回すことです。かつ、夏休み前からからやっていましたが、過去問15年をまわしました。上記の算数欠如分はここには書けない内容で、ごめんなさい、浜にお世話になりました。本当に感謝しています。
    あと、小学校の夏休みの宿題は終業式があったその日んふくめ3日でおわらせました。工作は5年のうちにつくってました。

    さらに、9月からは志望校別特訓になりますので、自分が何を主体にまわすかがより重要です。うちは、志望校別特訓を重点で回せるように平常の効率化をはかりながらも100傑はめざしました。平常は算数などは授業中にある程度宿題までまわしました。移動時間がよけいにかかり時間が足りないからです。個人的には、この時期には算数ケアレスミス対策で中堅校の入試問題を間違えずに15分で解くという訓練をしました、かなり効果ありました。過去問15年も続けていました。
    志望校別特訓にいく電車の中は、理科や社会の暗記に有効活用。特に理科は、志望校別特訓の有る日までにその単元の暗記もの総復習をしてからうけました。自分でキッチンタイマーを使い時間チエックしたり、自分なりに納期管理を必ずやっていました。
    等々です。

    何をやるべきかは本人によりますが、夏休み前から
    夏期講習を見越した勉強の仕方をしておくことも重要かと思います。そうすることで、夏休みに波にのれます。

    上の子は、将来のなりたい夢があり、そのためにはということで、頑とした志望校があったこともあり信念を持ってがんばったとおもいます。親としては、将来の夢を実現するには、、といったモチベーションアップを意識していました。
    下の子は、そこまで回せないです。最レ算数だけはやってます。とにかく、自分で復習を回せる癖を今のうちにつけさせたいのです。

    あまり欲張らず決めた事をやりきることと、復習を自分で回す事を大事にしました。朝が頭がすっきりしてはかどるからと、夏休み以降は自分で5時半から6時にはおきて毎日勉強していました。自学自習の中身とまではいきませんが、上の子は自分なりの方法を回せたのではないかと思います。

    あまり、参考にならない内容となり申し訳ありません。当たり前のことばかりかと思います。(下の子はまだまだ程遠いです。)
    他の皆様方からのフォローをお願い出来れば幸いです。よくわからない内容は書ける範囲でおこたえいたします。

    まとまりのない長文、特に関係のない皆様には、大変失礼しました。

  6. 【3561498】 投稿者: adamas  (ID:CVN21Ad2Lh2) 投稿日時:2014年 10月 26日 00:08

     ワルツさま

     6年生になったらどんな様子なのか、気になりますよね。経験済みの方からレスがつくとよいのですね。また12月初旬の次年度に向けての説明会で、お話があるのではと思います。
     推測ですが、クラスによって一般コースの受講料が違うということは考えにくいですし、6年生の一般コースの説明には算数は1stと2ndがあると書かれていますので、Hクラスも2ndはあると思います。ただ、5年生まではテキストは共通で学習(宿題)範囲をクラス別に設定していたのが、6年生のHクラスでは、VSが使う演習用のテキストを使わないということではないでしょうか。5年生のC問題が、6年生ではB問題レベルになるとお聞きしましたので、テーマテキストを中心に、1stと2ndの両方(あるいは演習テキストを使用しないで基本的な演習問題をする?)を行うのではないでしょうか。

  7. 【3561516】 投稿者: トマト  (ID:YORWXQVvnLs) 投稿日時:2014年 10月 26日 00:34

    サザエさま

    早速詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    とても効率よく勉強されていたことが、手に取るように分かります。
    スピードは大事ですよね。我が家の下の子はとてもスローペースな子なので、来年以降、
    一層それがネックになるのではないかと心配しています。

    「自学自習」についてですが、地方だからかコースの違いからか、取り組み方に差があるようですね。
    上の子の当時は夏休み中の「朝学習」も無く、スケジュールの提出も任意でしたし、未だ未だエンジンのかからない子もいたりして大丈夫かなあという感じでしたが、不思議と50傑、100傑に何人も載っていて、お母様がしっかり管理していらっしゃったようでした。大量の課題から取捨選択していくのは小学生には難しい事かもしれませんね。子供の様子を見て舵取りをしていこうと思います。

  8. 【3561741】 投稿者: いや様  (ID:pUuIhJ5i4zU) 投稿日時:2014年 10月 26日 10:56

    おっしゃることは解ります。
    個別は偏りがあって当然で、逆に合えばものすごく子供の力になります。
    うちの子は前は大手と記載のある個別に行っていましたが、中受マスター先生と算数塾で、一気に勉強が好きになりました。
    人見知りのうちの子が先生に懐いているので、この二つは凄いと思います!
    これも個人的意見ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す