最終更新:

8
Comment

【4462893】計算間違い対策は何をされていますか?

投稿者: 新五年生の親です   (ID:cP3K1pzqjaU) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:18

新5年生の男の子ですが、計算間違いの多さに戸惑っています。
塾の公開模試では8割前後の点数は取れていますが、
間違えた問題の原因を見ると約半分が解答途中の計算間違いで しかも簡単な二桁程度の足し算や引き算です

対策として、毎日の計算練習量を増やしたり、そろばんの導入部分だけを教えてみたり
「計算間違いで入試不合格になりたくないでしょ、しっかり落ち着いて計算しなさい」と何度も言っています

間違えた計算のどこが間違いか確認させるも、自分の間違いを見つけられないほど思い込みが激しい性格です

今の対策を継続するつもりでいますが、皆様の中で計算間違いの多さを克服された方がいらっしゃいましたら取り組んだ内容を教えていただけませんでしょうか

よろしくお願い致します

※馬渕生なんですが、ウマが合わないようして・・
 先生や事務の方の対応が非常に良かった浜に転塾を検討しており、こちらで質問させていただきました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4472521】 投稿者: 投稿者です  (ID:f3jtPC0zBws) 投稿日時:2017年 02月 27日 07:18

宿題も時のミスは多いですね

宿題では、とにかく計算をして答えを書き込む作業だと思っているかのようなさばき方です。
    宿題の多さについていけていない感じです。

本人の注意力や集中力を高める用な言葉をかけたり、本番での失敗は取り返しがつかないことを念押ししたり
    出来ることはいろいろしているつもりなんですが
    計算ミスは減るどころか、簡単な計算ミスが増加傾向です

公開模試の結果も3回連続下がりました、何とかしないと。。

勉強を教えていても閉塞感で一杯になります、こんなことでは子供も親も続かない気がしています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す