最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4095063】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 05月 02日 22:37

    話ぶったぎってすいません。
    担任の先生とお世話係さんとそれぞれお電話いただきました。
    どちらもしっかりされた方で安心しました。
    お世話係さんも今までよくお話ししている事務員さんで、子供もよくお話ししているので安心です。
    担任の先生は得意科目の先生でした。子供曰く、「教え方がうまくて、怒ったら怖い」らしい。さっそく三者面談を申し込みました。

    お話しぶったぎったので、洛南のオープンキャンパスの感想を書きます。
    昨年のオープンキャンパスに参加しましたが、女子生徒さんはめっちゃ大人で、とても中学生には思えないほどしっかりしていました。
    京都地元の友人の話を聞くと、昔の話もでるのでいまいちかな~と思いましたが、オープンキャンパスに限るととても素敵な学校に思えました。
    我が子は二人とも「この学校すごくいい」と言っていました。

  2. 【4095097】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 05月 02日 22:56

    洛南は今どきの学校にしては厳しい方ではないでしょうか。
    自由とは言えないと思います。
    あとは個人個人の印象でしょうから、何とも言えません。
    昔の話は今年の入学式で校長が、昔は出来の悪い生徒を預かって頑張らせて進学成績を出していたみたいな話をしてたみたいですね。決してタブー視されているわけではないみたいです。

    くたくた (ID:JPCX5LhF0ms) さま
    三者面談おすすめです。
    うちの子の場合、親の言うことは全く聞かなかったのですが、三者面談で先生に言われた内容についてはかなり改善されました。
    もっと利用すればよかったと思いました。
    お世話係の人には1年間大変お世話になりました。できれば5年からあればと思います。

  3. 【4095271】 投稿者: 洛南は  (ID:XGcT6QNPUcQ) 投稿日時:2016年 05月 03日 01:10

    ・・・さま
    昔の話知りませんでした。
    でも洛南はわかりやすい学校みたいですね。
    素直についてこれば 間違いないから任しなさい、みたいな。
    同じ京都の洛星などは 自由を重んじられているみたいですね。
    それでいて 進学先はやはり間違いないし。
    周りのお友達などは 好きな事に没頭して良い意味
    マイペースでありながら 小学校でもトップの学力のお子さんは
    洛星希望が多いような。
    近畿圏内 最難関7校といえども 特色は有るようですね。
    色々比較検討して見ないと ただ単純に偏差値で
    行けるところは~?と探すと 後で後悔するかも。
    益々悩んできますね。
    しかし まずは 我が子の国語ですが(汗)

  4. 【4095614】 投稿者: 途中受講生  (ID:E1qYxR5ZoTU) 投稿日時:2016年 05月 03日 12:47

    話の流れを変えて申し訳ございません。
    今回志望校判定テストの結果が出ましたが
    灘洛南辺りを目指そうとするならば他塾の生徒を
    念頭に置いて浜の志望校判定テストで
    何位までの順位の入っていればほぼほぼ合格が望めると言えるでしょうか?

  5. 【4095854】 投稿者: ・・・  (ID:6OliYfVd1/E) 投稿日時:2016年 05月 03日 18:12

    途中受講生 (ID:E1qYxR5ZoTU) さま
    このスレに書かれるということは、志望校判定テストというのは6年生の合否判定テストですか。
    灘と洛南では全く難易度が違います。
    ほぼ合格と言うのが90%なのか80%なのか70%なのかでも全く違います。
    その前に、何位までとかどのくらいの偏差値までというのは誰にも正確なことは言えません。最も正確なデータを持っているのは浜です。
    ここで聞いても正確な答えは得られないと思うので、成績表を持って浜に行って聞かれてはいかがでしょうか?

  6. 【4096066】 投稿者: 途中受講生  (ID:xgI3E1u3oT2) 投稿日時:2016年 05月 03日 21:24

    ・・・さま早速の返信ありがとうございました。
    以前通塾していたところの掲示板ではだいたい○○位にいれば最難関~難関
    確実との意見が多く投稿されておりその塾では毎年情報通り○○位までが
    最難関~難関中学に合格されていました。(友達もそうでした)

    こちらでもこのような情報が得られると期待しましたが
    意外に塾によって保護者様達は把握されていないものなんですね。
    残念ですがこちらの塾の掲示板では期待する程の情報が
    得られそうでないので(あまり活発でない)あきらめ塾に聞いてみます。

  7. 【4096086】 投稿者: は?  (ID:ChijDxTe.Lg) 投稿日時:2016年 05月 03日 21:36

    途中受講生。
    もう少し言葉の使い方を勉強してから質問せよ。と、皆思っていると思います。

  8. 【4096088】 投稿者: 灘中文化祭  (ID:XbkN.ZfwRHs) 投稿日時:2016年 05月 03日 21:37

    今日行ってきました。
    実際行ってみて、多くの人が灘中を目指すのがちょっと理解できた気がしました。
    歴史を感じましたし、それぞれか好きな事に徹底的に取り組んでいる感じ、自由な感じが良かったです。
    皆さんも行かれたのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す