最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4124173】 投稿者: 多いですよね  (ID:XwJeF9MDTv2) 投稿日時:2016年 05月 25日 09:13

    今でも最レ算の宿題をなんとかこなしている状態に日曜志望校特訓が加わると、愚息どうなるのかと親はとても心配しています。本人は、「周囲がやるから頑張る」と言います。言ってくれるのは嬉しいですが、現状のままだと無理ですね。何とかスピードあげてもらわないと。
    睡眠時間を削ったりしている状態のお子さんも多いことを拝読し、宿題の多さで大変なのは自分だけの子供だけではない安心感とともに、どのようにするのが最善なのかと悩みます。塾に尋ねると全受講勧められますよね。最レ算受講の方は日曜志望校全科目こなされるのでしょうか?

  2. 【4124202】 投稿者: ぐるぐる  (ID:GV0j0iqWYRU) 投稿日時:2016年 05月 25日 09:44

    掲示板くらいしか、吐き出せるところがないんですよね(TT)
    夫や両親とは温度差、義両親は冷ややか、子の成績の変動を把握してるのは自分だけだし…

    掲示板に愚痴の一つも書くことでお母さんの心が1ミリでも晴れるなら、それは子ども本人にとっても良いことだと思うんです。
    お母さんは家族の太陽ですから\(^o^)/

    しかし宿題積み残し上等論、いいですね。
    うちも、たまにはテキストに向かって言ってやることにします。
    「おまえなんか積み残してやる。おまえなんかより睡眠を取ってやる!この黄色野郎め。どうだ参ったか」
    勇気いりそう…

    ☆さま、
    先生に会われたら、時々本人に声をかけて励ましてくれるようにお願いされると良いですよ。
    言わなくてもしてくださるかもしれませんが、わざわざお願いされれば、心に留めておいてくださると思うんです。
    先生からの声掛けで、子どもは不思議と元気が出るんですよね(^^)

  3. 【4124405】 投稿者: ☆  (ID:A66wpx.fJFY) 投稿日時:2016年 05月 25日 12:40

    ぐるぐる様
    ありがとうございます。
    いいですね!思いつかなかったですが、ぜひお願いしてみます!

    我が家も最レは算数、理科をとっていますが宿題はキチキチです。
    志望校別が始まったらどうなるんでしょうね?
    最レの先生は全部やらなくてもいいとおっしゃったみたいですが。

  4. 【4124462】 投稿者: 日特と最レ  (ID:D9ewWLxJrEE) 投稿日時:2016年 05月 25日 13:22

    最レよりも日特(志別)の方が優先だと思います。7月からの日特は志望校の受験科目はすべて受講する方がほとんどです。コースのクラス分けにも関わりますし。
    どうしても無理となると、最レの方を外していくことになると思います。実際、7月、9月のタイミングで最レをやめる方もでてはきます。志望校にもよりますが、西宮のMコースでは、最レの算数理科は、宿題の積み残しがふえてもなんとか最後まで続けられる方の方が多かったように思います。第一志望を4科受験の場合は、最レは外してもいいとも聞きましたが。

    蒸し暑くなる6月あたりは、体力的にもきつい時期だと思います。夏期講習とトリプルになっても夏休みの方がまだましでした。必要な睡眠時間はこどもによっても違うのでしょうが、やはり体調優先、睡眠確保が基本だと思います。見ている親もつらくなりますが、サポート頑張ってくださいね。

  5. 【4124472】 投稿者: 多いですね  (ID:XwJeF9MDTv2) 投稿日時:2016年 05月 25日 13:30

    日特と最レ様
      色々と教えていただき有難うございます。
     日特のクラスに関わるなら、受験に関わる科目は全科目受講したほうがいいですね。
     日特優先で最レ受講続けて子供の様子をしばらくみてみます。
     悩んでいたのがすっきりしました。
     本当に有難うございました。
     睡眠時間何とかしてでも確保してあげるように親はバックアップしてあげないといけないですね。

  6. 【4124707】 投稿者: 充分  (ID:qVSSW6627U2) 投稿日時:2016年 05月 25日 17:26

    うちも最レ、悩みました。
    事務の方に聞くと 日特開始時期にやめられる方が
    おられるとのこと。
    先生に聞くと 洛南女子、男子は灘・東大寺・洛南(一部?)
    希望なら 続けた方が良いと言われました。
    うちは 本人が最レ理科だけは やめたくないと
    言うので そのままに。
    最レ算数は 日特までと決めています。
    理由は 最近各テストで 難問を解きたいばかりに
    焦って 基本的な問題をおろそかにしてきたことです。
    志望校が 超のつく最難関ではないので
    そろそろ 合格に向けての足固めに入りたいなと。
    その分 嫌いな社会を得点源になるまで
    頑張らせたいです。

  7. 【4124780】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 05月 25日 19:10

    最レ算数は課題も多くて大変ですよね。
    最レ理科は課題はないものの授業の時間がもったいない気もするし、やりきりだけで力がついているか不安ですよね。
    日特が始まると課題が回るのか非常に不安になり、最レをやめたくなります。
    うちもそうでしたが、教育相談もして、本人と相談して、結局最後までやり通しました。
    本人の意見も大事ですし、その前に最レをやめた方が続けるより余裕をもって課題をこなせるかがポイントだと思います。うちの子の場合、負荷が減ったら結局減っただけダラダラとやるタイプなので、常に厳しい負荷をかけ続けたほうが良かったと思います。
    また、基礎を大事にしようと応用を減らし基礎を増やすと、本人のテンションが下がり全体的に出来が悪くなるタイプでしたので、結果的には全て続けて正解でした。
    浜に相談すると継続を勧められることが多いでしょうが、必ずしも利益を上げたいだけではないかもしれません。
    それぞれのお子さんによって正解は違うと思いますので、よく考えてお子さんと相談して決めればいいと思います。

    毎週の課題がきつきつで厳しい時期だと思います。
    ここを何とか乗り切って、大事な夏休みをむかえてください。

  8. 【4124794】 投稿者: 充分  (ID:qVSSW6627U2) 投稿日時:2016年 05月 25日 19:26

    ・・・さま
    拝見すると 何だか最レ算数辞めることが
    不安になってきました。
    少しお聞かせいただいて宜しいですか?
    ・最レは理科よりも算数の方がやはりメリット的にはあると
     お考えでしょうか?
    ・ 宿題は出来ていなくとも 講座を受講することを前提にしても
     得られるものは有りますか?
    ・差支えなければ お子様は最難関でも 上の方の
     學校を念頭にお考えだったのでしょうか?
    何だか聞いてばかりですみません。
    しかし 浜に聞けば 続けましょうの一点張りなもんで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す