最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3469583】 投稿者: ぐんぐん伸びる  (ID:vE9/pFlVAzs) 投稿日時:2014年 07月 26日 19:13

    ぐんぐん伸びる、なんてのは幻想でしょう
    ぐんぐん伸びるが事実であれば中学以降もぐんぐん伸びますよ
    でも、実態は…進学実績が物語っています
    中学受験を全力で頑張ってきて、いっぱいいっぱいの状態からぐんぐん伸びるわけありませんよ

    公立小学校から公立中学、公立高校のルートならあり得るでしょうね

  2. 【3469884】 投稿者: 幻想ではないから  (ID:oxdbNlfU7fc) 投稿日時:2014年 07月 27日 02:44

    いつてるだけ。

    浜には六年課程から転塾。
    入学してからも好きな体育系部活動して
    勉強とともに頑張ってます。
    このままではなくても、バッチリですね。
    あなた達が好きな灘中ではなく、某中学です。
    これは浜のメインの導きではなく、メイン外?の素晴らしい方々との出会いも良かったし。
    大好きな将来のゆめである○○になりたいのだ。

  3. 【3470026】 投稿者: どっちの  (ID:otAlqbXHnS.) 投稿日時:2014年 07月 27日 09:24

    意見も正しいのでしょう。
    ポジティブかネガティブかの違いでしようか。
    いずれにしても、お勉強だけでない方に賛成
    ハハハッ。

  4. 【3495054】 投稿者: そういう事なんですね  (ID:mE/lBLm2MNA) 投稿日時:2014年 08月 21日 20:53

     <ぐんぐん伸びるけど、順番や偏差値はそうではない>

     8月の公開、点数や偏差値は少し上がりましたが、
     順位は7月より少し下がりました。

     受験者数も減っているのに順位が下がるのは、上位層はバリバリ勉強し
     皆ぐんぐん伸びているのですね。

     4月から3科を受講してぐんと伸びましたが、ぐんぐんではありません。
     親がいないとすぐに遊んでいます。全く受験モードではありません。
     
     でも9月からのM灘の資格は取れているようなので、
     優秀な子供さんと一緒になれば、少し頑張ってくれる事を期待しています。

     子供は学校の友達が行く、近くの公立中学校が良いと言っています。
     公立トップ高が徒歩圏内なので、それも有りかなと思ってしまう
     ダメな親です。
     

     
     

  5. 【3497741】 投稿者: 終了組ですが  (ID:lMz.bDwMrVQ) 投稿日時:2014年 08月 24日 11:49

    算数、国語はあまりもう伸びません、残念ながら、、、。これからに時期はいまの学力をさらに磨きミスをなくし、スピードアップの訓練になって行くと思います。ただ受験は総合力。これから伸びるお子さんは、今まで暗記とかめんどくさいと言っておろそかにしていて、やっと手を付け出し、穴を埋めて来るお子さんだと思います。こういったお子さんは1ヶ月前の(最後の)公開で手が届くか微妙な偏差値を取っていても合格を勝ち取っていらっしゃる様に思います。算数国語得意、理科社会苦手なお子さんは、まだまだ伸びますよ。配点云々はありますが、一点で団子状態ですから。あとは諦めず、受験することでしょうか。受験しなければ絶対に合格はないのですから。

  6. 【3498365】 投稿者: 経過のご報告  (ID:mE/lBLm2MNA) 投稿日時:2014年 08月 25日 00:11

     入試演習

     西宮本部には行ったことがありませんでした。
     阪神西宮に着き、駅員さんに「北口はどちらですか?」
     と尋ねたら、「ありません」との返事でした。

     駅前で浜学園の看板を探しても見つからず、
     タクシーの運転手さんに聞いても「知りません」との返事でした。

     「西宮の北口にあるはずなんですが。」と話すと
     「それは阪急です。」と言われナビで探して頂き、ぎりぎりセーフ 
      結果は撃沈・・・

     翌日子供は、母親の書いた地図を片手に一人でオープンに行きました。
     ・・長~い1週間・・・「合格」・・ありがとう息子

     子供は月・太陽の動き等が苦手です、
     何か良い本(天体の本や参考書)が有りましたら
     教えて頂けませんでしょうか。
      

  7. 【3510360】 投稿者: 夏休みも終わり  (ID:aPSKfuWeZxM) 投稿日時:2014年 09月 05日 06:23

     塾から皆勤賞を頂いてきました。

     いつも適切なご助言と励ましを頂きありがとうございます。

     灘オープン、合否判定の結果もA判定で素直に嬉んでいます。
     学習期間の絶対期間が少ないのに良くやってくれています。

     国語は読解力はあるのですが、語彙力不足が課題です。
      
     算数は、灘・洛南の7ヵ年を終え、入試演習にも少し取り組んでいますが、
     まだ難問学習の絶対量が少ないと思っています。

     理科は難問は出来るのですが、暗記物はダメでポカも有ります。
     (オープンは10傑、合否は600傑でした。)

     子供は塾の課題はキッチリ終えますが、
     親の与える課題はサボル? 傾向にあります。
     それで後4ケ月、塾の講座は全て受講させるつもりです。
     (過去問に取り組む時間が無いようでしたら、受講の講座
      を選択しようと思っています。) 

     9月の公開が良いようにと、8日に北野天神様にお参りして来ます。

  8. 【3510417】 投稿者: すごい  (ID:zFIRVF.WxUw) 投稿日時:2014年 09月 05日 07:58

    上のお二方のご子息はすごいですね。羨ましい限りです。
    合格とか、10傑とか、すばらしいですね。
    ほぼ合格間違いなしなんでしょうね。。。。。余裕があっていいです。
    我が家は、この夏もあまり・・・で、どうなることやら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す