最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3999651】 投稿者: 最レ算数  (ID:r4KwZXl090M) 投稿日時:2016年 02月 14日 17:40

    本日は公開テストで見るのが遅くなりました。
    うちののんびり息子が高すぎる目標のもと、みなさんお出来になるお子さんがたと一緒にやっていけないのではないかと常々心配しておりますが、親の判断様の親切、かつお優しい書き込みをありがたく読ませていただき、もう少し親子で頑張ってみようと決心しました。それには親の私がもう少し落ち着いて息子を見てやらねばなりませんよね。
    息子の受験が終わったとき、後悔を残さぬように親子二人三脚で走り抜けたいとき思います。
    まずは週明けに教育相談の予約をしたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【3999920】 投稿者: そろばん  (ID:/sZX8Nv./zg) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:45

    こんにちは新小一の子供を持つ母です。
    私自身が浜出身ということでいずれは浜学園に
    お世話になれればと思っております。
    低学年の間にやっておくべきこととして、よく
    計算力と言われておりますが、実際計算力の差って
    高学年でかなりネックになるものでしょうか?
    現在3級のそろばんでの暗算力をもっと磨くべきか
    悩んでおります(他の習い事との兼ね合いで)
    そろばんやっててほんとによかった!という方
    モチベーションをあげるために(笑)経験談を
    教えていただきたいです。また、実際珠算暗算何級まで到達でペースを落としていけばいいでしょうか?

  3. 【4000019】 投稿者: ・・・  (ID:mTUkz9Yradg) 投稿日時:2016年 02月 14日 21:38

    計算力大きいですよ。
    そろばんもいいと思いますが、そろばんが最もいいかはわかりません。
    うちの子はパズルの問題集を片っ端からやってました。
    良かったと思うのですが、あまり直接的な効果はないので証明のしようがないですが。。。

  4. 【4000064】 投稿者: そろばん  (ID:EXuDeJ55irU) 投稿日時:2016年 02月 14日 22:03

    早々の返信をありがとうございます。
    ドリルというのは宮本とかでしょうか?
    具体的に教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  5. 【4000244】 投稿者: 暗算2級  (ID:F2xYuyyrvA.) 投稿日時:2016年 02月 14日 23:31

     そろばん様

     終了組ではありませんが、思わず出てまいりました。現在新小6の子供の母親です。新小1でそろばん3級はすごいですね。うちの子供は小5で日商の暗算2級をとりました。

     暗算力だけでは算数の問題は解けませんが、算数の問題は結局式を立ててその答えが合わなければ正解にはなりません。ここが正確で速いと、人より多くの問題をこなすことができ、計算ミスによる不正解が少ないので、計算で煩わしい思いをせずに、問題に集中できるようです。そろばんはさせておいて本当に良かったと今つくづく感じています。

     中学受験を前提にされているそろばん塾が暗算2級を推奨しているようですので、ここが1つの目安だと思います。まだ新小1でしたら、新小4までに十分到達可能だと思いますので、頑張ってください。

  6. 【4000260】 投稿者: ・・・  (ID:mTUkz9Yradg) 投稿日時:2016年 02月 14日 23:39

    3年生までに宮本教室、サピックス他多数のパズルやりました。
    良かったと思っているのですが。。。

  7. 【4000289】 投稿者: そろばん  (ID:EXuDeJ55irU) 投稿日時:2016年 02月 14日 23:57

    暗算2級様
    説得力あるお話をありがとうございます。
    そうですよね、さいごは文章題も計算ですね。
    やはり暗算二級が目安なのですね。
    なかなか壁が高くくじけそうでしたが、やってみようと言う気になりました。ありがとうございます!

    …様
    宮本算数の賢くなるシリーズやサピックスのきらめき系でしょうか?最近遠のいていたのですが役に立っているとのこと、出してきて続きをさせようと
    思います!

    ありがとうございます!

  8. 【4000385】 投稿者: ちょっと気になる  (ID:1yqvpmd4soU) 投稿日時:2016年 02月 15日 01:45

    役に立たないことはないですが,受験生にはそこまで暗算もパズルも必要はありません。2級がどれぐらいかはわかりませんが,決してメインの勉強にはなりえないので,そこは注意しておきましょう。頭の違う部分を使う,という訓練の形です。
    どれぐらいのレベルかにもよりますが,算数オリンピックの問題を眺め,解く道筋を考え,解答を見て納得するという手段もあります。ただ模範解答があまり模範になっていないらしいので,先生に質問する方がわかりやすいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す