最終更新:

22
Comment

【4262261】開成特訓

投稿者: 落胆   (ID:90fGAPpqQes) 投稿日時:2016年 09月 26日 16:27

昨日、子供が特訓授業を受けてきたのですが、
子供も子供の話を聞いた私も期待はずれでした。
まず授業を受けた感触がいまひとつピンとこなかったらしく、
他の子がその学校の入試問題の特徴を聞いても
先生は「うーん」とつまった挙句「これからやってくから」
とおっしゃったそうです。
もしかしたらそうでないのかもしれませんが、
子供はごまかされた気がしたようで、
授業中もずっと問題の説明で、
特徴はこうで、こういうところに気をつけたほうがよい
といった話がなかったそうです。
料金も無料ですし、先生方も通常の授業の片手間にやられてるのだとは思いますが、これが塾としてのお力ならがっかりです。
来年2月までの転塾を本気で考えております。
他に受講なさった方などはいかがだったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4262988】 投稿者: 開成特訓とは何ぞや?  (ID:PKm.Vsej0ZE) 投稿日時:2016年 09月 27日 09:08

    >来年2月までの転塾を本気で考えております
    という事なら6年生ではないですよね?
    5年以下の開成特訓ですか。
    誰でも入試問題をやっていくうちに特徴はつかめますが
    いつの入試問題かが重要です。
    早い時期に手を出すなら、昭和の過去問をドリルの代わりに
    使うのなら、無問題です。
    ただし、最近の入試問題(10年以内)をガッツリやってると
    6年秋になって本気の過去問対策をしたときに
    「あれ、開成の問題イケルかも」と錯覚し
    「過去問の愛称が抜群」などと舞い上がり
    (入試直前のイケイケ期間のメンタルも手伝い)
    甘く第一志望に上げてしまい、、、、
    本命校を見誤っての、華々しい玉砕も良くあるパターンですよ。

    でも、塾の戦略としては間違っていない。
    勘違いでも、舞い上がりでも
    下手な鉄砲も数打てば、、、だから。
    無料につられて集まった、捨て弾は多いに越したことはない。
    まあ、他塾でも5年夏の過去問仕上げやら、開成同日体験やら
    色々やってますし。実績ありき、の世界ですから。
    スレ主さんがもともと開成ド本命なら、なぜ浜塾生なのか?と
    いう疑問もわきますが、平常授業はちゃんとお好みに合致しました?

  2. 【4263434】 投稿者: 他人任せではなく、自分で。  (ID:YlKVcvVx66g) 投稿日時:2016年 09月 27日 16:50

    むろさんの書き込みが削除されていますね。

    それはさて置き、転塾したいならこんなところで他人の意見を求めてないですれば宜しい話で、関東なのか関西なのか、何年生で普段どの講座を受講しているのかも説明しないで一方的にディスっているお方に、まともなアドバイスをしてくれる方はいないと思いますよ。
    それよりも、出題傾向や注意点なんてご自分で過去問を見たり、灘以上の超有名校なのですからネットで調べればある程度分かる話で、科目毎に分かれた講師に全部の回答を求めても仕方ありません。
    まずは灘に合格するだけの力をつけて、あとは社会の勉強をプラスする努力をするだけです。
    特定の出題傾向が無い学校なので、過去問は6年生の今頃チェックすればいい話。

  3. 【4265772】 投稿者: 白組  (ID:zRNMbcjp/.Q) 投稿日時:2016年 09月 29日 12:08

    通りがかりの開成生です。
    開成志望ならサピか四谷に行かれたら如何ですか?
    浜学園の内容は知りませんが、クラス44名中、サピ25名、四谷10 日能研、早稲アカ 3~4 個別などその他4~5って内訳ですよ。
    ご自宅に近い校舎で6年の開成コースが開校されている方をお選び下さい。
    ただ、入試問題の特徴を聞いてくる子もくる子ですし、たった1日で塾の実力を見限ってしまうってどうなんでしょう?
    入試の特徴はやっているうちにわかりますよ。
    特徴だけ掴んで特化した対策を立てれると思うなんて甘っちょろいと思います。
    算数が大問がいくつあって、国語は記述で社会は東京問題が出るなんて誰でもわかるでしょう。特徴なんて一言で言えないから難関と言われているんではないですか。効率の良い方法なんて求めずにまずは基礎力、6年後半は各塾のテキストが予想問題にような内容になっていると思います。
    これを半年やり込んで受験を迎え、鉄板と思われている人も何人かは残念がある、そんな入試です。
    ですが、入って満足度の高い学校ですよ。都合の良い近道はないと思って、地道に頑張って見てください。

  4. 【4266237】 投稿者: はあ  (ID:v5CPMNvvkdU) 投稿日時:2016年 09月 29日 20:40

    〉むろさんの書き込みが削除されていますね。
    →なんのこっちゃ、書いてません。書きましたっけ。あんまり人の名前を勝手に書かないでほしい。
    やたらと、むろさんがどうのこうのと言われて困ってます。何ゆえ勘違いするのか?わかりません。迷惑です。

  5. 【4266285】 投稿者: 仕方ない  (ID:sOHWooHW8Ho) 投稿日時:2016年 09月 29日 21:14

    投稿者名がむろなんちゃらさんなんだから、仕方ないでしょ。
    で、あなたはどちらのどなた?

  6. 【4266330】 投稿者: 本物です  (ID:WA8bz5ennrM) 投稿日時:2016年 09月 29日 21:53

    人の名前を勝手に使ったり、他人と同化した名前を使わないでください。

  7. 【4266397】 投稿者: なんのこっちゃない  (ID:Bb4R/Ax7f22) 投稿日時:2016年 09月 29日 22:47

    この塾では、もともと賢いコが勝手に賢くなって賢い学校にうかるだけ。育てる気はない。そもそももはや塾ではなく、会社。講師ではなく、前理事長の2世を筆頭とした「役員」が取り仕切る会社。社員たち(専任講師)を安月給で飼い殺すブラック企業。会社が社員を大切に扱わないから、社員も顧客(子供たち)を大切にしない。つまり、誰も努力をしない。開成の過去問なんて数年分チラ見しただけで、「研究」するつもりなんて誰にもない。関東受験ならサピ、東海なら日能研、関西なら希・馬渕の各イベントに顔を出してみてごらん。浜との違いが素人目でもわかるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す