最終更新:

1641
Comment

【2616645】2016年受験組の懇談会

投稿者: 3年生の保護者   (ID:dLK/23fnobI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:32

2003年4月~2004年3月生まれで、浜学園で学び2016年の中学受験を目指しているお子さんをお持ちの保護者の方。
浜のこと、公開学力テストのこと、勉強法のこと等で意見・情報交換しませんか。
荒らしや配慮のない書き込みは排除して、楽しくお話しをしましょう。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 149 / 206

  1. 【3730362】 投稿者: 日特  (ID:hepoVafSgl2) 投稿日時:2015年 05月 05日 20:52

    ちょっと考えろさん、その言葉を自分で考えてから再登場してくださいね。言葉使いもたいがいにしましょう。

    さて、本題です。

    もうすぐ、日特が始まってくると、みんなそれなりに悩みも出てくるでしょう。そんな時こそ前向きな相談をしたい人が、お互い気軽にやりましょう。

    このGWがあけると、もう祝日がないです。うちは、明日までに軌道修正と夏期講習までのリプランを考えます。

    質問です。男子Mコースの場合、同じMでもはやくから志望校別テキストになる(灘や甲陽)コースとそうでない共通テキスト使用コースがあります。そのあたり、女子のLコースの場合、どうなんでしょうか。どなたか、ご存知でしたら教えてください。過去問対策との絡みもあります。

    こんなところで聞くより、説明会でるようにとの話しもあるようでしたが、そうとばかりは言えないですよね。元々、浜の板は懸命な方がいろんな事を試行錯誤されて、本当に有意義な助言がいただけることを経験しております。違う意見をたたかわすのはよいですが、訳のわからない暴言に遠慮している時期ではなくなってきつつありますね。

    どなたかの質問、偏差値のボーダーなども説明会で神戸女学院の◯◯ということもきいておりますが、実際の体験者や卒塾生が感じるものとの違いがあるかもしれませんね。また、男女総合偏差値でのボーダーよりも、性別順位でのボーダーの方が目安にしやすいかもしれませんね。検討違いでしたらすみません。私もそのあたり知りたい事です。

  2. 【3730386】 投稿者: 日特2  (ID:VzwnIcFM2Go) 投稿日時:2015年 05月 05日 21:15

    日特にむけての資格がもうすぐでます。
    昔の浜のように、有意義な板にしたいです。
    よろしくです。

  3. 【3730401】 投稿者: web説明会  (ID:Yz69N1ckU92) 投稿日時:2015年 05月 05日 21:31

    アホちゃうか様

    御教示ありがとうございました。
    私自身はせっせと説明会に足を運ぶほうのクチで、web配信がどういう内容か、存じませんでした。
    編集されているのですね。
    愚問を投稿してしまい、失礼いたしました(汗)

  4. 【3730659】 投稿者: L卒塾親  (ID:NQEkZ.tk4Uk) 投稿日時:2015年 05月 06日 06:43

    日特様
    こんなところで聞くより、説明会でるようにとの話しもあるようでしたが、そうとばかりは言えないですよね
    こんなところでは、正確な情報は手に入らないと思います。塾生でしたら、マイページを御覧になられれば、12月ぐらいまでの説明会の日程がでていましたし、わからければ世話係さんに連絡をとれば教えていただけますから、1回ぐらいお仕事の都合をつけられて参加されるのがいちばんよろしいのかと思います。
    最難関の場合、コース担任がつきますから担任にも聞かれてみてはどうでしょうか。

  5. 【3730661】 投稿者: L卒塾親  (ID:NQEkZ.tk4Uk) 投稿日時:2015年 05月 06日 06:51

    日特様
    女子のLコースの場合、どうなんでしょうか。どなたか、ご存知でしたら教えてください。過去問対策との絡みもあります。
    昨年は、6月の説明会で5月のオープンの成績状況が塾外生と比べると算数がよろしくなかったので、洛南と四天王寺?は9月からのテキストを変更するので販売が遅れるようなお話がありましたから・・・過去問もコースでとり扱っていただけました。

  6. 【3730716】 投稿者: 日特  (ID:VzwnIcFM2Go) 投稿日時:2015年 05月 06日 08:43

    L卒塾親さま、ありがとうございます。

    やはり、志望校によってテキストが、共通テキストから変わる時期がちがうかもしれないのですね。

    ところで、私はこんなところにこそ、塾とは違う良い考えがあることもと感じています。そんな経験しております、Mコースで。勿論、毎回説明会も、昔のMコースの時からずっと、このLコースも最初を除き参加しています。MとLは中身が違いますが、それぞれに特化したよい内容です。

    ここで色々やりとりをさせていただきながら塾の言うとおりにはせず取捨選択し、いっぽうでは浜にも個別塾なみにおせわになったくちです。

  7. 【3731107】 投稿者: 面倒見  (ID:aIPxz2J8DHY) 投稿日時:2015年 05月 06日 18:01

    当方にとっての浜も、本当に面倒見よくしていただいた先生がたやお世話係さんというかんじでした。

    何処を受けるのかという相談や指導は何もないまま、合否判定通知書そのままでうけました。当方の受験計画そのものとどんぴしゃりの内容だった事や、早くから受けようと決めていたスケジュールそのものだったから、そのまま流れていったかんじです。

    でも、夏期講習の前には本当にこれでもかというくらい、時間割や講座の取捨選択について相談にのっていただきました。これが、吉とでたと後になって思います。

    一人目が終わった時に感じた事がある。浜は、積極的な方には本当に面倒見がよく、そうでない方には真反対となる。
    浜は自ら助くる者を助く、という感じかなぁ。

    今回は、弟ですがちょっとペースが違います。予定に追いついてない感じなので、頑張ります。文字通り、この夏期講習が天王山になりそです。

  8. 【3731216】 投稿者: 夏期講習  (ID:mSYJkB/Yqe2) 投稿日時:2015年 05月 06日 20:11

    文字通り天王山で受講するということかな。
    それも乙なものですな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す