最終更新:

330
Comment

【422318】Lコースについて

投稿者: 迷える母   (ID:0Im5YaPWHWk) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:54

小6女子です。志望コースのスレがありますが、
男子のお話が中心のようなので別に立てさせていただきました。

9月からの日特の受講基準の偏差値が8月の公開で何とかとれてL?コースに行く予定ですが
あまりにもギリギリの成績なので、L?にしたほうがいいのか迷っています。
このままL?にいて次の受講基準がクリアできなかったら、11月からL?ということになるなら、最初からL?にいたほうがいいような気もして。
でもL?からL?に・・・ということは志望校を変えるということ(愚かな私の中では神女を四天に)で、神女を目標にがんばってきた娘のモチベーションの問題もあり、皆様のご意見をいただけたらうれしいです。

娘は入塾が小5からでしたので、皆さんに追いつくために、まじめにコツコツ努力してきましたが、どうしても理科の公開が50の壁を破れず、ずっと足をひっぱっています。
この夏休みは理科の特に暗記分野を中心にがんばってはいますが、
他の3科も特別良いわけではなく、公開の平均は50〜55程度です。
こんなんでL?行っても無理ちゃうか・・・と思う一方で、L?に行けることで本人のやる気も、今とても高まっていて、これからのがんばり次第で何とかなるかも・・・と思ってみたり。

我が娘に期待しすぎてはいけないと思いつつも、信じてみたい迷える母です。
辛口のご意見もアドバイスとして受け止めますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 8 / 42

1. 【555859】 投稿者: Lの輝き  (ID:TdbHp0kkqa2) 投稿日時:2007年 02月 04日 01:37

ようやく娘の目にも輝きが戻ってきたところです。 この半年間、言葉では言い表せないくらい本当に苦しかったです。 親子で、こんなに苦しい思いをするのは一生涯で、二度と無いような気がします。

先日、大量にあった浜のテキストを片付けましたが、娘は一部のテキストやノートだけは残しておくそうです。 その中に、何故だか浜の『十年本』がありました。 出来なくて、何度も何度もやりまくって真っ黒になった破れかけのものです。 汗と涙と、そして母娘の悲痛な想いが一杯詰まったテキストです。 何度やっても出来なくて、浴室ですすり泣く声が今でも耳に残っています。 それを大事に閉まって置く事にしました。 

結局、第2志望の併願校に進むことになりましたが、今は、やるだけやったという満足感があり、新たなスタートの準備が始まっています。 制服の採寸もありました。 最近判ったのですが、L1の残念組さんや、L2のお友達も予想以上に多く、ご近所の友達もいらっしゃるようで、これで良かったと思えるようになってきました。 意外と子供のほうが、立ち直りが早いようで、安心しています。 また、決して中学受験がゴールではありませんので、これから通う学校で力をつけて6年後に、今度は本人が、自力で挑戦できるよう願っております。 ちょうどその頃に、閉まって置いたタイムカプセルを開けることに決めました。 もちろん、その中には『十年本』が入っています。

多くの方から、こころ温まる助言をいただいたことに、大変感謝しております。 ありがとうございました。

2. 【557268】 投稿者: 坂道  (ID:fqPtSJR1.0A) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:09

Lの輝き さんへ:

お疲れ様でした。

少し前にこのスレッドを偶然見つけてから、Lの輝きさんを数年前の自分に勝手にダブらせて
    心の中でひっそりと応援させていただいていました。
    数年前の私といえば、結果を知ってからというもの、
    まるで長年恋焦がれた片思いの相手に思い切って告白した途端拒絶され、
    それまで毎日思いを募らせていたのにもう思うことすら許されなくなってしまった少女のように
    しばらくは心の中にぽっかりと穴が空いたような気分でした。

でも娘は逞しかった。
    入学して間もない5月のバザーにも、自分の母校となり得なかったあのキャンパスを
    新しいクラスメートたちとビジターとして訪れて楽しんでいました。
    苦しかった受験期も今ではほろ苦い思い出のようです。

どうか、疲れたお体と心をゆっくり休めて下さいね。
    親のリハビリには少々時間がかかるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
    きっとご縁のあった学校が大好きになられますから。

3. 【557335】 投稿者: Lコース  (ID:NW9xlbWXyfs) 投稿日時:2007年 02月 05日 18:17

ほんとうに受験日開けてから今までいろいろなことがありましたね、Lの輝きさま!

『十年本』ですか!娘も浜のテキストには思い出がいっぱい詰まっているとのことです。
    ハンコを表紙に押して頂いたトップレのテキスト、授業が楽しかった理科のサイエンス
    を手元に置いておくそうです。

志望校には合格できましたが、もうひとつの願いである友達と一緒に・・・の部分は叶い
    ませんでした。一緒に合格していたら記念に学校の隅っこで撮ろうと思って用意していた
    デジカメも出番がありませんでした。今しばらく切ない思いが残りそうです。
    でも、子ども達は前へ進んでいます。6年生で遊べなかった分まで取り戻そうねと
    約束しているようです。春はもうすぐですね。

4. 【558286】 投稿者: 冬のソナタ  (ID:6zv6MSC9m5A) 投稿日時:2007年 02月 06日 13:27

本当に皆様お疲れ様でした。道はいろいろな方向に分かれてしまったようですが、
    Lの輝き様がおっしゃる通り中学受験がゴールではありませんよね。
    人生を山に例えると13歳の子ども達は、まだ登山口に立った辺りではないでしょうか?山の登り方も人それぞれ・・・最短コースで駆け上って行く人。周りの景色を楽しみながら上る人。一歩一歩、着実に上る人。途中で休みながら上る人。
    100人居たら100通りです。苦しかった思いや苦い思いも長い人生では必要な経験だと思います。きっと人の苦しみや悲しみの理解できる優しい人になれると思いますし、悔しさを経験したら、それをばねに逞しい人になれると思います。
    道は違っても、これから始まる新しい生活を、どうぞ素敵なものにして下さいね。
    そうです、春はすぐそこまで来ています・・・

5. 【558412】 投稿者: 御礼  (ID:.YJzb9wpKMs) 投稿日時:2007年 02月 06日 15:49

上の子に続いて、また久しぶりに浜学園にお世話になることになりました。

たまたまLコースについての参考にでもなればと見始めたスレッドでしたが、
    皆様の真剣なやりとり。受験生の母としてのプロ意識の高さ(などという表現はおかしい
    かもしれませんが、そう言わせてください)に感じることが多かったです。

受験直前の緊迫した時期に、相手の気持ちを繊細に慮りながらレスすること。
    かといって、根拠のないただ楽観的な励ましではなく、具体的なアドバイスは現実を
    見据えてあくまで冷静に。

そして、最も素晴らしいのは受験結果が出たあとの皆さまのレスでした。

「Lの輝き」さまの結果報告の毅然としたしっかりした文章には敬服いたしました。
    『タイムカプセル』 なんと素敵な表現でしょうか。
    ほんとうに6年後が楽しみですね。

「坂道」さまの体験談も心にしみいります。
    「Lコース」さま。おめでとうございます。
    「冬のソナタ」さまの総括といいますかエールも素晴らしく。

このような聡明な皆さまの態度を拝読し、こういう保護者の方々のいる塾を選択して
    よかったと思うことができました。
    受験関係というと、殺伐としたスレッドも多々ある中で、珠玉のようなスレッド
    に出会えましたことにひと言御礼を申し上げたく、関係ないのにしゃしゃり出てしまい
    ました。どうぞお許しくださいませ。

6. 【3997594】 投稿者: 一番好きなスレッド  (ID:Vo4MtuYJ1Ko) 投稿日時:2016年 02月 13日 12:33

最近のスレッドはどこも首を傾げたくなるようなものばかりだけど、昔は良いスレッドがたくさんありましたね。

わたしは、このスレッドが一番好きです。

Lの輝き さんや冬のソナタ さんの素敵な文章は、今でも読み返すと胸が熱くなります。

7. 【4296075】 投稿者: 2017年 Lコースについて  (ID:CszJfpX1aNE) 投稿日時:2016年 10月 22日 22:54

今年から色々と講座の内容などが変わり、
    このまま入試を迎えて
    大丈夫なのかと不安でいっぱいです。

担任の先生も、月に一度は
    ご連絡を下さるとのことでしたが、
    音沙汰ありません (泣)

皆さま、同じような状況なのでしょうか?

8. 【4296139】 投稿者: 本当に…  (ID:QThKLtM8Uy.) 投稿日時:2016年 10月 23日 00:25

担任の先生からは連絡ないですよね。
    こちらから教室長にお願いしないと担任と
    連絡がつかない状態ですよね。
    不安な時期にこそ担任の先生からの
    親身なアドバイスなど欲しいものです。
    形だけの担任制度と感じてしまいます。
    浜さん頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す