最終更新:

1641
Comment

【2616645】2016年受験組の懇談会

投稿者: 3年生の保護者   (ID:dLK/23fnobI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:32

2003年4月~2004年3月生まれで、浜学園で学び2016年の中学受験を目指しているお子さんをお持ちの保護者の方。
浜のこと、公開学力テストのこと、勉強法のこと等で意見・情報交換しませんか。
荒らしや配慮のない書き込みは排除して、楽しくお話しをしましょう。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 148 / 206

  1. 【3730094】 投稿者: 厳しいようですがさん  (ID:gLkEHRfTolE) 投稿日時:2015年 05月 05日 13:52

    あんた、まちがってるわ。
    そういう考えしかできないから、お勉強のみの子供をそだてる。

  2. 【3730141】 投稿者: 浜親の特徴  (ID:2r6DWqtTUHE) 投稿日時:2015年 05月 05日 15:12

    浜親は必至なのが多いからね。

    周りはみんなライバルで、自分の損より他人が得するのが大嫌いな方々。

    あさましいわぁ。

  3. 【3730169】 投稿者: 私もお聞かせください様  (ID:MdWHcb1oQ7I) 投稿日時:2015年 05月 05日 15:57

    色々な方がいるようですが、何も気にすることないですからね。
    まだ5月ですよ。今が受験間近の1月でしたら少しはわかりますが、
    今の時期からそんなに心の余裕もないのが驚きです。

    このGW期間もがんばっているのは子どもです。
    親の私は時間が余っているので、少しでも有効な情報を得られたらと思いながら、
    こうして色々とエデゥを見ている次第です。

    こちらは他塾ですが、浜では塾外生も受け付けてくださる説明会があるので、何度か足を運ばせて頂いています。
    もしお仕事等がなく、時間があるのでしたら、是非迷った説明会には足を運んであげてください。
    塾外生も受付OKの説明会でしたら、他塾の説明会を受けてみるのも参考になると思いますよ。
    やはり、時には有効な情報を得られますし、たとえ大した情報を得られなかったとしても
    子どもの大切な時間が削られるわけでもなく、親の手間だけです。

    受験生にもなると、子どものために親ができることは限られてきます。
    親にできることは子どもが勉強に打ち込めるように、フォロー中心です。

    お互い、子どもをしっかりフォローできるようにがんばっていきましょうね。

  4. 【3730189】 投稿者: 浜親中受経験者  (ID:nehy.GWjTSI) 投稿日時:2015年 05月 05日 16:31

    塾の説明会もいいとは思いますが、結局のところ説明会に参加したから合格・しなかったから不合格
    なのではなく、試験当日に合格点に達していれば合格になり、届かなければ不合格になるだけのことです。

    もしご自身のお子様が親の意見(アドバイス)を常に必要とされるお子様なら参加されてもいいと思います。
    親自身が子供に何かしら有用なアドバイスをしてあげなきゃ・・・と焦るのであればの話です。
    説明会に親が参加すれば子供の成績が安定するわけではありませんので(笑)
    参加して落ち着いた気になれる親の自己満足でもあるような気もします。

    本当に心配なら直接相談してお子様を対象に話すのが一番だと思います。志望校別とはいえ一般を対象に
    話されることなので知っておいて損はないけど・・・程度だと感じる人も多いと思います。

    具体的な合格者のいつの時点での偏差値がいくつ・・・というような情報ももらえますし
    そんなに必死になって参加することに意味はないと思います。

    ちなみに私は説明会には1度も参加していません。私自身の受験の際も親は説明会なるものには参加して
    いませんでした。授業を担当してくれていた先生と最後の塾長面談のみです。
    (私は浜生ではなかったですが子供は浜生です)

    まだ5年生なので確実ではないですが、Vクラスに在籍されているお子様とのことなのでしっかりした
    考えをお持ちのお子様と思います。親が神経質にならずとも大丈夫です。
    この先もし成績が低迷することがあればその時に早急に先生に相談されるなり手だてを打てば
    いいのではないでしょうか?

  5. 【3730210】 投稿者: 3年目  (ID:/WTfL3DSHKw) 投稿日時:2015年 05月 05日 17:02

    説明会の参加は親としても参加したいと思いますね。
    こちらは極力聞いています。
    といってもほとんどwebです。

    わざわざ足を運ばなくても、いつでも見られるweb説明会を活用すれば良いと思います。
    交通費や駐車場代を考えれば、web説明会のほうがコスト的にもメリットありますし、必要な箇所は子供にも見せることができてオススメですよ。

    まあこの時期子供より親のほうが焦ってしまって、いろいろなことをおっしゃる人もいますが、楽しくやっていきましょう。

  6. 【3730226】 投稿者: web説明会  (ID:Yz69N1ckU92) 投稿日時:2015年 05月 05日 17:28

    説明会のweb配信では、あの白星表、黒星表は見られますか?
    白星表はマイページから見られますが、黒星は説明会でのみ開示されて、それも一瞬しか見せてもらえません。(じっくり見たいのに)

    webで映ってるならwebのほうが絶対いいですよね。

  7. 【3730304】 投稿者: アホちゃうか  (ID:Ug2phVJ4202) 投稿日時:2015年 05月 05日 19:12

    何でワザワザ証拠に残ることすんねん
    チョッと考えろ

  8. 【3730325】 投稿者: 私もお聞かせください  (ID:ntpu.gUHe9c) 投稿日時:2015年 05月 05日 19:33

    浜親中受経験者 様

    実は まさに私が悩んでおり 考えていた事なんです。
    説明会に行けば 親の士気は上げるが それが子供の合格にどう影響するのか?
    ですから私自身は過去に「教育相談」は度々して頂きました。
    その際 子供の立ち位置やら 落ちてきた教科の理由、そのテコ入れ方法などを伺えました。
    正直 大勢向きの説明会への参加に 疑問符をもっておりました。
    浜親中受経験者 様の様に 一貫した信念を御持ちの親御さんでしたら
    お子様も心強いでしょう。
    しかし 参加対象学年のイベントが増えるにつれて、私自身 さぼっている様に
    思えてきたのです。
    お恥ずかしいのですが、私はまだ周りに流されがちで いけません。

    取りあえずは 直近の説明会に初めて申し込みいたしました。
    そして 一度と言わず、数回参加し 自分の目で確かめてきたいと思います。

    そのうえで 今後の参加について 良く考えたいと思います。

    大変参考になり 又自分が考えておりました内容と 同じでしたので
    とても 励まされました。

    これから天王山を迎えるかと思いますが 
    頑張ってください。そして、吉報をお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す