最終更新:

2430
Comment

【3040462】2018年受験組の談話室

投稿者: 2年   (ID:4tW9IC5oW0w) 投稿日時:2013年 07月 15日 00:46

無かったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 13 / 304

  1. 【3716307】 投稿者: 最レ  (ID:ksIR99W3mlE) 投稿日時:2015年 04月 18日 08:56

    最レをウエブに切り替えて、分からない問題を何度も視聴するというのはいかがでしょうか。

  2. 【3716310】 投稿者: 復習テストはよく出来ている  (ID:rwpTIm8a6RM) 投稿日時:2015年 04月 18日 08:58

    復習テストはよく出来ていますが、公開テストはどうかな?

  3. 【3716352】 投稿者: かめかめ  (ID:Zhb0SwbNEVI) 投稿日時:2015年 04月 18日 09:44

    4年最レについて さん

    国語は難しいですねえ。
    偏差値40台前半ということは、素点でいくといつもの難易度でしたら40点台、先月の強烈に難しい問題であれば20~30点台だと思います。
    点数が取れない理由として、問題を読む時間がない、どういう内容の文章か理解ができていない、問題の選択肢に目がとられ過ぎて時間がかかる、抜出問題では抜き出す場所がどこかわからない、、、などいろいろあります。どこが引っかかってるか、の分析が必要です。
    ただ、偏差値40台ですと、問題文を読むのに時間がかかり、回答する時間が無いのではないでしょうか。
    一度、過去の公開の問題を自力のみでといてみていただいて、文書を読むのにどのくらい時間がかかるか測っていただくのも方法です。
    点数が思ったように取れない分析を親なりに分析して、それから、浜学園の国語担当の先生に教育相談がいいように思います。
    もし、国語の先生に相談されましたら、その結果を書き込んでいただけますと助かります。私自身の子供も問題を抱えてるので、それの解決にはなります。
    私自身は、公開学力テストの解説をWEBで見るとか、そういうのがいいのかな、なんて思ったりはしますが、ほんとにいいかどうかわかりません。普段しているテキストの解答・解説はやや不親切です。

    国語の問題(現代文)は、結局は出題者の意向を当てるゲームですので、自分が普段物事に対しどう考えるかどうかはあまり関係がありません。標準的な小学生がどういう思考が理想的なのか、を国語の問題を解くのには覚えこむ必要があるように思います。
    公開学力テストですと、問題に該当する部分と解答に相当する部分がかなり離れている場合がありまして、下手すると大学のセンター入試の現代文より難しいところもある、と、私自身解いていて感じます。

    公開の算数は、基礎ができていれば(最レの受講資格があるくらい算数ができれば)、最レまじめに受けていると伸びますよねえ。自分自身も最レのWEB聞いていますが、確実に実力が伸びてる気がしますので。

  4. 【3716361】 投稿者: かめかめ  (ID:Zhb0SwbNEVI) 投稿日時:2015年 04月 18日 09:56

    最レの算数ですが、

    計算の復習テストは強烈に難しいですねえ。自分自身公開算数の問題を解くと92-96点くらいなのですが、この復習テストは制限時間10分ですと70~80点くらいしか取れません。前回のテストについては平均点が50点くらいだったとも聞きます・・・
    もう一つのほうはどうなんでしょう。自分自身解いたことがなく、子供も最近最レ受けるようになったので、わかりません。ただ、ぱっと見は80点、90点が取れる内容ではなさそうです・・・
    クラスの平均点が出るんでしたっけ。そういうのを見ながら、考えていくしかないのでしょうか。
    宿題をまじめにしても、テストの点数が10点とか20点しか取れなければ、やってる意味はないのかもしれませんが・・・

  5. 【3716751】 投稿者: 4年最レについて  (ID:PtJuFY4OUlY) 投稿日時:2015年 04月 18日 19:22

    皆様、大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。
    最レ算数ですが、こどものいっているクラスでは100点とる子が複数人います。成績表もらってきてびっくりしました。
    うちは、公開テストでまずまずの点が取れているのでべべにはなってませんでしたが、復習テストだけみるとほぼ最下位です。素点でいうとだいたい40点から60点の間をウロウロ。
    続けると力になるというお話を聞いて、ここはグッと目をつぶって続けてみようかと思います。。
    そして、うちの子は未熟であり、さらに共働きで帰宅も遅く下の子までいるので、webは不可能。ここらへんは成長を待つしかなさそうです。。
    国語も、御察しの通り、前回は30点台でした。50点満点に変わったのかと一瞬思いました。文章、全部読んでないそうです。読んでも忘れるから、と言ってました。語彙も少なく、幼稚園児と話しているかのような感じです。
    国語に関しては、教育相談も考えてみますね。なかなか勇気が出ないのですが。
    相談できましたら、また結果をご報告いたします!

  6. 【3722005】 投稿者: もしかして?  (ID:xi.52fjCB.w) 投稿日時:2015年 04月 24日 20:40

    質問者さんは、最上位クラスですか?
    宿題&復習テストが違うから、最レにあてる
    時間が、中々難しいのでは?
    違っていたら、流してください、ごめんなさい。

  7. 【3722125】 投稿者: 4年最レについて  (ID:orTfIImqNm6) 投稿日時:2015年 04月 24日 23:49

    質問者とは私のことでしょうか…

    うちの娘は、Sクラスです。国語が足を引っ張りVに上がれそうな雰囲気もありません。
    最レも加えると週4通塾となり、Sクラスの宿題の範囲しかしてないにも関わらず、国語の直しができてません。。
    最レはクラス落ちもないし、宿題も全部しなくていいよ、って言ってしまってます…飲み込みの悪い娘にとっては、平常の予習のようになって良いかな?ということで始めました。

    ちなみに、娘自身は鉄の心臓なので、クラスでべべだろうが何だろうが全く気にしている様子はありません。

    そろそろちょっと最レにも時間を割いてみようかと思いはじめてます。

  8. 【3722468】 投稿者: もしかして?  (ID:ntpu.gUHe9c) 投稿日時:2015年 04月 25日 14:36

    4年最レについて様

    「最レはクラス落ちもないし、宿題も全部しなくていいよ、って言ってしまってます…飲み込みの悪い娘にとっては、平常の予習のようになって良いかな?ということで始めました。」
    まるで 私が書いたのかと・・・。
    ただ、以前教育相談した時に「まずは 平常授業をおろそかにはしないで」
    と言われました。
    まずは 上のクラスを目指された方が?
    経験上やはり 上のクラスは 雰囲気も違い お子様のモチベーションも
    上がるかもです。
    だから 最レの点数は その次の課題でいいのでは?
    S~Vクラスをウロウロしている、一個人の意見です。
    あくまで 参考に・・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す