最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4411615】 投稿者: いい加減な情報  (ID:WxO2G6mMLOw) 投稿日時:2017年 01月 24日 01:41

    1点も来ない可能性が高いです。今年は合格者数は去年並みですが、関東が少ない上、東海がこぞって手続きをしたとか。海陽より灘、と言うことでしょうか。

    動くとしても開成待ちなので、この時期に2点とか具体例がわかるはずがありません。

  2. 【4411977】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:12

    28日まで封印するつもりでしたのに、我慢できずにのこのこ出てきちゃいました…ぐるぐるさま、お呼びいただきありがとうございます_(._.)_え?呼んでない?

    皆さん浜グッズを次々処分されているのですね~
    うちはあまりの懐かしさに開いては仕舞い開けては片付け、を繰り返しています。センセのコメント読むと捨てられへん…ああ、やさ問解けなくてメソメソしてたっけ…頑張って行こうな!とか言われてたっけ…

    いっそのこと「まったり巡回図書館」に寄贈して姫路から西大寺まで、洛北から南海まで、ぐるぐるとレンタルして廻りましょうか。
    ぐるぐるナルト氏には過去問(M専)6校セットもお貸ししますよ♪古本屋で入手したレアな2014年版などヤフオクなら数倍しますよ♪

    す…既に入塾テストですか…
    浜牧場M溜め分場育ちのぽて丸は、あと更に6年間M溜めに浸ってひたすら何の役にも立たない下らない事に専心する気満々です( ̄▽ ̄;)
    将来の夢は「浜の理科講師」…大きいんだか小さいんだか…ま、大変だ、頑張るよーに。まずは滑舌を何とかしたまへ。

  3. 【4412045】 投稿者: 教材の手放し方  (ID:.Rh0aXPNHaM) 投稿日時:2017年 01月 24日 10:01

    今まで使った教材を見るとすっごい量で感慨深いですね。

    塾の教材を段ボールに入れて送ると買い取ってくれる業者がありますよ。

    断捨離流に言えば、これから新しいものが流れ込んでくるように、役目を終えたものは手放していきましょう。

    しばらくゆっくりしたら、英語でもぼちぼち始めるかな。。。

  4. 【4412097】 投稿者: お疲れ様です  (ID:bt4peT7.mUQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 10:36

    ぐるぐる様、塾を考えておられるのですね。

    参考に近所の塾で私立中学に対応しているか聞いてみようと思っていますが、
    公立向けしかないような...感じです。

    個別で英語だけさせようか?とも考えています。

    情報ありましたら、宜しくお願いいたします。

  5. 【4412226】 投稿者: ぴこ  (ID:ZLMO8JwH6bA) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:57

    ぐるぐる様 
    やはり、そうでしたか!! 
    ところで、うちも塾を悩んでいます。
    ○○会、○台、○○館など。
    しかし、またあのハードな日々はかわいそうな気も。
    入塾テストはどんな感じで、ぐる子ちゃんはどんな様子でしたか??

  6. 【4412330】 投稿者: いい加減な情報さんへ  (ID:gXMYHufcLcE) 投稿日時:2017年 01月 24日 13:21

    手元のデータから調べました。

    28年度の関東圏合格者は57名、愛知14名。
    29年度の関東圏合格者は52名、愛知9名。

    確かに昨年より関東圏から愛知へ5名シフトしていますが、誤差の範囲かと思われます。

    何れにせよ動きが出るのは2月8日以降ですね。
    とりあえず手続きだけをなさる方は結構います。

    「灘中繰り上げ合格待機中」というスレッドがありましたので、動きがあれば書き込まれるかもしれませんね。

  7. 【4412385】 投稿者: 塾  (ID:7yU8M1C7HKA) 投稿日時:2017年 01月 24日 14:04

    うちは塾通いするも部活をするも同好会に入るも、すべて本人任せにします。これまでもすべて本人の選択でしたが(習い事も塾通いも志望校も3教科4教科の選択も)。そのおかげか、壁にぶち当たれば自然と色々と考えるようになり、塾の担任の先生方からは「放っておいても大丈夫です」と言われてました。
    親は多岐にわたり紹介するだけで、あとは本人の選択に任せてます。
    私は院卒ですが、塾が通用するのはざっくりと言えば大学受験まで。大学、大学院、社会人になったら、自分で調べたり考えたりあれよこれよと試行錯誤してやっていかないといけません。

  8. 【4412419】 投稿者: ぐるぐる  (ID:oLIAiS7qZZQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 14:35

    浜の教材を買い取る業者さんがあるなんて、びっくりです(゜ロ゜;ノ)ノ 

    すでに、Lコース関係、季節講習関係のものを山のように出してしまいました。もうすでに市のクリーンセンターで、環境局職員さま方の手により、ねんごろに荼毘に付されたことでしょう( ̄人 ̄) 
    ちゃんと成仏できたかな?直しの終わっていない復テ。
    復テ菩薩になって、復テに苦しむ人を救ってくださいよ~。

    ぽて丸くん、将来は浜学園理科主管、そしていつの日か学園長ですね!ポッテ-学園長(^◇^)黄色いハチマキとベンチコート姿で常在戦場ののぼりを持ち、灘中の正門前で仁王立ちですね(`▽´)/


    塾ですが、うちは梅田の、某金属系に行きましたよ~(^^)
    ほとんどイベント気分で入塾テストを受けに行きましたが、盛況でしたよ。ぐる子によれば、とっても有名な男子さんがいらしてたそうです。

    国語はそんなに難しく感じなかった、算数は易しいのから難しいのまで色々あったけど、難しい問題はほんとに難しかったと申しておりました。
    おしなべて、算数はぐる子が受けた入試本番のどれよりも難しかったそうです。
    (本命校の算数は、能開サイトの問題解答速報で解き直してみましたが、8割くらいの出来でした)

    たぶんMコースの算数の鉄人くんや、スーパー算数ガールならあまり苦労なくこなせるのだと思います。
    教科は英数2教科、またはどちらか1つなので、浜の6年の忙しさと比較すればそれほど大変ではないみたいです。(でも慣れないうちは大変かも)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す