最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4555329】 投稿者: 終了組  (ID:3zXVN3EKk9A) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:32

    何度も出て来て恐縮です。
    我が子と身近な例しかわかりませんので、あくまでもこんな一例があったという程度でお察しください。

    ・大きく伸びる、大きく崩れる、
    大きく伸びたお子さんは、息子の友人でしたが、やはり男子さんでもコツコツと積み上げる印象のお子さんでした。じわじわと積み重ねるように伸びていき、最後は最難関にご縁を結ばれて、努力が実ってよかったなあと親子ともども嬉しく思いました。
    逆に、大きく崩れられたお子さんもおられました。最後のほうは、平常クラスもあまり落とされることはないようでクラス変動はありませんでしたが、Mコース上位でスタートされたのにもかかわらず、じわじわと下降されて、厳しい入試を迎えられたと聞いています。

    ・志望校決定の時期
    息子はあこがれの第一志望がありましたので、そこに向けて努力をするのみでした。ただ、親のほうは第一志望に向けて激励(叱責も含めて)しましたが、冷静に、成績が落ちた場合の入試日程もプランとして考えていました。
    具体的には、
    Aプラン
    統一日→最難関 午後→併願校
    2日目→併願校 午後→最難関
    3日目→最難関
    (4日目→併願校)
    Bプラン
    統一日→大学附属 午後→併願校
    2日目→大学附属 午後→難関校
    3日目→最難関
    上記の計画をしたのは6、7月頃、その後、若干の修正もし、最終決定は11月後半です。どちらに転んでも大丈夫なように、願書はすべて取り寄せていました。
    私の反省点としては、この時期に併願校をもっとよく見ておけばよかったというのがあります。
    第一志望ほか、最難関はいろいろとめぐりましたが、併願校まで気持ちがまわらず、いざ受験を迎える時期になって、いろいろな不安が出てきたのも正直なところでした。

    Mコースの勉強量は相当な量で、負荷も多く、それだけ浜の先生も手厚く力を入れてくださっています。
    難関コースと最難関コースの差は、正直、かなりありますので、志望校をシフトチェンジする前に、教育相談をしっかりされることをお勧めします。

    これから、浜主催、学校主催、民間企業主催の学校見学や説明会なども多く企画されると思います。
    いろいろな学校を見て、お子さんもモチベーションとともに成績も巻き返されることをお祈りしております。
    頑張ってください。

  2. 【4555518】 投稿者: 高槻女子  (ID:7fv7eSqxiXo) 投稿日時:2017年 04月 29日 13:19

    今の時期に志望校を下げる必要はないのでは?
    娘の偏差値も50台半ば(春)→50台前半(夏)→60弱(秋)と変動しましたよ。
    終了組様のおっしゃるとおり、最難関コースと難関コースではかなりの差があります。
    我が家は高槻が本命だったこともあり、春期・夏期は最難関コース、9月からの志望校別は難関コースで受講しました。
    最難関コースでは苦手の算数の授業についていくのが難しかったようですが、難関コースでは少し物足りなかったようです。

    ただ、実際に入学して周りを見てみると、元浜女子は夏期最難関コースでご一緒したお嬢様方が大半のようです。
    上位校の併願先の立ち位置の高槻や清風南海が本命でも、ライバルはLコース受講生という認識で勉強を進めた方が良いかもしれません。

  3. 【4555646】 投稿者: 愚痴らせてください  (ID:cbpYtroSqZk) 投稿日時:2017年 04月 29日 15:02

    最初に、ハチャメチャで志望校を変更しようかと相談させて頂いた者です。
    皆さんの体験談にはかなり参考になり励まされました。これから上がっていくこともあり、逆にますます崩れていくこともあり、こればかりは誰にもわかりませんよね。
    ただ、今から9月以降は難関コースでいいや、と決めつけてしまうのはまだ早いようなので、もう少し粘ってみようと思います。とりあえず夏休みは最難関コースなので、そこでもがいてみます。
    半分曲がって折れかけていた気持ちも、少しだけ元通りになりました。
    アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。

  4. 【4563819】 投稿者: 教えてください  (ID:KWxPlhPi776) 投稿日時:2017年 05月 06日 14:33

    終了組のみなさまにご相談です。
    ただ今二人目女子の受験で悩んでいます。6年生。
    一人目の時は講座をフルで受講して、神女合格。
    2人目、少し様子が違うので、まずは平常重視、トップレ算国受講。
    神女特訓未受講。夏の日特以降受講を考えていますが、
    特訓未受講で神女合格されたご経験あるかたいらっしゃいますか?
    塾の言うとおりの講座を全部とっていると、アップアップになって
    ダメになるような気がするのですが。不安もあり。合格された皆さまのアドバイスいただきたく、お願い申し上げます。

  5. 【4565275】 投稿者: わかりませんが  (ID:SplykH2db8Y) 投稿日時:2017年 05月 07日 15:51

    平常なしで、日特とトップレのみで合格という方はいらっしゃいますが…

    国語は神女特訓を受けたほうがいいです。マスターの国語だけでは神女レベルには不足です。
    トップレ国語はやりきり講座で軽めなので、やはり特訓を受けたほうが良いと思います。
    算数はVクラスなら、算数本を買って自力で回せばマスターだけでも行けるかもです。

  6. 【4565486】 投稿者: 正解はない  (ID:ajZBApYPgZ.) 投稿日時:2017年 05月 07日 18:17

    子供の実力と親の指導力次第でしょう。
    浜以外から神女合格しない訳ではないですし。
    実力あれば、特訓なくても、勝手に過去問やって合格します。

  7. 【4567218】 投稿者: 気分の問題  (ID:O8eGqzxgOoU) 投稿日時:2017年 05月 08日 22:07

    殆ど気分の問題だと思います。

  8. 【4584074】 投稿者: ついて行けてるか否か  (ID:sjPMos9Gnx6) 投稿日時:2017年 05月 23日 09:36

    3年生の娘がいてます。
    入塾4カ月が過ぎ、ついて行けているのか否か判断に迷っています。
    公開偏差値(5回受け)58~60 ここで安定のまま。
    複テは算国とも平均。最レの複テでは平均も取れません。

    最レは毎回、勿体ないからやめようと持ち掛けても本人は
    楽しいし皆に置いて行かれるからやめたくないと。。。やる気はあるから渋々続けさせてます。
    宿題は2~3回さっと見直してます。
    塾選び合う合わないの判断の一つに入塾半年で成績が上がらなければ他を考えると何かで見ました。
    個人塾に相談に行こうか迷っています。

    ついていけてるか否かの判断、皆さまならどこに注目されますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す