最終更新:

40
Comment

【2920850】なぜ、神戸女学院なのですか?

投稿者: すずね   (ID:hAsfjDLFxBo) 投稿日時:2013年 04月 05日 04:56

よく、浜では神戸女学院を勧められる、と聞いていましたが、とくにそんなことも感じてはおりません。
ごく自然な感じで神戸女学院をめざす、という方が多いような気がいたします。
クリスチャン、というならわかります。またその中でプロテスタントならば当然でしょう。
でも、そういう方が多数派であるとも思えません。
学校は大学入試に関しては、まさかここまで、と驚くほど無関心ですし、現状無視してまでも上の大学へいくのがあたりまえでしょう、と考えておられる関係者もまだ一部おられます。
どこの学校でも、どうせ塾や予備校の世話になる、という話もわからないことはないですが、学校がある程度、大学入試を意識したご指導をなさっているのとそうでないのはやはり明らかに違います。
でも、そんなことがわからない無知な方ばかりでもなく大学入試に熱心な方も多いような感じもします。
校風、という話も聞きますが、そんなのは入ってくる生徒によってかわるものですし、実際、大阪のプロテスタント系某女子高など昔は進学実績もよく学校そのものは何もかわらないのに今ではかなり校風なども変わり果て進学実績はもう話になりません。
校舎、立地などの雰囲気だけで決める、という人もおられるようにもみうけられません。
洛南や四天王寺とはすべて違う、比較にならないというのもわかります。でも、だから熱狂的に何がなんでも神戸女学院でなければならない、というような、がっついたというか、激しさも親子に感じません。
例えば、大学受験、理系を意識されて洛南、という場合は四天王寺を併願されるし、通う距離や指導法が違うから洛南ではなく四天王寺、というのもわかります。
神戸女学院と洛南が併願できたとして併願する、となると、あまりにも組み合わせが違いすぎて神戸女学院じゃなければ洛南、洛南じゃなければ神戸女学院、という理由がわかりません。
学校そのものの魅力にひかれて、というのもわからないではないですが、もし、神戸女学院に不合格になってしまうと次、高校受験で神戸女学院、というわけにはいかないわけで、神戸女学院の代替校がないですよね。
あっさり諦めて公立、というのも落差があるようで、そんな風な方がおられるようにも見えません。
一つ先の大学受験のみを意識されてる方の受験パターンはある程度わかりますし、洛南が共学化されてから仕方なしに神戸女学院、という方が神戸女学院から消えたというのもわかります。
洛南や四天王寺に魅力を感じない、神戸女学院だ、という方は、では併願としてどこを選ばれるのでしょう。
今のところ偏差値的にも校風的にもどうしても神戸女学院がよいという方のお気持ちを満たす学校というのが併願可能なところにないような感じなのですが。
学校はどうでもよい、本人次第で塾や予備校がある、というならそもそも高い学費を払い私立でなくてよいわけですし。
浜を塾として選び、神戸女学院をめざす、という方は当然神戸女学院の合格可能性が高いからの選択だと思うのですが、うちは神戸女学院がよいと考えられたわけは何だったのでしょうか。
またその魅力にひかれているとして、残念ながら不合格となるかもしれない、あるいは不合格だったときのセーフティネットはどう考えられているのか、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4200491】 投稿者: 通りすがり  (ID:nDH1gPWKfzg) 投稿日時:2016年 08月 01日 21:20

    私は共学出身です。
    私も小学生の頃は男子とよく喧嘩していました。でも、高校くらいになると、男子の方が気を遣わず、女子より話しやすいくらいでした。
    娘さんも、共学の方が過ごしやすいかもしれません。

  2. 【4200578】 投稿者: 皆様  (ID:9cto2dm2.3k) 投稿日時:2016年 08月 01日 22:33

    ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

  3. 【4265564】 投稿者: 卒業生  (ID:pku7mxK6N4I) 投稿日時:2016年 09月 29日 09:19

    私の在校当時を振り返ってみても、いじめの記憶はありません。勿論、多感な時期にある集団生活なので、友達の好き嫌いの話は普通にありましたが、「嫌う」と「いじめる」は全く別の話です。万が一いじめが起きたとしても、正義感が強く、いざとなれば闘う男前な優等生も沢山いますから、集団対個人にはなり得なかったと思います。

    いわゆる不思議ちゃんは、多かったです。ちょっと空気が読めなかったりして、もしかしたらそういう子は、他校ならいじめの対象になっていたかもしれませんが、女学院内では、面白い人扱いでした。

    今の在校生の話を聞いても、あくまでと聞いた範囲ですが、そんな文化風土は代々受け継がれているようです。

    守らせるべき校則は少なく、いじめもなく、休みも長く、ブラック部活もなく、その上進路指導もせず、うちの先生楽すぎ?と、当時からかっていました。(ごめんなさい。)ただ、受験向きではなかったけど、物事を深く考えさせる、ある意味オーバースペックな授業が多かったです。今でも感謝しています。英語教育も超一流で、今の私があります。

  4. 【4313285】 投稿者: 神女対策  (ID:oXezUHKq/GQ) 投稿日時:2016年 11月 06日 22:55

    いったいどうなっているの?
    いつまでたっても何もない。
    やる気が無いと言うのは本当なの?
    担任電話も役に立たない!いいかげんにしろ!!

  5. 【4313541】 投稿者: ほんとうに  (ID:CxgK8vz4uEU) 投稿日時:2016年 11月 07日 08:38

    違うお部屋でも話題になってますが、昨年とは全然対応がちがいますね。
    不安定だらけです。責任とって。

  6. 【4444363】 投稿者: 神戸女学院中合格者  (ID:id0sdsVkmYs) 投稿日時:2017年 02月 11日 08:34

    私が神戸女学院中と併願したのは帝塚山中のスーパー選抜と清風南海中のスーパー特進です。第一志望が神戸女学院だったので、洛南や西大和は考えませんでした。たしか四天王寺は日程が合わなかったと思います。同じL神女の子も、帝塚山と清風南海を併願していた子が多かったです。

  7. 【4446470】 投稿者: ↑  (ID:hmATswwVstY) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:10

    仮に清風南海だったら、通学時間はどれくらいですか?
    大阪南部は遠すぎるので、検討外で海星やSアドしか考えていませんが、意外と通学圏なのかな。
    もちろん、住んでいる地域にもよるでしょうが。
    スレ違いですが教えて戴けませんか

  8. 【4446768】 投稿者: 神女併願校  (ID:TnXfhHq2CDw) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:19

    あと、神大附属、須磨学園、高槻、附属池田など受けられますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す