最終更新:

2430
Comment

【3040462】2018年受験組の談話室

投稿者: 2年   (ID:4tW9IC5oW0w) 投稿日時:2013年 07月 15日 00:46

無かったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4115116】 投稿者: はぁ、、、  (ID:BMxs2C008I2) 投稿日時:2016年 05月 17日 22:56

    筆箱隠されてもビデオの確認はしてくれないんですね。なんのために設置してるんだか。

    答えを完コピされて、突然満点とるし。いやになりますわ。

  2. 【4128929】 投稿者: あらま。  (ID:V4PqjMFeQ3k) 投稿日時:2016年 05月 29日 14:26

    ↑気分は悪いでしょうが、大丈夫ですよ。
    今の時点でカンニングや完コピとかしているようではゴールはたかが知れてると思います。

    話は変わりますが、今日は灘中チャレンジ…。息子は討ち死にして帰ってきました。

  3. 【4128962】 投稿者: 灘チャレ  (ID:ebd8PL7aImM) 投稿日時:2016年 05月 29日 14:58

    うちの息子は只今ふて寝中でございます。

    合格点はどれぐらいなんですかね?
    解答もらえてないようだし、空欄だらけで合格の可能性はありませんが。

  4. 【4128999】 投稿者: 席替え  (ID:lNJufadvVkw) 投稿日時:2016年 05月 29日 15:29

    特定のお子さんに解答を見られているようなら、
    別の理由をつけて席替えをお願いしてはいかがでしょうか?
    昨年同じ事態になりました。
    子供の言うことなので私も100%は確信が持てないので、
    事務になんと言って良いかわからず。
    相手がいる事なので、もし息子の思い違いなら大変な事になりますし。
    それで、「〇〇君と合わないようで、席が近いのも苦痛で通塾を渋っています。」
    と事務に相談しました。
    実際に答えは見られるは、返却されたテスト結果も取られるという
    状態でしたので。
    翌月から席を遠く離してもらえました。

  5. 【4129727】 投稿者: ひどいですね。  (ID:.hi2rc5aXCw) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:32

    本当にそんな筆箱や返却された答案を隠すなんて嫌がらせがあるのか…と同じ学年ということもあり胸が痛みます。息子に聞けば、嫌なアダ名をつけるなどからかいの延長のようなことは散見しているみたいですが…。上の方のように対応をお願いするしかない気がします。
    やっている側ではないことを信じたいですが、先生がたがもし気づいていることがあれば加害側であれ被害側であれ教えてほしいですね。(学校ではないのだから、そういう対応はしないと言われるのかもしれませんが)

    さて。灘中チャレンジ終わりましたね。息子は問題の難しさに逆ギレして帰ってきました(笑)たかが模試とはいえ合格点が気になります。例年は何点ぐらいなんでしょう?

  6. 【4129842】 投稿者: どのみち、  (ID:NYSOAGY/hfA) 投稿日時:2016年 05月 30日 10:11

    そういう意地悪い子の末路はある程度決まっていますが、被害者側にとっては頭が痛いこともあるでしょうね。しかも、子供そのものが悪いというより、その奥にある親のプレッシャーからの行動とすれば、直接的な苦情も躊躇してしまいますし。昔はけっこう毅然と対応頂けたようですが、最近はこの情報社会の影響か、ちょっと弱腰?さらに、教室や事務員の質で相当変わりますから。

    我が家のケースも犯人はわかっていたのに、自主的な名乗り出を待つという対応。当然名乗り出ることはなし。幸か不幸か、我が子は気が強いタイプのため、その後一切口をきかないという対応になってしまいました。途中でクラスも分かれましたが。最近は成績のいい子がターゲットになりがち。とくに6年終わり頃は多かれ少なかれ。。。〇〇君に勝て!って言う親、多いでしょ?(笑)ほどほどにしてくださいね。

    灘チャレ。今年の問題は知りませんが(失礼)。兄のときは、5割あれば10傑くらいだったかな。3割くらいで平均だったような。算数は20点程度もざらででしたね。

    悪くてもご心配なく。原級生ならまだ全部履修できてないですしね。灘はこんなむつかしい問題なんやで!(しかも本番よりもまだまだレベル低いやけどな!)というメッセージ。6年でオープンになると、計算だけがややこしい、最近の灘の問題のような”柔らか頭”を要求するような問題ではないですが、灘チャレ問題自体はまずまずこなれていた記憶が。まあ、灘チャレ最上位層のほとんどは本番も合格されます。しかし、灘チャレ100傑オーバーでも秋の灘チャレからオープンで10傑もまたあります。デキが悪くても、チャレンジしたことをほめてあげれば良しでしょう。

    長文、失礼しました。

  7. 【4132111】 投稿者: わかります・・・。  (ID:gi5kdEyCgkE) 投稿日時:2016年 06月 01日 09:19

    「○○君になんで負けたの?」って母親に言われ続け、○○君の方が順位が良かったテストの後は、「かあちゃんに叱られたのは、誰のせいやと思ってるんや!」と塾生を蹴っていた子がいました。現場を見たので、びっくりして、速攻事務所に言いつけてやりましたが・・・。

    そういう子に限って、事前に個別塾で過去に出たプリントの答えを覚えてくることも。って噂で聞きました・・・。(^▽^;)

    確かに物を隠す子もいるしね・・・。気に入らないことが有ると、他の塾生をトイレ内や廊下で突き飛ばしたり、蹴ったり・・・こんな情報も聞いていますが、先日の足立区の小4事件のニュースを見て、他人事じゃないわ・・・とヒヤヒヤ。お友達に暴力を振るわれても、ある程度は抵抗しなければ、命にかかわるかもしれないってことですよね・・・。

    事務員さんいわく、最近は保護者に連絡しても「逆切れ」する方も多いので報告しづらくて困っているとか。もし、ご自身のお子さんが怪我をさせられたりして、周りに人がいないなど、逃げ場が無かったら、そういう子をどうやって追い払えばよいのでしょうか・・・。悩みます。

  8. 【4132379】 投稿者: 荒廃  (ID:aySTi7hgx/6) 投稿日時:2016年 06月 01日 13:17

    ただでさえストレス度が高いのに、一クラスに塾生を詰め込み過ぎるとこうなります。
    講師の目がよく行き届く希学園か能開センターがベストでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す