最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3991268】 投稿者: ・・・  (ID:xTAhpqVVB1Q) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:47

    L神女卒塾母 さまの意見にほぼ賛成ですが、偏差値の件は意見が違います。
    神女対策に厚い浜に通えば、浜偏差値53くらいでも合格の可能性があるのではないですか?あの対策を受けない浜偏差値53では厳しいでしょう。
    それでも、公開100傑、神女一組でも不合格者が出るので、中学受験は結果が出るまでわかりません。

  2. 【3991343】 投稿者: 社会  (ID:XIJSBPKsGcQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 09:39

    確かに①テスト組じゃなくても合格できるかもしれませんが
    副学園長は、神女の社会、ものすごく研究されていますよ。
    神女の社会の先生には、独特の授業をされる方がいらっしゃいますが
    副学園長の授業で鍛えられた娘は、延々としゃべり、板書も少なく
    テストがやたら難しい社会の先生の授業も、淡々とノートを取り
    そう苦労せずに済んでいます。副学園長のあの授業のおかげだと
    申しています。

    確かに偏差値50ちょっとで合格される方もいらっしゃるんですけどね、
    神女の英語も数学もそれなりにレベルが高いので、ぎりぎりで入ると
    授業についていけない、赤点ばかり、という人もそこそこいるんです。
    補習塾や家庭教師つけなきゃ、とかね。
    なるべくしっかりとした基礎学力をつけて合格された方が、入学後の
    生活を充実したものにできるんじゃないかと思います。

  3. 【3991392】 投稿者: 神女希望です  (ID:zT4Kh6zi/ao) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:05

    皆さん いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。
    終了されたのに親身になってくださり、どのアドバイスもとても参考になります。
    わが娘は現時点では、③組ですので平常+SW+GW特訓でがんばってもらい
    算数(特に平常で基礎をみっちり理解する)ところまでは持っていきたいと思っています
    みなさんのご意見や体験談は本当にありがたいです。
    ありがとうございます。

  4. 【3991401】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:14

    神女希望です さま
    神女に関しては、本当に手厚いです。
    横で見ていてうらやましかったです。
    たぶん、浜の指示通りにやっていれば、十分じゃないかと思います。
    頑張ってください。

    神女、灘以外のコースももうちょっと手厚くしてくれたらいいのですが。。。
    差が大きいです。

  5. 【3991428】 投稿者: 甲陽コース  (ID:LWn3TaJ.GgE) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:36

    甲陽コースはいかがでしょうか?
    通常クラスでどれぐらいまでのクラスの方が合格されて行かれているのか教えてください。
    新6年のカリキュラムに変わりもう疲れている様子をみせている息子。皆さんも学年の変わり目はそうでしたでしょうか?
    無理させているのかなと思いもしますが、後1年もないのだからここで力尽きるのもと励ましながら悩む母です。

  6. 【3991480】 投稿者: 日曜錬成特訓の先生について  (ID:xMVJc7yEgyk) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:15

    日曜錬成特訓の先生についてですが、クラスが変わらなければ、担当先生は六月まで、同じなのでしょうか?。
    宿題はないですが、わからない問題や間違えた問題のやり直しをしなくてはならないですね。

  7. 【3991566】 投稿者: うちも  (ID:ffhLSBmaRBE) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:14

    疲れ果てています。
    5年の終わりの復テがまとめて却ってきましたが、どれも悪くて、5年の最レの意味はなかったのかと親もがっくりしています。
    うちは公開の点数が伸びず、クラスを上がるお話もあえて断りました。最レは引き続きとっていますが意味があるのかどうか。よいスタートを切るには何から手をつけてよいのやら、困り果てております。
    うちも息子が甲陽を熱望しておりますが、現実を見た方がよいのか悩んでいます。
    愚痴すみません。

  8. 【3991577】 投稿者: 甲陽コース  (ID:P/kXnNm8r6M) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:21

    甲陽コースも灘コースとは雰囲気は違いますが、とてもしっかり見て頂けました。平常V帯とS上位くらいの層が多いかと思います。ほぼVクラスで頑張ってきたお子さんは、ごく一部を除けばほぼ合格されている印象です。特に本部教室のV帯は強いです。平常がS中心だったお子さん対象の甲陽傾向のC問題フォロ−の講義があったかと思いますが、どのクラス帯でも算数が得意でないと厳しいとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す