最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4264651】 投稿者: M甲陽  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:47

    は9月スタートなのでクラス換えはまだですよ?
    M灘とお間違いですか?

  2. 【4264688】 投稿者: 記述が苦手  (ID:8X4UbgxUqTU) 投稿日時:2016年 09月 28日 16:27

    記述力を伸ばすのは難しい 様

    早速ありがとうございました。
    記述力練成テストを受けた方からのアドバイスとても参考になります。
    どなたかのブログでこのテストについて否定的な意見を書かれていたのを読んでから受けずに今まで来ましたが、力をつけるには実際テストを受けて鍛えていくしかないですね。
    もし、テスト以外で家でできるようなことがあれば教えていただきたいです。

  3. 【4264690】 投稿者: イベント参加  (ID:7qDq.a7JcZk) 投稿日時:2016年 09月 28日 16:29

    9月現在ではMコース1組、先日のイベントでは2組だったようなので「1、2組をウロウロ」という書き方になってしまいました。すみません。先日の公開で失敗したので10月のクラスは1組残留厳しそうです。

  4. 【4264703】 投稿者: イベント参加さまへ  (ID:QKxW4AEx3Uw) 投稿日時:2016年 09月 28日 16:48

    甲陽終了組です。浜の甲陽対策はわりとよかったと思います。きっちりこなしていけば問題ないはずです。

    過去問は、理科は早くからやってもあまりできず(一部の猛者は別ですが)、算数は色々なかたちで接していることが多いです。(この後も嫌と言うほど甲陽形式の問題特訓になっていきます)。国語だけはこつこつとはじめて、添削等をしてもらうとよいと思います。甲陽の過去問の採点や出来を評価するのはかなり難しいですから。

    C問題講座は、平常クラスがSクラス向きのレベルだと思います。ざっと復習するにはよいかもしれませんが、日特コース1組さんや、平常Vレベルなら必要ないと言われていました。某先生作成の甲陽タイプのC問題リストが配布されると思います。それを解き直せば十分でした。

    過去問特訓講座は、上位層はとらない子も結構いました。家でしっかりといて、わからないところは質問ができるお子さんならどちらでもよいかもしれませんね。

  5. 【4264842】 投稿者: イベント参加  (ID:0rHAqBr8jN.) 投稿日時:2016年 09月 28日 19:17

    甲陽終了組様 受験モヤモヤ病のせいでしょうか、読みながら涙が出てきてしまいました。この時期終了組様の生のお声に触れるだけで勇気が貰える気がします。ありがとうございます。
    運動会を目前に控え疲れもありイマイチ現実感の足りない愚息を見ながら、親ばかりが越えるべきハードルの高さに間に合うのだろうかと不安ばかりがつのっております。
    愚息の通う平常の教室はVS混同なのでC問題を扱う時間が本部のV帯クラスより少ないようなのです。それもあり10月からのC問題講座をとったのですが(日特の後の1時間の枠という事もあり)復習+徹底の位置付けでしばらく様子を見て継続していくかはまた考えていけば良いですね。
    後確かに周りでは過去問講座もwebでされているお子さんがおられます。通塾時間や解けている問題も講義を聞く事を考えればwebでの対策もありですね。ただ前後の貴重な質問タイムやライブで聞く講義の方が記憶に残り易いのかな等と思い9月から始めておりますがこちらも様子見ですね。

    先生への質問、、これがなかなか時間が取りにくい状況です。(質問が多い愚息の力量もあるのですが)
    今は平常授業の後の居残りを利用して、そこで日特(算)の宿題の質問を溜めて先生にお聞きしています。でも、祝日などで飛ぶ事もあり質問が溜まるのは結構ストレスです。他の方は授業の前後などだけで消化されているのでしょうか? 日特の宿題は全てやって(わからない問題は質問をして)から講座を受ける事に拘り過ぎているのでしょうか。何か自分の講座選択やら考え方にも自信が無くなってきて変な質問になってしまいすみません。

  6. 【4264972】 投稿者: すみません  (ID:BLeK2m0g/fU) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:11

    愚息は別のM(灘以外)コース在籍です。
    過去問講座・C問題講座とは
    何でしょうか?
    未熟者で申し訳ありません。
    どなたか お教え頂けませんでしょうか・・・?

  7. 【4264994】 投稿者: マイページ  (ID:4ecaTJQO1Hk) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:28

    浜学園の塾生の方でいらっしゃいますか?もしそうでしたらマイページで講座の所を開いて頂ければ案内があるかと思います。過去問講座は9月から、一般コースのC問題講座は10月から開講します。もしかしたら6年生対象かもしれません。(飛び級不可?)

  8. 【4265035】 投稿者: すみません  (ID:BLeK2m0g/fU) 投稿日時:2016年 09月 28日 22:00

    マイページ様
    有難うございます。
    拝見しました。
    C問題講座は甲陽のみみたいですね。
    あと 過去問講座。
    確か 一度我が子は保留にした記憶が
    よみがえって参りました。
    明日 再度お世話係さんに 相談したいと
    思います。
    ドキッとしました。
    有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す