最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3465164】 投稿者: 別の終了組  (ID:siRTPsOqXEs) 投稿日時:2014年 07月 23日 00:52

出てくるなという人も多いと思いますが。

「この時期にぐんぐん伸びる」というのはあまりに安易だと思ったまでです。
    同じことの繰り返しですが、それってたんなる親御さんの印象では?
    比較しようがないものをどうやって比較しているのか素朴に不思議です。
    終了組Aさんも書かれていますように、順番(や偏差値)では変化が小さくなってくる
    というコメントに私も同意です。そういうことを抜きに「伸びますよー」というのは、
    あまりに安易というか、実際の受験生の親御さんを混乱させるのではと思います。

「灘は恒常的に30位以内でなければボーダー」が分かりやすいと言われますが、
    「トップレベルの10数人以外の子は落ちるかもよ」という意味でとらえるなら、
    確かに分かりやすいですし、私もおおむね同意です(それでも落ちる子はいますけどね)。
    でも、そんなコメントが参考や励みになる方が何人いるのかなあと不思議です。

最後にですが、自分は分かりやすくは書けないです。
    世の中には、分かりやすく書けない事や、曖昧にしか言えないこともありますよ。
    時には曖昧な気休めも時には良いでしょけどね。

2. 【3466816】 投稿者: 別の終了組さんへ  (ID:csrFZe4EaYI) 投稿日時:2014年 07月 24日 09:15

あなたの意見は理解しました。
    また、でてきてくださいな。

私とは、思うことが違います。
    曖昧な気休めとおっしゃている意見のほうが、
    わかりやすく参考になります。
    曖昧でないとおっしゃている内容こそ、
    わたしだったら曖昧で気苦労がましてしまいます。

ただし、個人の完成度あいや時期によって、どちらを参考にすべきかは、かわります。

あなた様のような意見も耳を傾ける時もあるということも、おもいいたりました。
    もう少し、いいかたがあるかもしれませんが、それも人によりけりですね。

では。

3. 【3467838】 投稿者: 終了&現在進行組  (ID:oSlr1ylgtCk) 投稿日時:2014年 07月 25日 07:23

荒らすつもりは毛頭ございませんが、終了組A様の意見で気になる点があります。
    「グングン伸びる」の件ですが

・男子はここからグングン伸びる
    ・塾漬けでない子はのびしろがた~っぷり残っている
    とした上で、でも
    ・偏差値や順位は変わらない
    とか
    ・切磋琢磨しながらクラス全体が驚くほど伸びる
    としてますが、

これのどこが具体的でわかりやすいのでしょうか?
    偏差値や順位が伸びなくて一体何の意味があるのでしょうか?
    受験は他人との競争であり、受験校は否応なく偏差値が大きく影響し1回の学力テストによって合否が決まります。
    偏差値や順位が伸びないのに、「グングン伸びる」の表現は危険な誤解を生みます。

ちなみに私の経験上後半の伸び(偏差値や順位)はレアケースであると思います。
    娘(Vクラス)は数年前受験でした。
    正直夏休みはそれほど勉強していませんでした。
    しかし、同じクラスの男子には抜かれず順位は最後まで定位置(トップではない)でした。(偏差値はむしろ伸びました)
    今息子(Vクラス)が受験の夏を過ごしてますが男子最難関の勉強量に驚いてます。
    「男の子は、あの勉強量をこなして結局娘を抜けなかったのか・・・」
    と思うと、学力は積み重ねが大事で短期的な詰め込みで急に伸びるものでもないと感じております。
    たかだか、たったひとりの娘の例で決めつけるのも恐縮ですが、
    あいまいな「グングン伸びる」論よりもマシかと思います。

4. 【3467942】 投稿者: 別の終了組  (ID:DyMfwSYsgnA) 投稿日時:2014年 07月 25日 09:43

終了&現在進行組 さま

私とほぼ同意見です(娘はいませんが)。
    自分が非常に気になったのは、その曖昧さ(訳の分からなさ)もなのですが、
    「受験本番の直前まで伸びる」というのは、塾がよく言うセリフ
    でもあることです。要するに「最後まで気を抜かず勉強せい」という
    ことですし、そういう気合い入れも大事だとは思いますが、
    客観的に言えることでも、他人にも「そうだよ」と言えることでもないと思います。

子供が浜でお世話になり、そのおかげで灘にも通えるようになり
    塾には感謝しているのですが、塾の先生が言われることを100%鵜呑みに
    していた訳でもありません。特に今やこれからの時期、期待していたように
    成績が伸びず思い悩まれる保護者の方もたくさんいらっしゃると思います。
    特に灘を目標とした塾ですから、期待と現実のギャップに悩む方も多いでしょう。
    でもそれがむしろ普通(マジョリティという意味です)だとおもいます。

実感として、「こんなに勉強しているのに、ちっとも順位が上がらない、停滞している」
    という方が多いのではないでしょうか。「ぐんぐん伸びますよ」は恐らく多くの方にとって
    気休めにならないですよ。ちょっと成績が上がって機嫌の良い状態の子供に、
    良い意味でのプレッシャーとしてそういう言葉をかけるのは良いと思いますが、
    子供の状態も含めて、あるていど客観的に物事を見られるはずの保護者の方には無意味と思います。

5. 【3468689】 投稿者: あのさ  (ID:TgQnlWMyRYc) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:38

いろいろないけんがあるの、わからんか。
    へりくだって言ってもらってるのが、わからんから、
    どうしようもない。
    グングンのびるよ、男は、
    グングンのびるよ、てんじゅくは、

6. 【3468786】 投稿者: 別の終了組  (ID:siRTPsOqXEs) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:31

自分と違ういろいろな意見があるから、分からないコメントには、
    その意図を明確にして欲しいと思っています。

また、親切で書いているつもりのことが、逆にとられることもあります。
    「ぐんぐん伸びる」というのが適切な励ましになることもあれば、
    まったく逆のこともあります。それが厳然たる事実であれば、
    きつい言葉でも受け止めねばならないこともあるでしょうけど。
    誰がどういう意図で書いたのか、事実と言えることなのか、
    分からないままに言葉が投げられたままのこともありますよね。

それを確認することがそんなに変でしょうか?
    少なくとも、その「ぐんぐん伸びる」というのは印象であって、
    順番や偏差値はそうではない(停滞する)ということが共通の認識で
    あることも確かめられたと思います。
    この掲示板も書いている人より、見ているだけの人が圧倒的に多いでしょう。
    書いている人が互いに共感し合うだけが存在意義とは思いません。

7. 【3469192】 投稿者: あなたは  (ID:UHjyike1vq6) 投稿日時:2014年 07月 26日 10:36

他人には厳しくいうが、自分の意見はあまりなく、且つ曖昧なことに気がつかないのかな。

8. 【3469389】 投稿者: 別の終了組  (ID:GMGQjB2wLAw) 投稿日時:2014年 07月 26日 14:10

厳しい書き方と受け取られることは気付いています。
    ただここは匿名掲示板ですしね。
    意味の無い罵倒とかでなければ、自由に書いて良いと思いますよ。
    あくまで内容に即して書いているつもりではあります。

自分の意見は、特にこの件についてはあまり書いていないと思っています。
    「男子はぐんぐん伸びる」「いつも30番以内でないとボーダー」
    の意味が不明だったので、質問して真意を尋ねてみました。

「この時期ぐんぐん伸びるというより、順番などは逆に安定してくるのでは」など
    意見のようなことも書いたとは思います。ただ、その点に関しては
    もともと「伸びる」と書かれていた方も実は同意見でしたよね。
    質問することで疑問も解消できたと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す