最終更新:

267
Comment

【4297311】M男子

投稿者: 6年男子   (ID:hVoqbv22kzQ) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:04

入試まで あと少し。
疑問や不安など
あれば・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 25 / 34

  1. 【4570679】 投稿者: Mコース  (ID:BbyFzLo15fI) 投稿日時:2017年 05月 12日 06:52

    いよいよMコースに入るのが、難しい状況になり、心配です。
    星光は、今の時点で資格がなければ、やはり諦めさせた方がいいのでしょうか。

    平常の勉強をきちんとやるだけでは、最難関には届かない状況で何をしていいのか。

    経験談を参考にさせてください。

  2. 【4570753】 投稿者: まだまだ!  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2017年 05月 12日 08:40

    終了組です。
    現時点で諦める必要は全くないですよ。精神論ではないです。たとえ残念ながら志望校を下げることになったとしても、星光にむけての対策は他校には無効とはなりませんよね、学習内容に変わりはないです。
    これが灘(または甲陽)から他校への変更となると、科目数や出題傾向が変わるので早めの対策が必要かもしれませんが。
    浜の各校向け入試説明会が開催されたら是非足を運んでください。星光コースは詳細なデータを提示して結果合否を報告されていました。勇気をもらえるかもしれません。

    参考になりましたらよいのですが。

  3. 【4571009】 投稿者: 受験科目  (ID:jP47Wztf5cI) 投稿日時:2017年 05月 12日 12:55

    星光は4科受験ならMコースにギリギリ届かない位でもこの先の追い込みで可能性は見えてきますが、3科で受験なら少し厳しい戦いだと思います。是非6月7月の公開で資格を取れるように、何がどの様に取りこぼしているのか分析してして下さい。正答率40パーセントまでは絶対に落とさない事が大切です。

  4. 【4571516】 投稿者: 終了組2  (ID:3zXVN3EKk9A) 投稿日時:2017年 05月 12日 20:46

    Mコース終了組です。

    5,6月の公開で資格が取れるに越したことはありませんが
    もし届かなくても腐らず頑張ってください。
    資格がとれた時点で、途中からMコースへの変更も可能ですから。

    もし、資格がとれなくとも、清風理3コースがとれればそちらでの受講をし、ベストキープを目指してください。
    夏休みには三冠本など、Mコース向けの教材を購入し、早朝特訓を活用してわからない問題はしっかり質問して解決してください。
    もちろん、星光の冠がつく対策講座は必ず受講してください。

    昨年は、7月に浜主催の星光見学会がありました。
    モチベーションも成績も上がりますように。お祈りしております。

  5. 【4572111】 投稿者: 終了組さまへ  (ID:4uh06u3dxuI) 投稿日時:2017年 05月 13日 12:45

    終了組さま方、ありがとうございます。

    腐らずに、コツコツやります。

    塾から帰ると、くたびれて、寝たがり、できること限られてます。ほぼ何も出来ないに等しい。
    塾で40から50分居残りで、宿題をやってきています。

    これが、焦りの原因なんです。

    最レもやめて、日曜錬成まやめて、時間は確保したから、塾の日は休ませていいものか。

    算数の演習なら、C問は手をつけられません。

  6. 【4573103】 投稿者: 終了組2  (ID:3zXVN3EKk9A) 投稿日時:2017年 05月 14日 07:43

    成長期、子どもは眠くなる時期ですよね。
    体力回復の睡眠ならいい、と私は割り切っていました。
    (無駄にダラダラ起きていられるよりも、と)
    睡眠時間が人より多く必要な愚息は23時までには寝て、朝も7時に起きる生活でした。
    それでも毎日、眠い眠いと言っていました。

    Mコースの資格に悩まれておられるので、クラス帯はSですかね?
    第一志望が星光なら、C問題にはさほどこだわらなくてもいいと思います。
    もちろんできるに越したことはないですが、
    C問題に手を出すよりも、B問題を完璧に仕上げるほうを心がけてもいいのかなと。
    (念のため、担任、教科担当、主事などと確認してくださいね)

    日曜錬成は宿題がないやりきり講座ですし(それでも復習しておいたほうがいいのはもちろんなんですが)、弱点がはっきりしていて家庭で指導できるならばやめてもいいのかなとも思うのですが、ここでリズムをつけておくと、7月からの日特への移行がスケジュール管理・体力的にとても楽になります。
    愚息の場合ですが、ひたすら記述をした国語の日錬、最初はまったく書けずにいたのですが、受験直前にはしっかり帳尻が合うようになりました。成果が出るまでに時間のかかる国語は、ここでしっかり向き合えてよかったのかなと思っています。

    最レについては、先生からは「最レをやめて時間を作るのではなく、最レもとりながら無駄な時間をつくらずにまわしていくように」というお話があるかと思います。
    あまりプレッシャーをかけたくないですが、Mコースの授業では「最レでやったよね」というお話が授業でもちらほら出るようです。Mコース説明会でも、最レ受講が前提で教科説明が行われています。日特のMコースと難関コースの負荷はかなり差があるので、私ならば、Mコースにもし届かなかったときのために最レは残しておくと思います。
    7月、9月、11月のタイミングで最レを辞められる方も多いようですが
    もちろん最後まで続けられている方もいらっしゃいます。
    最レをやめて個別を追加された方、最レの時間を過去問に充てられる方、いろいろです。

    7月以降のMコースの負荷は、正直、かなり高いです。
    ぎりぎりMだった息子は、7月以降、宿題も復習も一気に回らなくなりました。

    お子さんのくたくた状況がわからないので、勝手なことを申し上げましたが
    お子さんのご様子や体調を一番ご存じなご家族が、ご子息の様子を見誤らないように取捨選択をされるのが一番かと思います。頑張ってくださいね。

  7. 【4596591】 投稿者: M志望  (ID:GA7xs1TOW66) 投稿日時:2017年 06月 02日 21:10

    全く届かないのですが、コツコツ頑張っています。

    勉強のやり方は、母がべったり横について見ています。

    といっても、教えられないので、丸つけと勉強範囲の指定です。

    最近、息子の幼さが気になります。

    もしかして、私が手を出しすぎなのかと。

    しかし、成績は上がっていません。

    皆さんのサポートは、どんなものでしたか。

  8. 【4596612】 投稿者: 我が家も  (ID:z3A2QqxAz1.) 投稿日時:2017年 06月 02日 21:26

    関わり方は似たり寄ったりです。

    第二次性徴にどっぷり入っているので、煩い介入はノーサンキューの様です。
    以前は教えていましたが、もう必要ナシだそうです。

    かといって自立している訳でも無く、ホント難しい年頃。
    逆に幼いお子様が羨ましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す