最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4164945】 投稿者: ダーハマ  (ID:f4czw57OX8k) 投稿日時:2016年 06月 30日 16:41

    おやおやーSW、①両方ともですわ
    社会成績が順位を助けてるなら実力不足
    596さん

  2. 【4165142】 投稿者: うさうさ  (ID:zqnXhJ.8ZHo) 投稿日時:2016年 06月 30日 20:30

    ぐるぐる様
    毎日参加じゃなくても、お布施代、けっこういきますね(^^;
    一昨年の合格者体験記では志望校によっては春期講習は「最難関コース」、夏期講習は「難関コース」というパターンのお子さんもいらっしゃいましたよ。
    うちの場合、「L四天・清南コース」へ行くのが良いのでしょうが、最寄り駅から上本町教室まで1時間強かかるんですよね〜。
    日曜日の21時に上本町はかなりきついもので。
    志望校の冠講座もないし、難関でも良いかもと。
    ただ、Lコースと難関コースでは受験への意識格差がけっこうありそうなので、モチベーション維持の為にはLコース受講の方が良いのでしょうけどね。

    イロハモミジ様
    うちは記述対策は一切してません。
    受験することで記述の練習になれば良いかな位の気持ちで受けてます。
    クラス替えや特訓講座の資格取得には関係ないですし、対策までしなくてもと思いますけど、他の方はどうなのでしょうか?

    明日には合否の結果がわかるんですね〜。
    前回の算数は酷かった(ーー#
    今回、平均点もあがりそうですし、怖いです。
    もっと真剣に勉強してくれないだろうか。

  3. 【4165371】 投稿者: カラスノエンドウ  (ID:SSqS.0dYZbg) 投稿日時:2016年 07月 01日 00:33

    イロハモミジ様、 教育・進学相談資料への掲載は明日(7/1)の16時…とありますが、教育・進学相談資料って??一体何でしょう?
    1日14時に解答、解説なんですね。平均点までわかりますか?

  4. 【4165508】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 07月 01日 08:26

    ぐるぐるさま、
    奥様、聞いてくださいまし。
    我が子ったら、解答を書いてきたのは得意教科1つのみざます。
    今日の解答解説や成績発表では正答率などもわかりませんから
    アタクシがどの問題を直さなければいけないのか、見極める必要がありますのよ。
    だから直しは1教科の1部分(親のヤマかけ部分)のみ。
    半日で終わらないと、泣きますわ・・・。
    そしてアタクシ、図書センターに行ったことがありませんの。
    いつか西宮詣でをしたときには立ち寄ってみようと心に決めましたわ。

    うさうささま、
    記述、確かに試験を受けることが一番の対策ですよね。
    気長にとも言っていられない時期になってきましたが
    負担にならないようにこれからも見て行こうと思います。
    クラス替えに関係ない記述、そして社会・・・
    どうしても親の気合が入り切りません。
    社会にそんなに時間かけてないで!とついつい言いたくなります。

    カラスノエンドウさま、
    今日発表される合否の成績表は、
    マイページで見られる公開の成績表の部分になります。
    下にスクロールしていただくと、前回の分も掲載されていると思います。
    得点と偏差値の表示のみですので、平均は推理するしかありませんが・・・

  5. 【4165669】 投稿者: カラスノエンドウ  (ID:SSqS.0dYZbg) 投稿日時:2016年 07月 01日 11:40

    イロハモミジ様 ご回答ありがとうございます。
    いつも利用しているのに正式名称だとわからなくなり本日発表の文字にタジタジしておりました!
    家は子供が「絶対ーに先に見ないで。履歴でわかるからね!見てたら発狂するよ‼︎」と固く約束させられ登校していきました。なので子供が帰るまでお預け状態。 主人の仕事の関係で東京から春に転勤で関西に来まして、6年から浜でお世話になってます。
    さすが関西人の皆さんの投稿は面白過ぎです!(笑)
    関東の塾のスレとは全然雰囲気が違って、どんな時にも笑いを忘れない関西人の心の余裕が素晴らしいです! 今夜結果が出て、また来週は公開ですね。
    合否以降ガクンとペースが落ちましたが、そんな時もなきゃ、ずっとフルスピードではエンジンが持ちません。今日辺りからまたそろそろ頑張ろうと思います。

  6. 【4165792】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 07月 01日 13:32

    カラスノエンドウさま、
    ようこそ関西へ!
    6年生での転勤、おそらく東京での志望校も固められていた時期でしょうし
    交通事情一つとっても異なる関西での学校探しなど
    大変なことの連続かと思います。
    東京出身の浜トモのママさんは、「通学時間も東京なら1時間半までOKと思えたけれど、関西だと1時間」とおっしゃっていました。
    男の子のママさんですが、乗り継ぎが1つ遅れると、東京のようにすぐに電車が来ないから、というのがその理由だそうです。
    受験事情も関東とはまったく違うんでしょうね。
    以前通われていた塾で「こんなことがよかった」とか「こんな勉強方法が役に立った」などの小ネタ、またぜひ教えてください。

    私は「泣かず(飛ばず)なら 笑ってしまえ ホトトギス」の心境ですが、
    ちょっとここで愚痴ってスッキリできたり、
    ほかには言えないお子さんのプチ自慢をして悦に入ったり、
    なかなか理解されない中受の悩みをぶちまけたり、
    なんだか欝々としてしまったときに覗いてほっこりしたり、
    まぁ要はなんでもいいんですが、それでちょっと気持ちに余裕ができて
    お子さんにちょっと優しくなれたら
    このスレ、それでいいんじゃないかなーと思っています。
    カラスノエンドウさまも、煮詰まったときもそうでないときも、
    ぜひぜひまったりいたしましょう。
    (念のため、本スレ「2017年の談話室」が別にありますので
    きちんとしたご相談などはそちらの活用をおススメします)

  7. 【4165798】 投稿者: 私もです  (ID:uRIMaB13IZM) 投稿日時:2016年 07月 01日 13:35

    ここに来ると、ちょっと一息ついたり、ニヤリと笑ったり、楽しませてもらっています。
    来年の春、皆様にサクラが咲くようにと願っています。

    合否、まもなくですね~
    我が家も絶対に先に見るなと言われています。
    本当は一人で落ち着いて見たいのですが(^_^;)

  8. 【4165880】 投稿者: ぐるぐる  (ID:pBjA4uD2VvU) 投稿日時:2016年 07月 01日 15:04

    奥様方、合否の解答・解説を見てみましたけれど、平均点もわからないので結局不安が大きくなっただけでございましたわ(TT)

    教育・進学相談資料の頁に偏差値がupされるのを待つといたします…

    だいたい「教育・進学相談資料」の頁という表記がピンと来ないんですのσ(・・)
    宅の場合は「バトル・ストレス発生材料」の頁と呼ぶのがピッタリでございますわ(-""-;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す