最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4509850】 投稿者: 最レ算数に悩む親子  (ID:QaPubsTX80Q) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:02

    最レ算数について、先輩方にお伺いしたく書き込みします。
    最難関志望ですが、灘には届かないレベルの新6年です。
    算数の成績がなかなか上がらないので先生にご相談したところ、
    最レ算数の宿題は授業で取り上げた問題以外はしなくてよいとのことでした。
    最上級問題集は中途半端な難度の問題が多く、実力がつくかは疑問、という
    お話もありました。
    新学年になって2ヶ月、宿題をするのは苦にならないようで
    かなりの時間をかけてすべてこなしていましたが、
    実力がつかないというのなら、他の教材を探すべきでしょうか?
    また終了組の方から、最難関に合格された方は、浜のほかに算数専門塾に
    行かれていた人が多いという話も聞きましたが、やはりそうなのでしょうか?
    終了組の方のご経験をお聞かせいただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

  2. 【4510019】 投稿者: ・・・  (ID:CkO1zqHxMUU) 投稿日時:2017年 03月 24日 23:42

    最難関と言っても灘、東大寺と星光では求められる算数の力が大分違うのではないでしょうか。また現時点での実力がどの程度かによっても随分違うと思います。
    浜の先生ではなかなか点数以上の個々の実力まで把握しきれてはないと思います。お金があれば信用できる家庭教師なり個別にお願いするのが一番です。お金が厳しいなら、親と浜の先生の協力で何とかするしかありません。別の算数塾行って課題までこなす時間と実力がないので困っているのだと推測しますので、算数塾の類いはあまりおすすめしません。
    まずは志望校で必要な算数の力と本人の正確な実力の把握。次に必要な講座の取捨選択あるいは適切なテキストの選択かと思います。
    最レの六年がイマイチと言うなら、基礎的な部分であれば5年の最レ。色々なレベルで良質と思うのは東京出版の各種の本、浜ですすめられることはないでしょうが、特進の算数あたりでしょうか。
    残念ながら浜では塾に全てお任せでは最高の効果は出ません。一部の子を除いて、親が色々マネジメントしてあげた方が、中学入試ではいい結果が出ると思います。

  3. 【4510738】 投稿者: 最レ算数に悩む親子  (ID:xYSY2Yz7.Ws) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:28

    ・・・様
    丁寧な返信を頂きありがとうございます。
    息子は灘中志望で、入試練習やオープンではA判定をいただいていますが
    上位層との点数の差、また実際の答案を見た感想では、判定は甘く、
    今の実力では届かないと判断しています。
    浜にお任せでは最高の効果は望めないとわかりましたので
    家庭教師、個別または算数専門塾も検討しようと思います。
    本人が頑張っているので親もできることはしてあげたいです。
    結果はどうであれ。
    教えていただいたテキストも見てみますね。
    引き続き、よい家庭教師、算数塾の探し方など、
    ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。

  4. 【4510922】 投稿者: ・・・  (ID:FST/d9E49ik) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:12

    失礼しました。
    灘A判定もらっているレベルのお子様ですね。
    素晴らしい。
    そうなるとその上のレベルでどうかということですね。
    そうなるといよいよ難しいと思います。算数の実力は相当幅があります。
    お子様に何が合うかはやってみないとわからないので、親が選ぶしかないですね。
    最レ無視としても、マスター、灘向けのイベントの問題だけでもかなりの分量だと思います。
    それを省いて算数塾や他の教材をこなすとなると、親の実力が問われると思います。
    頑張ってください。

  5. 【4511325】 投稿者: 最レ算数に手応えを感じておられないのなら  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2017年 03月 26日 00:16

    お子さんの現状を親御さんが把握できているという前提で、最レを辞めたりマスターコースでの取り組みを見直すこともありだと思います。思い切って希へ転塾とか、他塾とのダブルスクールとか、Web生になるという選択肢もあると思います。浜は最難関志望層にとってかなり良質な塾だと実感しましたが、テキストの殆どが何年も改訂されていないなどの不備もあります。灘合格が鉄板と言える状態にまで持っていくには手段を選ばないというスタンスもありだと思いますが、それなりの覚悟と胆力も必要です。ご検討をお祈りいたします。

  6. 【4512862】 投稿者: あはは  (ID:/via9C41l0Y) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:58

    ちょっと前にも最レ算数どうなん?って話題がありましたね。
    最上級問題集自体がもう日本全国探しても浜学園しか扱っていないような古代の参考書です。問題をうまく選抜すれば今でも使えるには使えるでしょうが、それ以前にちゃんと基本、応用、発展と流れができているかどうかでしょう。
    浜の最レの場合、演習量が多いようで実はパターンに乏しいので、演習量が肝となる甲陽や六甲は合格しやすいのでしょうが、それ以上の難関校は個人の才能任せになっている面が否めない。むろん個人塾や中算で鍛えた生徒が浜から合格する分には不問なんでしょうけれど、もっと浜学園内部で鍛え上げるシステムの構築が望まれます。長時間拘束のイベントを連発するも、やっていることは単なる過去問の演習どころか自習・・・というのが浜の現状です。そのあたりの事情を見極めて,うまく必要な講座を選択しないといけません。

  7. 【4513213】 投稿者: やめることにしました。  (ID:Nu0eZpBP.KY) 投稿日時:2017年 03月 27日 12:01

    いくらやっても偏差値50前後。
    算数60前後。国語45前後。

    やはり、国語ができないと、時間が足りなかったり、読み間違えたりで、
    理社もガタガタ。
    どこに行っても同じならもう少しお安いとこに行こうと思います。

    万年上位羨ましいです。

  8. 【4513337】 投稿者: 動けや  (ID:SLwDRfbjMj2) 投稿日時:2017年 03月 27日 14:06

    行動が遅い
    算数ばっかやるからやん
    後から後悔するばっか
    あほちゃう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す