最終更新:

16
Comment

【4454289】転塾

投稿者: 悩   (ID:x61f0WfJNGg) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:02

新小6男子です。
馬渕から浜学園へ転塾しようか迷ってます。

本人の希望は最難関なのですが、2年通っててどうしても上のクラスへ上がれないことに、悩み落ち込んでいます。
本人も教室に馴れ合ってることに気付いていて、厳しい浜学園でやっていけるのか分かりませんが、知り合いが全くいないので勉強に集中できていいかも、と言ってます。

パンフレットを見て、小6お世話係というのが気に入ったのですが、授業時間が馬渕は国算理週2なのに対し、1コマは20分長いものの国理は週1なのが気になりました。
社会も歴史は全部終わったようですが、馬渕ではまだ江戸時代なのでその辺も気になります。
自分で勉強する時間が増える訳ですが、その辺はどうされてるか、馬渕とはこんな所が違うなど、転塾された方のアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4454308】 投稿者: 馬淵は知らないけど  (ID:xC0Fgd3mOzM) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:13

    国語と理科は、最レとか受けたら週2回になりますよ。
    社会は歴史は5年でも全体をやり、6年でも全体をやります。今からでも行けると思いますが。
    お世話係さんは、まぁ事務手続きとか悩み相談に乗ってくれるくらいですが、うちは小規模校でしたので大規模校のお世話係はよくわかりません。

  2. 【4454467】 投稿者: ?  (ID:VdMcggVbNyw) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:38

    希学園でなくて?

  3. 【4454483】 投稿者: 中規模校舎  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:49

    中規模校舎からの最難関終了組です
    上の方がおっしゃるように、お世話係さんは事務連絡をして下さいますが何か特段のフォローはないですね
    電話連絡や託け物(お弁当や忘れ物)の時、指名してお願いする程度でしょうか

    最難関在籍者にはGWあけに担任講師も決まります(他コースでも担任は付くようですが何かが違うそうです)
    担任に学習面の相談はのってもらえますが、この連絡を依頼するのはお世話係さんです

    最難関志望ということは志望校が決まっているのですね
    4科でしたら灘甲陽以外でしょうか
    夏から日特(日曜志望校別特訓、でしたか)が始まり、各校に特化した講座が始まります
    対象校によって開催教室が別ですので、転塾されるなら初めから開催教室に在籍する方がいいですよ
    うちは担任をしてくださった先生が他最難関校の担当だったので、直前期以降全く接点がなくなり不安でした

  4. 【4454732】 投稿者: 馬渕より  (ID:Y0hsUA9Tbzs) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:41

    浜学園は面倒見を期待してはいけないところです
    自習室もありません

    最難関を目指す層が多く切磋琢磨できますが
    先生からのフォローはこちらから働きかけない限りないでしょう
    馬渕の方が良く見てくれると聞いています
    能開のほうが馬渕に近い印象です

    最難関のクラスに入るには親がどれだけサポート
    してあげられるかでしょう

  5. 【4454796】 投稿者: 灘コースでしたが  (ID:w1Ps4uAlaZY) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:32

    うちは面倒見よかったです。下の子も安心して通わせてます。
    電話したら当日中か翌日には教科担当や担任の先生から的を得たアドバイスをしていただけるし、過去問の添削やアドバイスも丁寧にしていただきました。お世話係さんもミスはないし、しっかりしてて大満足でした。毎日授業があって塾へいくので、自習室の必要性があまりわかりません。質問はその都度してたようですが。

  6. 【4454814】 投稿者: 終了組  (ID:BsrJUajBl7Q) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:50

    最難関コースでした。我が家も馬渕ではありませんが6年からの転塾組でした。
    相当覚悟をして転塾された方が良いと思います。
    履修の順序の違いなどですぐには公開で力を発揮出来ません。履修漏れなどは親が見極めて教えるか個別でお願いするかで穴埋めが必要です。テキストやシステムに慣れるだけでも数ヶ月かかります。
    6年次はお世話係さんや事務の方の対応もとても丁寧で過不足なく環境は整いますが、成績を上げるのは本人と親にかかってきます。(それはどこも同じだと思いますが)

  7. 【4455714】 投稿者: 算数をやっておこう  (ID:8Vbqi16PZp2) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:39

    我が家も6年からでした、関西の難問算数をきたえるには浜がよいなと。東京系の塾では、算数の厳しさが足りませんでした。
    五年の冬に先取りで、6年分をやっておきました。
    それから転塾しましたが、そのために受けた公開は、浜の算数に慣れていないこともあり、150番くらいだったかな。
    浜の方式に慣れていけば問題ありません。すぐ上がって行きました。
    前の塾では自分で難問を学習してましたが、塾でやってもらえる楽しさがあったようです。
    わざわざ変わるという道を選んだ子供であれば、全く問題ないでしょう。
    成績はそれなりにあがりましたが、公開順位よりも、それが目的であった志望校別のほうが、重要かもだす。それは最上位に位置できました。とはいえ、公開も上の方が良いですがね。
    ベタ惚れの憧れの学校でしたから、志望校別はがむしゃらにやったことも良かったです。
    ただし、12耐特訓なとで灘連呼はやめてほしかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す