最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3991878】 投稿者: 女子洛南脂肪です。  (ID:3Th0Ndu8l/w) 投稿日時:2016年 02月 09日 16:16

    女子洛南さま,
    平常をしっかりこなし,力をつけていくことが何よりも基本とのこと,
    本当に納得です。
    肝に銘じて,しっかり力をつけていくよう,娘にも話していこうと思います。

    的確なアドバイス,本当に感謝しております。

    また,相談にのっていただれば,うれしいです。
    ありがとうございました。

  2. 【3991900】 投稿者: ・・・  (ID:xTAhpqVVB1Q) 投稿日時:2016年 02月 09日 16:35

    甲陽コース さま。
    うちも何度もやめようと思いました。でも、踏みとどまりました。
    今なら、学園長に相談した時に最後まで頑張れと言われ、続けてよかったと思います。
    サボリ癖のある我が子は最レやめれば、その分サボっていたと思います。
    当然、子供ごとに正解は違うと思いますが、この一年とにかく頑張るしかありません。
    課題が終わらなければ、思い切って捨てる勇気も必要かと思います。
    覚悟を決めて頑張れば、結果はついてきます。

  3. 【3991907】 投稿者: 甲陽コース(終了組)  (ID:P/kXnNm8r6M) 投稿日時:2016年 02月 09日 16:38

    先ほどレスしたものです。最レ算数の負担は確かに大きいのですが、甲陽コースでは受講している方が多かったと思います。日練はとらずに最レ3科(あるいは算数理科の2科)というパターンがまわりには多かったです。最レは7月のタイミングと秋のタイミングでやめられる方が出ていたように思いますが、最後まで続けた方の方が多いのではないでしょうか。
    甲陽の国語は公開などとはかなり異なりますし、甲陽のみ早めに志望別テキストになりますので、重点的に対策をすれば大きく足をひっぱらない程度に仕上げることはできると思いますが、公開が悪いと色々なところに影響するしくみなのでちょっとつらいですよね。

  4. 【3991941】 投稿者: 甲陽コース  (ID:LWn3TaJ.GgE) 投稿日時:2016年 02月 09日 17:03

    ・・・様
    甲陽コース(終了組)様

     色々と教えていただきありがとうございます。
    浜学園初めてで授業の取捨選択等、心配にもなっていました。
    公開テストでコース資格を取りにいかないとまずは話にならないことも再確認しました。復テに公開テスト結果はいつも一喜一憂の繰り返しです。更に6年は公開テストが大事なんですね。
    また、色々と教えてください。
     愚息には皆様のご意見を読んで聞かせました。
     

  5. 【3993141】 投稿者: 社会ですが  (ID:zT4Kh6zi/ao) 投稿日時:2016年 02月 10日 13:36

    ここでいろいろ話題になった社会ですが、あちこちの教室で授業が始まっていると思います。1組2組は大規模校しかなかったはずですが、いかがでしたか?
    うちは副学園長のクラスではありませんでしたが、先生は丁寧に教えてくださるとのこと・・・。ここでがんばってもらいます。
    お友達には数人1組、2組のお子さんがいて、やはりノ-トに書きうつしきれない、字がきたない、復習テストが半端ないということで嘆いておられたようです。
    とにもかくにも、これでスタ-トです。
    みなさん、おたがい母たちは大変ですが、息切れしないようにおおらかに子供を見守っていきましょう!(これがなかなかできないですけど(^_^;)

  6. 【3993759】 投稿者: 社会①テスト組の勉強の仕方について  (ID:uRp7UNFfKQI) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:48

    先日第一回目の①テスト組の授業を受けてきました。噂に聞いていた通りのスピード感だったようですが、ある意味新鮮で楽しかったようです。

    復習テストに向けての勉強の仕方についてアドバイスを頂きたいのですが、学習計画表は完全に無視して大丈夫なのでしょうか?黄色い冊子と歴史資料と講義ノート(微妙ですが…)を復習するのみで、新完成テキストA,Bは全く使わなくてもいいのでしょうか?
    黄色い冊子と歴史資料と講義ノートを復習することで、学習計画表と同じ範囲を復習していることになるのかなぁと勝手に認識しているのですがそういうことなのでしょうか?

  7. 【3993793】 投稿者: 本当に①組ですか・・・  (ID:RhDZFv4S4Q.) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:09

    完全合格というテキストの最初に一週間の勉強のスケジュールから、復習テストの勉強の仕方、ノートのとり方まで書かれていますよ。

  8. 【3993804】 投稿者: 社会①テスト組の勉強の仕方について  (ID:uRp7UNFfKQI) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:18

    本当に①組ですが、、、というかここで嘘を書いてどうするんでしょうか???
    不安を感じたから質問しただけのことなんですが、なんでそんな言われ方しなきゃいけないんだか…。呆れちゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す