最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4163518】 投稿者: テキスト様に同じく  (ID:rPtywkfmLJ.) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:12

    みなさまの書き込みを見ていて、私も不安になりました。
    うちも、日特テキスト購入の用紙しかもらっていないはずなのですが、その中に夏期家庭学習用のテキストもあったのでしょうか?
    用紙が手元にないので、確認できず心配です。
    ちなみに、西宮です。

  2. 【4163630】 投稿者: ぐるぐる  (ID:pBjA4uD2VvU) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:31

    うちも身の程知らずですが、「三冠本」や「撃て跳べ」や「電車のとも」を閲覧させていただこう、と思ったら本日から休館日でした…  
    (特に撃て跳べの大喜利ページ、とやらは見ずにはいられません(≧∇≦))  

    うちはLですので「サマーアタック」の案内はいただくはずですが、まだのところをみると、製本がまだ仕上がっていないのかな… 

    ・・・さまが5月5日(スマホの86頁)に夏のテキストに関して情報をくださっていたので、読み返しました(^^)・・・さま、ありがとうございます!  
      
    うちなんか、自分のコースのテキストだけでさえ全部回りきるか怪しいので、ほんとは他コースのテキストを覗きに行ってる場合ではないのですが、できれば私も買って、こそこそと紙袋に入れてみたいです…… 

    最終的にきれいなまま『中学受験のおもひで』みたいになるかもですが(  ̄▽ ̄)

  3. 【4163670】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:13

    電車の友には各ページにこんなコメントがついています。
    『電車の友といえども、あなたの使い方次第。トイレの友にしても、お風呂の友にしてもかまいません。』
    うちの子はトイレの友にしていました。

    夏期用のテキストが出来上がるのは結構ギリギリだったような記憶があります。

  4. 【4163689】 投稿者: 感想  (ID:tE.pknFNDes) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:42

    単刀直入に論点だけ。
    Lコースの方へ

    ・三冠本はいらないでしょう。Lコース、特に神女は手厚いです。

    ・数学などがかなり最上位ならば、0組になるので、その指導よろしくでやればよいかと。

    ・社会も同じく。他地域で88にかかわれない方でさえも、得意ならば自分で社会をやった方がよい。

    ・算数をそこまでやっても、差がつかない簡単な出題にかわったからです。

    ・撃て飛べは灘以外いらないでしょう。電車の友のがよいと思います。優れものです。これば、Mコースにもいえます。
    語句は、Lコースでのテキストやサンドイッチものでやる方がよいかと。

    ただし、余裕がありすぎてこまるかたは、数学の最上位の上積みを狙うより社会などをさらに上積みしたほうが得策かな。

    それでも、余裕があるならば、三冠本や電車の友をやればよいかとも思います。

    正直、そんなにたくさん回せるのは、上位数人の殿上人の別格の方と思われます。

  5. 【4163710】 投稿者: ため息  (ID:nlp68CD1qV2) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:14

    感想さま、納得させられます。

    うちの娘もLコースですが、算数全く強くなく、国語も全く強くなく、上位のお嬢様方とはほど遠いですので、塾からいただく膨大な課題を着実にこなしていくほうを考えようかな。。

    夏期講習に、平常に、日特、、、こなしていくしかないですよね。
    っていうか、こなせるのか???です。
    いや、こなしていくんだ、、、ですよね。

    電車のともは手に入れようと思います。

  6. 【4163741】 投稿者: スミマセン!  (ID:8USrGJFQEC2) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:47

    スミマセン!
    電車の友…って何のことでしょか?
    そういうタイトル本?
    お教えいただければ助かります~

  7. 【4163746】 投稿者: ぐるぐる  (ID:pBjA4uD2VvU) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:51

    感想さま、アドバイス、ありがとうございますm(__)m  

    神女コースだと三冠本はほんとに本棚のインテリアで終わるのですね。  
    おとなしく、興味本意の閲覧だけにとどめておきます……(^^;  

    そして国語に不安のある娘は、とにかく何かしら誰かしら友達を作らないと…(・・・さま、電車の友をお風呂の友にしてもいいなんてすごいですね。シワシワになりそう)  
    とりあえずドライヤーの友やおやつの友を見つけなきゃ…  
    でもそんなに先輩方がみなさん「いい」とおっしゃる「電車の友」(鉄っちゃん向けの雑誌みたいな名前ですね)興味津々です。

    社会は、やはり無限に積み上げていかなくてはなりませんね。88先生よろしくですぅ~(T-T)

  8. 【4163752】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:56

    ため息さま、Lコースの方

    ・三冠本はよくできています。社会も一問一答形式で良いと思います。算、理、国は最難関校の昔の過去問だと聞きました。良門が集められていると思います。ただし、Lコースの他のことを捨ててまでやることではないと思います。
    うちの子はLコースの課題も含め、三冠本も片っ端から全部やりかなりの効果があったと思いますが、相当大変でした。
    ・サマーアタックは語句が良くまとまっています。夏期40日間完成は語句だけでなく漢字他難易度の高い問題集になっており、国語が得意な子向けです。電車の友はいいですが、国語の得意な子には簡単に思えるかもしれません。撃て翔べは難しすぎです。。。
    ・Lコースでも神女か洛南では違うと思います。確かに神女は手厚くコースの内容でも十二分の内容だと思います。

    うちの子は灘志望男子に負けたくなくて、夏休みは起きてから寝るまで頑張っていました。三冠本もやることは不可能ではありませんが、誰にでもいいとは思いません。
    最終的にはテキストを閲覧して、夏休みの勉強内容と時間を計算してどうするか決めればいいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す