最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4190479】 投稿者: はぎこ  (ID:o3SezAXCjNs) 投稿日時:2016年 07月 23日 13:17

    いよいよ夏期講習ですね…。
    始まったところなのにもうあれこれ回らない嫌な予感が…するとですよ。なぜかしら。
    いざとなったら毎日リスケリスケで食いつなぐとです。
    この夏はぎおはぎこはリスケジュールの鬼になるかもしれないとですよー。でもがんばるとです。

    みなさまがんばりましょうー

  2. 【4190746】 投稿者: ぐるぐる  (ID:OT3E6dAuslc) 投稿日時:2016年 07月 23日 18:56

    はぎこさま、 
    リスケって、スケジュールを書き直すことなのでしょうか……(^^;すでに毎日のように都合良く書き直しております!消しゴム消しゴム! 

    うちは電車の友を購入してみました。 
    毎ページ、「君はどの駅までたどりつくか!」って印刷されていますが、線路の絵はあるけど駅名などは書かれていません。 
    それで自宅周辺の駅から西北までを書き込んでみましたが、ぐる子に「西北に着いてもつまらない」と言われてしまいました。 
    そこで梅田から三宮までを書いてみましたが、「乗り換えしてもいいから、もっと遠くに行きたいんだけど。」と言われてしまいました。 

    それで思い切って、今は廃止になりましたが大阪駅からトワイライトエクスプレスに乗ることにしました。 
    青森駅で青函トンネル用の機関車に付け換え、五稜郭でまた道内用のディーゼル機関車重連に付け替え、札幌を目指しました。 
    どうせバーチャルだからと、青函トンネル内の竜飛海底駅と吉岡海底駅にも停車することにしました。 
    全部の駅を書き込みましたがまだまだうまらず、新幹線で新函館から引き返して鹿児島中央までうめました。 
    でもまだ余ってる…恐るべし電車の友。 
    次は何に乗ろうかな?脳内にいい日旅立ちが流れてきました( ´▽`) 

    しかし北海道新幹線開業のせいで、青函トンネルの架線は20000ボルトから25000ボルトに変更されてしまい、在来線機関車や特急が通れなくなり廃止に追い込まれました。悲しいです……はっ、ここは鉄子の部屋じゃなかった、2017年の部屋でした。すいません部屋を間違えましたー(≧▽≦)

  3. 【4190763】 投稿者: はぎこ  (ID:G1z3AVliW86) 投稿日時:2016年 07月 23日 19:18

    ぐるぐるさま、
    はい、今気軽に使う「リスケ」はリスケジュールの意味で、スケジュールを立て直すことです。
    (でも本来は「債務返済を先送りにすること」の意味で使ったのだと聞いたことがある気がします…えっ、まさにそれ?いやぁぁー!)
    うちも普段使わない文房具である消しゴムがどんどん減ってるとですよー。

    ぐるぐるさま、鉄道にすごくお詳しいのですね!そんなに駅がかけるなんて、尊敬のまなざしで読んでいます。
    電車の友って、そういう記入欄があるのですね。またこれも見てみたくなりました!

  4. 【4190803】 投稿者: ちょっとのお休み  (ID:koMFNa3jYAE) 投稿日時:2016年 07月 23日 20:14

    今週、平常がない曜日があったので、ほんのちょっとだけ、苦手な化学の復習ができて良かったです。

    合否の直しもやりましたが、国語Ⅱの4の文章題が難しく苦戦してました。

    まだまだやりたい事がありますが、明日はサクセス、月曜から夏期講習で、又々大変な毎日が始まります(>_<)。

    中学受験の範囲、難易度は、かなりのものですから、本当にしんどいですね。

  5. 【4190920】 投稿者: ぐるぐる  (ID:OT3E6dAuslc) 投稿日時:2016年 07月 23日 21:59

    はぎこさま、 
    「リスケ」という言葉をお教えくださり、ありがとうございます(^o^) 
    今日からはりきって使います!どんどんリスケっちゃいます。もうリスケずにはいられません。リスケざるを得ません。いざ、リスけん…( ̄▽ ̄) 

    駅名は、諸々の資料を見ながら書いたのです(諸々の資料がある時点で鉄の香りがいたしますが) 
    ちなみに駅名は私が勝手に書き込んだものでして、記入欄はとくにないのです(^^;語句問題の上に、ただ線路と電車の絵が描いてあるだけなのです。
    筆記具なしで、わりとサクサク進める教材です(^o^)

    明日はサクセス特訓なのですね。参加される皆様、頑張ってください~( ´▽`)

  6. 【4190980】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 07月 23日 22:39

    はぎこさま、ぐるぐるさま

    お二人の推薦図書「撃て飛べ」「電車の友」きっと我が子はしないけど、母は見てみたいです。
    明日は12耐特訓なので、お迎えに行くついでに西北で見てこようかな?
    20時過ぎだと、図書センターとやらは閉まっているでしょうか?

    国語のテキストにのってた「ぼくらが大人になる日まで」という本、読みたいというので買いました。
    中学受験のお話しなので面白いですね。

    ちょっとのお休みさま
    平常がないとホッとしますよね。いやいや平常が一番大事なのはわかってるのですが。
    昨日の生徒集会のプリントをやり直しました。算数P君のボールのんとか我が子にはむずかし~。
    全部できてな~い。

  7. 【4191171】 投稿者: ニコニコママ  (ID:CszJfpX1aNE) 投稿日時:2016年 07月 24日 00:27

    くたくた様

    西北の図書センターは、土日は18時までと
    閉館時間が早かったように思います。
    訪問前にご確認された方が良いと思います。

    夕方にお弁当を届けに行くと、
    閉まった図書センターの前で、がっかりされている保護者の方をよく見かけますので(^^;;

  8. 【4191174】 投稿者: ぐるぐる  (ID:OT3E6dAuslc) 投稿日時:2016年 07月 24日 00:28

    くたくたさま、 

    明日は12耐もあるのですね。 
    参加される皆様、頑張ってください! 

    「ぼくらが大人になる日まで」、読んでドキッとしました(>_<") 
    「ママが好きな学校なんだから、ママが受験すればいい」という台詞、グサッときました~~…… 
    テキストに載っている部分しか読んでいませんが、ぐる子は「真理先生が余計なお節介だ(`^´)」と怒っておりました…… 
    にしてもまあ、ぐる子の完全制覇のペケの多いこと 
    (-""-;)

    図書センターは、20時台なら開いているのではないでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す