最終更新:

330
Comment

【422318】Lコースについて

投稿者: 迷える母   (ID:0Im5YaPWHWk) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:54

小6女子です。志望コースのスレがありますが、
男子のお話が中心のようなので別に立てさせていただきました。
 
9月からの日特の受講基準の偏差値が8月の公開で何とかとれてL?コースに行く予定ですが
あまりにもギリギリの成績なので、L?にしたほうがいいのか迷っています。
このままL?にいて次の受講基準がクリアできなかったら、11月からL?ということになるなら、最初からL?にいたほうがいいような気もして。
でもL?からL?に・・・ということは志望校を変えるということ(愚かな私の中では神女を四天に)で、神女を目標にがんばってきた娘のモチベーションの問題もあり、皆様のご意見をいただけたらうれしいです。
 
娘は入塾が小5からでしたので、皆さんに追いつくために、まじめにコツコツ努力してきましたが、どうしても理科の公開が50の壁を破れず、ずっと足をひっぱっています。
この夏休みは理科の特に暗記分野を中心にがんばってはいますが、
他の3科も特別良いわけではなく、公開の平均は50〜55程度です。
こんなんでL?行っても無理ちゃうか・・・と思う一方で、L?に行けることで本人のやる気も、今とても高まっていて、これからのがんばり次第で何とかなるかも・・・と思ってみたり。


我が娘に期待しすぎてはいけないと思いつつも、信じてみたい迷える母です。
辛口のご意見もアドバイスとして受け止めますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 42

  1. 【422486】 投稿者: 6年女子  (ID:.gUx1RiR7hA) 投稿日時:2006年 08月 11日 11:41

    ウチも同じく6年です。
    ただ目標が違うので役に立ちませんが、この時期悩む気持ちは同じで、参加させてくださいね。
    春期講習、女子最難関1組で受けました。
    普段は本部校ではないので、娘は女子のトップに圧倒されたようです。
    志望校は最難関ではないのですが1月2月と偏差値も60を超えていたので気持ちを高める意味で参加しました。
    しかし、相当しんどかったようです。
    基準の成績もクリアしているのですから(最レは受けたことありませんが)何とかなると思っていたのですが、かなり嫌がりました。
    これはもう、他の子の女子最難関に行きたいという気迫(?)のようなものではないかと思いました。
     モチベーションでしょうか。ウチにはない訳です。
    スレ主さんのお子さんが基準をクリアされ、なおかつ神女に対する思いが強いなら大丈夫だと思います。
    どのお子さんにとってもしんどいはずです。同じです。
    L?に行くことで、やる気が今高まっているなら止める理由はないと思います。
    もしこの先変えることがあるなら、それは何かの理由で志望校を変更したときだと思います。
    また、クラスの変更は、どんな理由にしろ自分からいつでも変えることができるのですから。
    現在うちは夏期講習・日特共に最難関をはずして受けています。
    スレ主さん、今ぎりぎりの成績だからとか思わずに志望校めざしてがんばってください。
    成績は安定している方ばかりではありませんよ。
    うちは下降線です。逆に、上がってきている方もいるわけです。
    まだまだ誰にもわかりませんよ。
    お互いがんばりましょうね。


  2. 【422709】 投稿者: 45  (ID:FtmaXmAHq6Y) 投稿日時:2006年 08月 11日 19:39

    ↑、春先に60以上もあって、今、難関で下降線・・・・・。
    結局、親の判断ミスっていうことですね。

  3. 【422734】 投稿者: 6年女子  (ID:9fcel/.AINA) 投稿日時:2006年 08月 11日 20:54

    45 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑、春先に60以上もあって、今、難関で下降線・・・・・。
    > 結局、親の判断ミスっていうことですね。

    志望校が最難関ではないのではずしたということです。
    今も女子最難関の基準はクリアしています。
    成績が下降線ということはつらいところですが・・・
    現在志望校に向かってがんばっている最中ですので「親の判断ミス」というのは厳しいお言葉です。。。
    日々私も悩みながら過ごしていますので、胸に突き刺さってしまいました。

  4. 【422793】 投稿者: プレーン  (ID:H9t5gnBWbyw) 投稿日時:2006年 08月 11日 22:43

    45 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑、春先に60以上もあって、今、難関で下降線・・・・・。
    > 結局、親の判断ミスっていうことですね。


    勉強のために是非とも教えてください。
     
    どうして親の判断ミスと言えるのでしょうか。

  5. 【422965】 投稿者: Lコース  (ID:MX9KD7U.3gg) 投稿日時:2006年 08月 12日 11:44

    迷える母 様


    女子コースのスレができて嬉しく思います。

     
    > このままL?にいて次の受講基準がクリアできなかったら、11月からL?ということになるなら、最初からL?にいたほうがいいような気もして。


    もちろんあえて余裕を持ってそういうコースを選択される方もいらっしゃるとは
    思います。でも、基本は受講資格があるならL?コースを選択されるのではない
    でしょうか?Lコース説明会でもそのようなお話だったと思いますが…。また合格体験記
    などを読んで参考にされるといいですよ。L?コースを取っていたら、L?コース
    にした時に余裕ができて楽だという先輩さんの体験記を読んだおぼえがあります。
    四天王寺も最後まで女学院志望で残っていた方がドタン場で志望を変えてくる
    と聞いています。


    それにお嬢さんの場合、女学院志望ですよね?でしたら資格が取れれば迷うこと
    もないのでは?なにごともポジティブ思考で(お互いにですが…)いきましょう!! 


    小6女子様 


    余力を持って夏期講習を選択されたとのことですね。
    夏期講習では復テが優秀だとオルパスバッジがいただけるではありませんか!
    羨ましいです。夏休みもあと半分ですが、お互い子どものサポートで頑張りましょう!!

  6. 【423171】 投稿者: エル子  (ID:CjicJxoIi5Y) 投稿日時:2006年 08月 13日 00:21

    そうですね。基本はL1かと思います。ただ秋以降は考え物ですね。志望校を固めておかないと、イベント特訓でやる入試対策にとまどいと支障をきたしますので。なるべく早く四天ならL2にするべきかと。L1だとクラスを落とした後は楽かもしれませんが、子供によってはそれが落胆に繋がりかねません。合格体験記を参考にと言われますが、それはあくまで「成功者」のイメージであって、取り組むために参考にする意見ではないですね。綺麗ごとしか書いてないですし。

  7. 【429316】 投稿者: 飾り物  (ID:I0SzQ/Yl85s) 投稿日時:2006年 08月 27日 01:43

    サブ教科担当のコース責任者の禿げた言葉に惑わされないことこそ肝要です。主要教科のことについては何一つわかっちゃいないんですから。

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す