最終更新:

10
Comment

【3356939】Webスクール生の部屋

投稿者: 田舎住まい   (ID:xizeUPqG..Y) 投稿日時:2014年 04月 13日 22:08

最近入会しました。遠隔地のためWebスクール生です。
日頃、まわりに浜の生徒さんもいないし校舎もないので、ちょっとしたわからないことなど、なかなか聞けずにもんもんとしてたりしますが、皆さんと情報交換できたり、はげましあったりできたらいいなあと思って立ち上げました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3356954】 投稿者: 田舎住まい  (ID:xizeUPqG..Y) 投稿日時:2014年 04月 13日 22:23

簡単に自己紹介します。

子供は現在2年生で、算数だけ取っています。習い事もあるので、国語はまだいいかなあと。
    とりあえず、通信教育ってどんなものか、高学年になっても通信でいけそうかを、今のうちに算数だけやってみて様子を見てみようと始めました。

塾は初めてなので、通信でも先生の授業は楽しいようです。
    でも子供は「この教室にいる子たちは先生の授業が受けられていいねえ!」なんてうらやましそうですが、、、関西に引っ越すのも難しいので我慢してもらってます。

ところで、復習テストというのはいつ頃送ってくれるのでしょうか?
    毎週送ってもらえるのか、1か月分後からまとめて送ってくるのかな、と、問い合わせようかどうしようか迷ってます。
    できれば翌週には復習テストしたいんですが、、、1か月遅れなどわかっているなら、web受講自体を1カ月遅らせようかな(配信から2カ月後まで見られるということなので)、などと考えたりしてます。

2. 【3357133】 投稿者: 私も遠隔地に住んでいて  (ID:pZeKyuZi72c) 投稿日時:2014年 04月 14日 03:55

子供の教育に苦労しました。
     WEB授業を受けられるのも良いのですが、
     2年生なら計算力が最も大切です。

愚息は年長でパソコンソフトで1~6年生の計算を学習し、
     公文に1年生から入り、1年生の終わりには中1の学習をしていました。

国語も公文で学習していましたが、小さいときは文字が書きなれていなくて
     漢字の学習に苦労し2年生末に4年生の学習をしていましたが3年生で止めました。
     (5年生から国語を再開し現在中2レベルを学習中)

3年生から四谷大塚の予習シリーズを購入し自宅学習し(1年先取り学習になりました。)

4年生から浜のWEBで算数と国語を学習しました。算数はすごく良かったです。

ご存知と思いますが、学校レベルの学習と受験レベルの学習は全く違います。
     (学校レベルならすぐにトップに成れると思います。)

難関中学の受験をお考えなら、先取り学習が必須です。 

なを、小さいときの子供は目がすぐ悪くなるので注意してあげて下さい。 

3. 【3358140】 投稿者: 田舎住まい  (ID:oZFGnEV5lGc) 投稿日時:2014年 04月 15日 08:11

先取り、すごいですね!

うちは先取りもせず、市販の学年相応のドリルだけでした(最レベではなくハイレベ)。
    いちおう通信教材もいろいろ取り寄せたのですが、特に市販教材と比べて素晴らしいとも感じなかったので、しばらくは市販教材だけのつもりでした。

が、なんとなく申し込んだ浜のweb体験の講義内容と教材が予想外に面白く、「低学年は学習習慣よね、塾なんていかなくても家で十分だわ。」と思ってた私の考えを、本当に中身を知らずに否定してはいけないと、反省させてくれるものでした。
    やはり低学年なので計算力も大事なのですが、その計算力を、楽しく数字と仲良くなるといった感じでつけさせてくれるような授業や計算ドリルの作りに、また感動してしまいました。
    (四谷のリトルみたいにカラフルだったりキャラが出てくるわけではないですが、地味によくできていますね!)

今は、週末のお楽しみ的な感じで(web受講の日はドリルをしない日にしているので)楽しんでます。低学年ならではの余裕なんだと思いますが。

でも、高学年になってもweb算数がすごくよかったとうかがえてよかったです。楽しみです♪

4. 【3359892】 投稿者: 私は遠隔地に住んでいて  (ID:pZeKyuZi72c) 投稿日時:2014年 04月 16日 21:06

関西に引越しして分かったことは

優秀層というのは計算力というより、暗算力がもの凄いですね。
     普通は算盤で暗算力がつくのでしょうが、(筆算では時間が足りません。)
     (子供はパソコンソフトで暗算力がついた様です。)

最優秀層というのは低学年から飛び級をされている人が多い様ですね。

転居されるなら、やっぱり阪急、阪神沿線がベストの様ですね。

子供はWEB授業は2回以上繰り返して受講していました。
     もちろん毎回ノートをとっていました。

なお、WEB授業は居間のテレビで視聴していました。

頑張って下さいね。

5. 【3360088】 投稿者: 田舎住まい  (ID:xizeUPqG..Y) 投稿日時:2014年 04月 17日 00:28

暗算力ですか。たしかに、関西の他塾は知りませんが、浜の計算ドリルを見ると、こんなの見たことないなーという作りなので、毎日こなしていけば暗算も早くなりそう。
    うちの子供は算数は比較的得意なほうなんですが、浜の計算ドリルは必ず毎ページ1問は間違えます…1問の中で何度も計算させる作りだからでしょうか。
    今は、この計算ドリルをノーミスでこなせるようになることが目標です。

ところで、子供と一緒にWeb授業を見ているせいか、算数を教えるときはつい関西弁になってしまいます(私も学生時代は関西に住んでいたので)。
    すると、子供がなんともあやしい関西弁風のイントネーションで返事をするようになってしまいました(苦笑)
    仕事とか介護とかいろんな制約がなかったら、また関西に住みたいですねえ!

6. 【3363160】 投稿者: 浜は  (ID:0TrnVcvmoWs) 投稿日時:2014年 04月 20日 19:27

優秀児が塾から遠方のため通塾をためらっていると、近くにV0クラスを設けてくれます。

昨年度の灘総合1位の子のために名古屋にV0を開講し、
    今年度トップを狙える子のためには岡山校にV0を開講して通塾できるようにしました。

公開で10傑を取り続ければ、近くに最上位クラスを用意してくれますよ。

7. 【3363307】 投稿者: 田舎住まい  (ID:v4JY0RvDWzI) 投稿日時:2014年 04月 20日 22:52

浜は 様

浜も、優秀なお子様も、すごいですねー!
    教室が近くにないうちから、新幹線に乗って浜にテストを受けに行ってたのでしょうか。
    すごい!!
    公開って毎月あるテストですよね?
    今はとても、遠いので受けにいかないですが、もしかすると、学年の変わり目にはクラス認定のために1度は受ける必要があるのかもしれません。それさえ億劫に感じているへたれ母です・・・

でも、そんなに優秀なお子様たちだったら、自力で第一志望に軽く合格されそうな気もするんですが、どうなんでしょうね?
    わざわざ、最優秀児の住む場所の近辺にV0開講する意味は、どのくらいあるのでしょう?

うちの近所は、浜は無いのですが、他塾の超小規模ローカル校みたいなところは片道30分くらいの場所にあります。
    でも、辺鄙な田舎校舎の講師の教室講義と、本部の看板講師(たぶん)のweb講義と、どちらがわかりやすく面白く指導力があるのだろうか、と思い、高学年になってもモチベーションに問題がなければ浜の通信でいきたいと思っています。
    通信講座のよさは、移動時間がかからないこともありますが、本部の看板講師が講義をしてくれることも大きいんじゃないかと思っています。

本当に看板講師なのかどうかは知らないのですが、少なくとも算数の上位クラスの講師のweb授業には非常に満足しています。

でも、浜の場合は、地方講師でも皆さん素晴らしいのでしょうか?
    うちが最優秀層になることはないでしょうし、地方大都市でもないので近くに校舎ができることも無いでしょうけれど、高学年になって機会があれば、遠征して季節講習などに参加させていただくのもありなのかなあ、と、少し気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す