最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4302889】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2016年 10月 28日 21:06

    うさこにとってはホームランでも、ぐる子ちゃんならトンネルしなければ
    通常運転で取れるであろう成績です(^^;
    それでも、思わず二度見してしまいましたが(苦笑)

    理科、平常の復テを含め、なぜかこのところ好調です。
    夏期講習の最難関女子コースでひたすら力学や化学等をやらされた効果かと
    思っていましたが、違うのかな?

  2. 【4302980】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 10月 28日 22:46

    うさこちゃんホームランおめでとうございます。
    ぜひぜひ、この波にのって希望がかないますように。
    うさこちゃん、理科が好きなんじゃないかな?

    く太郎は、理科はぶっ飛んでますが、他があきませんでした。
    国語も算数も処理速度が遅いという事が明確になりました。
    とろいねん。
    キッチンタイマーの設定時間を少し短くしよう。

    明日は、台風の振替授業ですが、算数のレベルアップも振替があってよかったです。

  3. 【4303991】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2016年 10月 29日 20:44

    理科が好き・・・そうなのかもしれません。
    でも、虫は大嫌いだそうです(笑)
    肝心の算数が弱いのでリケジョにはなれないのが悲しいところ。
    浜の子ってバランス型より1教科特化型の子が多いような。
    多くの浜っこが強い算数や、く太郎くんのような理科なら武器になって良いですよね。
    うさこの国語は博打要素が強いので困ります。
    神ががかると凄まじいのですが。神がからなくて良いから安定してほしい。

    学校説明会と入試説明会ってどう違うの?と思っていましたが。
    入試説明会で入試の特徴を聞くと見えて来るものがありますね。
    その学校の求める生徒像もはっきり。
    伝統のある女子校はコツコツ型の真面目女子を求めていたり。
    うさこ、やはり共学向きかもなぁと改めて思いました。
    第3志望校は女子校なのですが、こちらしか受からないときついかも。
    その場合は典型的な真面目女子に方向転換してもらわないと。

  4. 【4304976】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 10月 30日 15:42

    博打要素、すごくよくわかります。
    受験本番もおみぐじ引く感覚になっています。本人は第一志望にむけて頑張っているので、親としては第二、第三に確実にはいれるレベルになって欲しい。
    第一に確実がもちろん良いですが、まぁ難しいでしょう。
    理科だけ強くてもあまり武器にならないかもしれません。なぜなら併願校のB日程は「国・算」の二科目が多いからです。

    入試説明会はやっぱり行かないとだめなんだなぁと思いました。
    子供も親も興味のある学校には行っていますが、「今年は、いつもの問題形式はやめました。」という学校がありました。
    いつもの問題形式だと、入学して欲しい子供達を見分けられなくなってきたからといった事を言われていました。
    高槻みたいに日程が変わると目立ちますが、出題形式が変わる事もあるんですね。
    まんべんなく、全般の弱点補強を頑張ろう。

  5. 【4304990】 投稿者: らっこ  (ID:KIvCGHHE9dA) 投稿日時:2016年 10月 30日 15:56

    そうなんです。併願だと、国語と算数。
    これでは、まずいです。

  6. 【4305011】 投稿者: ぐるぐる  (ID:GcxWKTw0y8k) 投稿日時:2016年 10月 30日 16:24

    やはりバランスの良い子が有利、ということでしょうか。
    うちは、何かが上がった!と思えば別の何かがさがってます。そういうとこのバランスは取らなくていいから!って感じです……(~_~;)

    11月の公開と、プレテストを頑張るぞ~(`^´)

  7. 【4305644】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 10月 31日 09:53

    おはようございます

    奥様方、聞いてくださいまし

    ここに来てぽて丸は志望校変更を言い出しまして。
    実はアッチの学校の方が好きなんだ、と。
    ホントはコッチで頑張りたいのだ、と。

    え…だってずっとA判定やったやん…この学校好きやん…君によく似た生徒やん…同じ匂いやん…食堂気に入ってるやん…うちから通いやすいやん(ここ重要)…

    手…手が…震える…
    ね、念のため、願書を貰っておいて良かった…

    と、取り敢えず、1ヶ月間日特を変更しました…
    お前、まったりした顔して博打打ちや…

    ああ~!担任の先生になんと言われるか!
    こうなったら第三志望校は絶対落とさない!併願準備を完璧にせねば!腹くくるしかなさそうです…

    スミマセン、
    いつも軽口叩いてばかりのつけが回って来ました…
    因果応報とはこのこったい。

  8. 【4305958】 投稿者: ぐるぐる  (ID:GcxWKTw0y8k) 投稿日時:2016年 10月 31日 16:37

    えええっ(゜〇゜;) 



    とスマホに向かって言ってしまいました。ぽて丸くんの志望校を存じているわけではありませんが(^^; 

    直前に変更するお話も聞いたことはありますが、今の時期に志望校もコースも変更するのは大きなことですよね……それも子どもが自分から……ってスゴいですね。私ならオロオロしていまいそうです~ 

    小学生なのに、しっかり自分の意志があって偉い(≧▽≦) なんかもう、ぬるま湯体質のぐる子とはえらい違い…爪の垢を戴きたいくらい……
    ぽて丸くんはきっと自分で決めたから、やり抜くに違いありません(≧▽≦)/
    絶対、うまくいくと思います!

    うちも小さいことからコツコツとがんばらなきゃ…だらしない理科の暗記分野のダダ漏れを、なんとかせねば~(TT)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す