最終更新:

28
Comment

【3772516】最レ算数について

投稿者: 夏   (ID:.ErWOz01cWY) 投稿日時:2015年 06月 21日 15:52

現在高学年 Vクラス在籍です。
算数なのですが 子供はどうも 最レに比べて 平常Vの復テが苦手なようです。
最レは時間が無いので 一巡のみ、後半の難問は飛ばしているにも関わらず
平均以上を取ってまいります。
本人も最レが大好きと申しております。
しかし 復テでは 2巡しているにも関わらず 成績があまり芳しくないのです。
時間?それとも計算力?教室のメンバー?

もし この(復テ・最レ)違いが判られましたら 教えいただきたいのですが・・・。
何か 復テの対策が出来たらと思い 質問させていただきました。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3772596】 投稿者: その内容では  (ID:3rRUFjAqu1o) 投稿日時:2015年 06月 21日 18:26

    なんとも言えない。
    そんな乏しい情報では。

    4、5、6年の違いは大きいし。
    平均ってまさかの教室平均?

    少なくとも最レ後半飛ばすのはまずあり得ないが。

  2. 【3772619】 投稿者: 夏  (ID:.ErWOz01cWY) 投稿日時:2015年 06月 21日 19:26

    その内容では さん、お返事有難うございます。
    5年です。
    平均は クラス平均です。
    何か子供が言うには 
    最レ・・・内容的には難しいが、一旦分れば サクサク解ける。
    復テ・・・内容は最レ程 難しくは無いが 解こうと思っても
         例えば計算の桁数とかが多く あっという間に 時間がくる。
         
    もしかすると 時間的な問題(計算スピード・処理能力)がカギに?
    と 考えるのですが、よくご存じのお方がおられましたら、と。
    ただ、他に何か2つの特徴があるのでは 無いか?と
    思い 質問させていただいたのです。
    引き続き よろしくお願いたします。

  3. 【3772625】 投稿者: 5年なら  (ID:kxfOddX.Yg6) 投稿日時:2015年 06月 21日 19:47

    通常V復テは最難関なら90点以上、できれば100か95点欲しいし、自宅学習がいい加減で点がとれないか、時間の使い方に難ありか、簡単なので舐めてしまっているかを見極めては?

    ただ通常70-80点で、最レ110-120点なら問題ですが、どれくらい最レの点がとれているのでしょう?最レ100点くらいなら、最レが特にいいと考える必要もないかと。あとは教室平均じゃなくて全体平均と比較する必要もある。

  4. 【3772630】 投稿者: 夏  (ID:.ErWOz01cWY) 投稿日時:2015年 06月 21日 20:03

    ご回答有難うございます。

    お恥ずかしいながら、御指摘の点数はレベルが高いのですが 比率で言えば 
    まさにそのくらいです。
    そして 平常は2巡+間違い直し なのに対して最レは
    1巡で難問は飛ばしているのに 宿題をした問題はほぼ100%の正答率。

    向き不向き?それとも クラス維持のプレッシャー?

    子供が言うには 平常は解かったさて、解こう、としても 計算の桁数が多く
    時間がかかる。(レベルの低い話ですが)そのうちに 焦ってくる。
    等と 言い訳がましく言うのですが・・・。

    やはり 時間の使い方に問題が有るのでしょうか?

  5. 【3772710】 投稿者: ということは  (ID:.ps94DhgHGU) 投稿日時:2015年 06月 21日 22:51

    僭越ながら、いわゆる計算力(計算スピード)が不足している。そのために最後まで解けないということでしょう。
    最レ計算で64-80(簡単な時は満点)をコンスタントにとる力をつけるのが近道ではなかろうかと。

    志望校が書かれていないためどこまでお求めになられているかわかりませんが、通常算数は2回せずとも1回で仕留める心意気が必要。

    最レ算数難問を解かずということであれば、通常算数をしっかり理解する生徒と比べて、それほど大きな”益”が得られるのか。。。
    最レ算数難問こそ2回以上解かせるほうが良いと思いますがね。

  6. 【3772960】 投稿者: 5年次の算数は  (ID:jFwVsVNQzpQ) 投稿日時:2015年 06月 22日 10:00

    最レよりも通常のほうが時間的には厳しく、やはり演算スピードに難ありかと推察されますね。

    時間計って宿題されていますか?一気に点数をあげるチャンスとみて、頑張ってみたらいかがでしょうか?

    やみくもに満点狙えでは難しく、まずはスピードを磨くことが鉄則です。

  7. 【3773354】 投稿者: 夏  (ID:ZnRfH0Vvnso) 投稿日時:2015年 06月 22日 20:42

    ということは様
    中々レベルが高いお話です。
    宿題は一回は、理想ですが 公開の安定感がなく
    復テで何とか頑張っている我が子には、少し不安です。短期集中、と言うのですが まだまだ気持ちにも
    ムラがあり、困ります。

    5年次の算数は様
    最レより通常の方がスピードを要求される。
    やはりそうなんですね。
    通常でスピードを、最レで理解力を鍛え上げるのでしょうか。
    我が子は最レの失点より、通常の失点の方が、悔しがるのは、時間が有れば解けるのに、というところにあるのでしょう。
    次の問題に進みたいのに、中々行けない。そうしているうちに、時間が迫る。そして、焦ってミスをして、酷い点数に。
    改めて、Vクラスの周りの生徒さんの凄さに痛感させられます。
    満点狙いではなく、スピードを鍛える、ですね。
    早速子供に話しました。納得いたしました。

    有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す