最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4096711】 投稿者: うちの場合  (ID:XGcT6QNPUcQ) 投稿日時:2016年 05月 04日 11:56

    うちは 遠距離通学は避けたいので
    それこそ 我が子の頭がわからない幼稚園時代から
    2校を決めておりました。
    逆にいえば それがだめなら 地元の公立へ行きながら
    学費温存して 高校受験を という考えです。
    だから その2校も近くという事もあり
    お決まり程度に ちょちょいと昨年文化祭に
    行ってきたくらいです。
    ここに行きたい、言い換えれば
    ここしか決めていない というケースなら
    あばたもえくぼ。学校の良いところしか
    見えませんでした。(うちが学力や校風に合わさないと等)
    と、こんなうちの様なパターンもあるので
    各家庭それぞれ。
    焦らなくても 大丈夫ですよ。

  2. 【4097027】 投稿者: 学校見学  (ID:JTINCbzcrFA) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:39

    我が家は、見学は4校行きましたが、文化祭は2校しか行けていません(>_<)。
    昨年予定していた2校に、残念ながら行けず・・、やはり4年からチェックして行っておけば良かったかな~と後悔しています。
    あと、併願校候補として、念のために行きたかった学校があったのですが、本人の気がのらず、やめた学校もありました。

  3. 【4097044】 投稿者: ・・・  (ID:0tAYqiA2Hds) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:53

    学校見学はいつから行ってもいいと思うのですが、6年になると時間がないんですよね~。

  4. 【4097128】 投稿者: はぎこ  (ID:CL2XIGx3Ic.) 投稿日時:2016年 05月 04日 19:16

    我が家は数年前、夫激推しの中学の文化祭に張り切って行きまして…息子が「気に入らない、絶対受けない!」と言い出す結果になったとです…
    親が一瞬ムンクの叫びみたいになって顔を見合わせたとです…
    その後色々な学校に連れて行くと、息子が学校ごとに「ここは大好き」「ここはそこそこ」と案外はっきり言い、それは以降も大きく変わっていません。
    息子は「大好き」な学校を目指して頑張っていて、頑固な息子にはこれでよかったなあと…今は思っているとです…
    皆様の投稿を拝見して、本当にご家庭それぞれなのだなあと改めて思いました。
    子どもたちがんばってほしいですね!

  5. 【4097351】 投稿者: ため息  (ID:Pba0Wp8iBjo) 投稿日時:2016年 05月 04日 22:13

    GWは,学校がないので,少しは弱点補強の時間が確保できると思っていたのですが,オープンテスト,GS特訓などが連日あり,さらに宿題が出てくるので,結局宿題に追い回され,補強も何もない状態になっています。さらに,毎日の計算問題も放置状態になり,他のお子さんは,きちんとこなされていると思うとやり切れなくなり,怒り爆発です。

    やはりスピードと,本人の時間に対して,もう少しシビアになってもらうしかないのですが,目覚めてくれるのか。。。。

    皆様の,お子様は,リズムよく宿題こなされていますか?

    ため息ばかり出ます。

  6. 【4097536】 投稿者: 充分  (ID:XGcT6QNPUcQ) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:52

    ため息さん
    凄い頑張っておられるじゃないですか。
    お嬢さんですか?
    何か女子は色々イベント満載みたいですね。
    以前 他塾(大手)の先生のお話し。
    子供は同じ一時間でもテスト中の一時間は
    普段の何倍もの集中力を持続させているから
    機会があれば適度に何かテストを受けさせることも
    一つの方法ですよと言われていました。

    本当に家では中々はかどりません。
    今夜も 大人しいなと思い除くと
    web用に渡したタブレットで遊んでおりました。
    喧嘩です。

  7. 【4097586】 投稿者: ため息  (ID:Pba0Wp8iBjo) 投稿日時:2016年 05月 05日 00:31

    充分様,

    読んでくださり,ありがとうございました。
    温かいお言葉に涙が出てきました。,
    はい,娘です。
    長丁場と分かっているのですが,周りの上位のお子さんたちの着実な固め方を考えると娘の穴だらけの状態に,恐怖さえ感じます。
    GSの宿題ひとつにしても,一科目だけで,ちんたらと2時間かけて,これだけ???というできです。。。他にもどっさりとイベントの宿題が行列になって待っています。

    平常も金曜日から始まり,土曜にはサンドイッチ特訓が待っており,日曜日は公開が待っている状態が,息苦しくなってきます。

    こんな状態で,力がついてくるのか,,,と考えます。

  8. 【4097619】 投稿者: ぐるぐる  (ID:0OKV0kKsgFI) 投稿日時:2016年 05月 05日 01:15

    ため息さま、 

    うちも、かつてないほどのヨレヨレっぷりですよ~ 
    (T-T)   

    うちは、ドラクエでいうところのHPが相当やばいです。ドラクエでいうところのべホマをしないといけません。でも実際はドラクエでいうところのホイミすらまともにできておりません。   
    意味不明なことを書いてしまい申し訳ございません。 

    合否から始まって、短期間にこんなにたくさんテストを受けたのは初めてです。  
    途中の平常も普通にあるし、さすが6年生のGWはエグいですね… 

    うちも平常、特訓、イベントの宿題をうず高く積んでます。実際は数十センチですがエベレストのように高く感じます(>_<) 

    今一度、4月にあったLコース説明会のレジュメをひっぱり出して見ておりますが、まるでこの日を予言するかのごとく
    「どや、しんどいやろ。まずは目の前の宿題とGS特訓のテキストだけに集中しなさい」とか「テストの直しは時間が余ったらやる、でよろしい」とか「焦りは禁物」とか色々書いてありました…

    なので、うちも溜まってるテスト直しとか弱点補強とかあれこれ考えておりましたが、エイヤッと捨てることにしました(T-T)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す