最終更新:

6
Comment

【3504545】夏期講習 歯が立ちません

投稿者: 五年生母   (ID:TsBBMZ30w4I) 投稿日時:2014年 08月 31日 00:46

五年生四月から地元の個人塾で受験目指して頑張っていましたが、ほぼ自習状態の塾のやり方に
限界を感じ、9月から浜学園に新幹線通塾する予定です。
とりあえずWeb夏期講習をSクラスで受講しているのですが、算数が全く歯が立ちません!

もともと個人塾で履修していない範囲が多いので覚悟はしていましたが、A問題と、B問題の4
番までは出来ますが、それ以降ほぼ壊滅。問題によっては解答を見ても理解できない。
こんなんでSクラスの授業についていけるのか、偏差値56の学校に合格できるのか不安
になってきました。応用力が全く無いんです。

浜学園で遅めのスタートをきったお子様、入塾後いかがでしたか?
宿題以外に4年生のテキストからさかのぼって基礎をさせた方がよいのでしょうか?
そんな余裕があればですが…。

田舎なので受験環境が無く、世間知らずでした。こんなに中学受験が厳しいとは…。
小学生が四時間も五時間も勉強するなんて都市伝説だと思ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3504588】 投稿者: 新幹線で  (ID:fBWim2dA1ds) 投稿日時:2014年 08月 31日 03:07

通塾されるくらいですので、スレ主様は経済的に、余裕がおありでいらっしゃるのかな?と思いましたので、書き込ませていただきます。

いきなり、浜学園のスピードも塾生さんの問題の処理能力も高い世界に、5年生の9月から入塾されるのは、今まで個別塾でご自分のペースでやってこられたご子息が、下手をしたらあのスピードについて行けずに、回らずで、潰れてしまわれないか、勉強がイヤになってしまわれないか、老婆心ながら心配になりました。

これは私がやった方法ですが、もし参考になりましたらと思いまして...
    スレ主様は、梅田にある最強塾って、ご存知ですか?元浜学園の算数の先生がなさっている塾ですが、あそこなら、Skypeでの個別授業をしてくれますので、ご自宅で先生と直接受け答えしながらパソコンで個別授業が受けれます。
    愚息は、先生に算数の基礎からの底上げをしてもらいました。無事にこの春、関西最難関7校の一つに通っています。先生は、非常にわかりやすく教えてくださいました。合う合わないはあるかとは思いますが、愚息は今まで会った先生の中で1番教え方がうまい、と言っておりました。解き方のテクニックも沢山教えていただきました、先生のお陰で図形も正確にかけるようになりました。

空いている時間に家でSkypeで受けれます、もちろん浜学園に通塾しながら出来る事ですので、そのあたりは心配はいらないと思いますし、浜の元先生なので、浜のテキストを作っていらっしゃったぐらいなので、テキストを熟知されてますから、浜の宿題のわからないところでも何でも秒速で教えてくれますよ。愚息の時は、1時間で20問以上は教えてくれていました。先生なら4年生のテキストから復習してくれたとしても、スピードは速いしわかりやすいので、ご子息も現在のテキストに、すぐ追いつけるんじゃないかな?と思います。

浜学園の塾生さんに少しでも早く追いつくための応急措置的として、こういったやり方もありますよ、という事でご参考の一つになさっていただけましたらと思いまして。

受験勉強がうまくいきますよう、お祈りしております。

2. 【3505215】 投稿者: そもそも  (ID:N3xVy8sY8tk) 投稿日時:2014年 08月 31日 19:51

どうして浜学園を選ばれたのでしょう?

個々の面倒見は必ずしも良いとは言えない、塾なので、どうしてかなあと思いました。

また、Sクラスからついて行くのが大変なら、まずはHクラスでベストをとるところから始めて、

徐々にクラスを上げていかれるという方法はどうでしょうか?

その方がお子さんのモチベーションも、上がるのではないでしょうか?

平常の全問解説がWEBで、配信されますので、夏期よりも、たとえHクラスからのスタートでも平常の方がB問題に取り掛かりやすいと思います。

あと、新幹線通塾ということですが、週3回の算数セカンドのある教室に通われて、
    土曜スクールにされるというわけではないですよね。

その点も算数の触れる時間に差ができてくるので、重要な気がしました。

とりあえず、教育相談を申し込んで相談された方がいいかもですね。

3. 【3505288】 投稿者: 志望校によるのでは?  (ID:SNEUHzG.vTQ) 投稿日時:2014年 08月 31日 20:36

おそらく、同じような環境にいるので書き込みさせて頂きます。
    すこし、切羽詰まった感がありましたので・・・

まず、志望校合格に浜学園が必要か、新幹線で通塾する価値があるか考えてみましょう。
    費用だけでなく、お子さんの体力、時間も使うことになります。
    webという方法もありますが、お子さん自身で出来ない問題は
    解決できるぐらいのことができないと難しいのかもしれません。
    マイページから解法も見れますので、可能です。

もしかして、地元の学校が志望校なら、それに対応した地元の塾の方が
    適しているということもあるでしょう。

あまり、焦らず、お子さんの良き伴走者であって下さいね。

4. 【3505345】 投稿者: スレ主です。  (ID:TsBBMZ30w4I) 投稿日時:2014年 08月 31日 21:26

レスありがとうございます。
    補足です。
    地元は、公立優勢で私立中学は六年生からの通塾で十分というような学校しかありません。
    当然塾は地元私立対応しかないので、算数国語のみ。内容も小学校の授業に毛が生えた程度
    です。首都圏を受験する子はほぼ新幹線通塾で、本当にまれです。
    色々探して、一番通うのに現実的なのが浜学園でした。土曜日集約コースです。
    中学受験につぎ込めるお金はこれで精いっぱいです。

本人が、中学はもっと刺激的な授業を受けたい!と言ったことから寮のある中学を志すように
    なったのですが、遅すぎるスタート、厳しい現実に打ちのめされています。

親バカですがけっこう頭がよいと思っていました。
    算数も得意で、応用問題も出来るほうだったのですが、感覚で解いていたんでしょうね。
    五年生のカリキュラムになって、見事躓いてしまいました。
    式を書かない、無理やり暗算、めんどくさがって図を書かない。
    何より演習不足です。

でも、今まで家庭学習すらしていない子が多い環境から、浜学園の頑張っている子達に
    触れれば何か変わるのではないかと期待しています。

5. 【3505535】 投稿者: そもそも  (ID:Owvpz64CDKs) 投稿日時:2014年 09月 01日 01:07

スレ主様へ

やはり、土曜集約コースを受講されるのですね。

夏期講習のWEBをSクラスで受講資格を得られていらっしゃるので、

きっと、スレ主様のご子息様は、優秀なお子さんなのだと思いました。

今、思い返してみますと、五年の夏期講習の算数は、かなり、内容の濃いものだったように思います。

通塾生にとっては、復習なので、講師の先生も、限られた時間の中での講義のため、詳しく一から説明をされていないのかもしれません。

9月からの平常授業は、夏期講習と違って、塾生にとっても、初めて習う単元になります。

そのため、B問題がわからないということはなくなるのではないでしょうか。

仮に、わからない場合、多分、四年生というより、五年生のテーマ教材の理解が抜けている可能性があるので、蘇りWEB講義もありますし、もちろん、ご自身でテキストを勉強されてカバーされるといいのではないかと思いました。

ただ、夏期講習のB問題の理解できなかった単元だけが気になります。その理解できなかった原因を知るためにも、教育相談を電話でもいいので、利用されたらいいなと、思いました。でもきっと、5年生の前半のテーマ教材の部分が抜けているのではと思いますので、さあ〜と触れられるといいかもしれませんね。

あと、土曜集約コースでは、どうしても、算数に触れる機会が減りますので、もし最高レベル算数の資格が取れていらっしゃるとしたら、または今後、取れることがあれば、受講されると、浜学園の醍醐味である算数の解法に触れる機会が増えてよろしいと思いますよ。

今後、9月から、ご子息様が、良い刺激を受けて、順調な塾生活を送られるといいですね。

6. 【3509929】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:TsBBMZ30w4I) 投稿日時:2014年 09月 04日 19:22

夏期講習の問題を私自身全て解いてみて、かなり濃い内容で、しかも既習の単元も浜学園では
    解法が全く異なっていたりと、webを視聴しても、ちんぷんかんぷんだったろうな~
    と、息子に申し訳なく思いました。

平常授業は皆初めて習う単元ですもんね。復習で、しかも内容パンパンの夏期講習とは
    違いますよね。

とりあえず単元ごとに分けて解法を説明して、問題を解かせてみたけれど、どのくらい
    頭に残ってるかな~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す