最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4163899】 投稿者: 感想  (ID:tE.pknFNDes) 投稿日時:2016年 06月 29日 16:19

    三冠本も電車の友も
    別途、申し込み用紙があったと記憶してます。

  2. 【4163906】 投稿者: 感想  (ID:tE.pknFNDes) 投稿日時:2016年 06月 29日 16:34

    親はこの時期から、
    ついつい
    あれもこれもとなりがちです。

    ですが、まずは、
    神女コースを信じてやりきることです。
    不安があれば、信頼できる先生にご相談しましょう。
    あれもこれもとりすぎて、
    復習がまわらなくなるのが怖いです。
    指定の特訓コースをこなすだけで大変です。

    算数0組の超得意ならば、平常の最後の方はカット。
    算数得意レベルの方ならは、、さらなる算数上位を目指すよりも国語と社会を鍛える方が得策です。
    そんな感じです。L神女の算数の先生に聞いてみてください。

    理科は、それぞれのレベルに応じて、訓練していただけます。

    国語は、特訓コースで色んな学校の過去問がはいってます。また、過去問は実物大の回答用紙配布での、個別添削までしてくださいます。

    素晴らしい浜の先生たちです。

    、、、様も信頼できるアドバイスばかりだと思います。多分、お仲間です(笑)。

  3. 【4163947】 投稿者: うちも  (ID:ZP0HqadhkHs) 投稿日時:2016年 06月 29日 17:27

    感想さま ありがとうございます。
    Lコースにしぼってやらせてみます。
    いろい迷っていましたが、決めました。
    大変な夏休みになりそうですが、がんばってもらいます。

  4. 【4163952】 投稿者: 充分  (ID:ygmR8gsXHzI) 投稿日時:2016年 06月 29日 17:31

    「 撃て跳べ 」はさすがに知りませんでした。
    でも その他の本について お世話係さんに質問したことが有ります。
    その時 うちの子の不得意科目 得点源科目 今の立ち位置等
    全て把握されておられたことに 驚きました。
    そのうえで この本は必要かどうかを 教えてくださいました。
    あと ついでだと思い 講座なども聞いてみました。
    うちの子の偏差値や志望校を考慮に入れて
    これは必要だが これは要らない。
    又 夏に向けての不安を言えば
    一杯一杯になれば 最優先順位もアドバイス頂けました。
    嬉しかった半面 不得意科目まで 知れ渡っているのだとわかり
    少し 恥ずかしかったです・・・。
    でも 一度アドバイス頂くのも 手かも知れません。

  5. 【4164063】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 06月 29日 20:12

    ため息 さま
    子供は大人が思う以上に自分の興味がないことは忘れていきます。
    演習量をこなすより、一つのことを完璧にする方がと思いますが、完璧にしたつもりでもうちの子は1か月後に見事に忘れていました。だからこそのスパイラルだと思います。そういう我が子には演習量は必要だったと思います。算数得意の我が子は算数の演習量を減らして他教科に回したところ、算数の出来が明らかに悪くなりました。
    質の高い勉強を最小限行うのがベストでしょうが、うちの子には向いてないと思いました。

    スミマセン!さま
    ①テスト組は個人的にはやりすぎと思います。88先生は社会に時間をかけるなと言いますが、現実的には①テスト組にいると社会に時間がかかりすぎます。①テスト組は夏期講習は受けなくていいと指導を受け、実際受けている方はごく一部です。
    88テキストはなくても夏期講習を受けなくても、平常のテキスト、復テ、日特のテキスト、復テなどでも必要十分な勉強は可能と考えますが、入試本番で社会でどれだけ点を取ろうと考えているかにもよります。社会は洛南だと50/400=12.5%、神女だと80/400=20%の配点ですから、学校によっても違いますよね。

    感想 さま
    知らないふりしていてください。(笑)

  6. 【4164226】 投稿者: うさうさ  (ID:zqnXhJ.8ZHo) 投稿日時:2016年 06月 29日 23:06

    ぐるこちゃん、早朝特訓フル参加ですか!
    西宮教室、毎日開設してますものね。
    うちの教室は開設していない日もあるのでフル参加はないですけど、その日は調整日にしても良いかと思ってます。
    娘が文句を言ったら、「ぐるこちゃんは毎日通って頑張ってるから!!」と言い聞かせよう。
    「神女受ける賢い子と一緒にせんといて!!」とぶーたれそうですが(^^;

    9月からの日特は「難関コース」でも良いかなぁと思っているのですが、夏期講習と7・8月の日特は「最難関コース」で受講させることにしました。
    娘レベルではきつそうな内容なので(特に算・理)、日特は苦手な算数のみにしたのですが、それでも宿題だけで一杯一杯になりそうです。
    コース外の問題集まで手を出そうなんてお嬢様がたくさんいらっしゃるなんて驚きです。
    こうやって上位層と差がついていくのですね。

  7. 【4164256】 投稿者: ため息  (ID:B39IvVRWCYk) 投稿日時:2016年 06月 29日 23:50

    ・・・様、

    確かにスパイラルは重要ですよね。
    わが子は、先日言ったことでさえ、そうだったっけ?の始末ですから、お恥ずかしいです。
    算数がお得意なお嬢様なので、参考にさせていただくこと自体、無理があるのですが、あくまでも基本重視で、こどもの様子を見て、付加する教材は判断していこうと思いました。ご経験を詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

  8. 【4164576】 投稿者: 洛女  (ID:ZHSdrA6L08s) 投稿日時:2016年 06月 30日 10:17

    やりすぎでしょうか?家はそうはおもいませんでした。国語や算数でミスをした時、かなりの保険になると思います。鉄でご一緒の神女さんも、今年は、社会が、90問以上出題されてから助かったとおっしゃられていました。
    洛南では12,5%、神女で20%。かなりのウェイトですね。
    ①を維持できるかたは絶対維持されたほうが、よいのではないでしょうか?
    娘の代でも東大寺や星光にSクラスの半ばから合格された方は①でしたから…。
    10%を越えるなら、頑張って勉強されたほうがよいのではないでしょうか。
    入学されてからも中間、期末でも社会は、かなり上位になってますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す