最終更新:

15
Comment

【4083863】最レだけってどうですか?

投稿者: おこ   (ID:JgTtKmx7Djk) 投稿日時:2016年 04月 23日 20:04

小4です。よろしくお願いします。

3科目受講してますが、算数しか伸びず、最レだけにしようかと悩んでいます。

ここでも、最レだけって方結構いらっしゃいますよね?

他の科目はどうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4083971】 投稿者: オルガノン  (ID:jYeAVgSUUPs) 投稿日時:2016年 04月 23日 21:34

    同じく最レ算数4年のみです。算数は最レの教材以外に、『予習シリーズ』の該当箇所を家でやっています。友人の元塾教師に「最レだけでは演習不足」と言われたので。最レは『予習シリーズ』より半年ほど進度が速いですね。
    国語はZ会。記述問題が多く、浜の公開とは傾向が異なりますが、力はつくと思います。公開偏差値60前後は維持できています。
    理科は何もやっていません。公開のやり直しを『自由自在』を使って弱点つぶし。偏差値は今のところ40前後です。別スレで、「今の段階ではそれでいい」というご意見と、「それは甘い」というご意見もいただきました。なにかするなら浜のウェブか『予習シリーズ』のどっちかにしようと思っています。『予習シリーズ』なら、月例テストも購入するべきでしょう。これからぼちぼち決めていきます。

  2. 【4084668】 投稿者: 目指すレベルによるのかも  (ID:V4RO/2BEPPA) 投稿日時:2016年 04月 24日 14:16

    6年生の保護者です。
    全科目目標偏差値60弱なら、それでいいかもしれません。ただ、 5、6年で偏差値65前後目標なら、キツイかも。高学年になればなるほど、実力+実戦力が必要。実戦力→時間的に追い込まれてる中、ミスせず、超難問を選別し、どれだけ点をとれるか。最レだけでは時間的な追い込まれ方が足りないし、演習内容にも偏りがある気がします。知り合いは、灘合+最レ3科目のみ+(個別指導)で優秀でしたが、残念な結果でした。
    一般コースは受けていると、50傑以内常連の子たちがそばにゴロゴロいて一緒に学び話す機会が多いせいか、とてもいい刺激になります。結果、我が子も自然と頑張るので、成績が伸びてます。まわりに引っ張っていってもらっている感じです。ちなみに4年生のレベルは受験の基礎の基礎なので、効率性を考えるより今はまんべんなく学ぶべき。受験は苦手教科、苦手分野は作らないほうがいいと思います。

  3. 【4084721】 投稿者: オルガノン  (ID:jYeAVgSUUPs) 投稿日時:2016年 04月 24日 15:06

    目指すレベルによるのかも さまのおっしゃる通りだと思います。
    うちは灘以外の最難関狙いです。現時点で算国二科目の偏差値60前半くらいの男子を念頭に置いているとお考えください。また最レだけでは演習内容に偏りがあるというのも頷けます。『予習シリーズ』を足したのは、そういう理由もあります。
    また最レに行かせたのは、優秀な友達ができて切磋琢磨することを期待したのですが、週に1回だけ行っても、なかなか友達もできないようです。もっとも、一般コースに通っておられるのであれば、すでに友人関係は構築できているかもしれませんが。

  4. 【4084884】 投稿者: 念のため  (ID:V4RO/2BEPPA) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:43

    2番手の男子最難関校を目指しているならなおさら、灘中を目指してる子たちと同じくらいやっておくべきです。なぜなら、6年生の夏休み明け、灘を諦めた子たちが上からふってくるからです。初めから2番手3番手の学校を目指していると、弾き出されるらしいです。
    6年生になると、公開テスト偏差値65超えていても、4、5年生のときと比較すると順位は良くない。つまり、男子の上位層がグングン実力を伸ばしはじめてます。上位層とそれ以外の層の差がとんでもなく開き始めてるのかとも思えます。ホントにしんどいですね。。。

  5. 【4085196】 投稿者: なお  (ID:KujoIpkbSzM) 投稿日時:2016年 04月 24日 22:17

    伸びないから、最レだけってのは、聞いたことないですよ
    他塾と掛け持ちで、浜の最レとか
    出来るから最レだけとか
    後はWebで最レだけとか

    伸びないなら、伸びる方法を考えて、他の科目対策するでしょ
    算数だけで入れる学校はないのですから

    他の科目が、凄く出来てるんでしょうか?

  6. 【4087001】 投稿者: 伸びないなら  (ID:mrxwSrTUmoI) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:09

    「平常のみ」受講をお薦めします。
    勉強好きで成績も良いので、平常では物足りなく「最レのみ受講」はOKです。

  7. 【4087487】 投稿者: おこ  (ID:JgTtKmx7Djk) 投稿日時:2016年 04月 26日 20:13

    ありがとうございます

    遅くなってすみません。

    算数は楽しいーーと言うのですが、国語は宿題でほぼ全滅。
    復習テストも点がとれない。
    頭から拒否してるようです。

    理科は得意分野だと満点ですが、読まないとダメな問題で落とします。
    算数も最初は読めなくて落としてましたが、最近は
    偏差値60~65はとれています。

    この調子だと、国語のせいでHクラスに落ちそうなので、
    それなら最レだけでいいかなと思った次第です。
    国語をもっと簡単なところからした方がいいのかなと
    悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す